GO BlogMURA
2011.10.29

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました001
中目黒SM-gで「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展、開催」で書いた展示販売会に行ってきました。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました002
恵比寿SMLには何度もお邪魔していますが、SM-gに行くのは、初。目黒川沿いを歩いて向かいます。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました003 1
到着。

お、「BALANCE TOKYO」の上なんですね。BALANCE TOKYOは、その昔人気を博したメンズファッションブランド「balance wear design」「BAL」のショップ。10年前くらいに来たかなあ、懐かしい…って話が逸れました。

明るい店内。うつわがずらりと並びます。

ブログで見て「いいなあ」と思っていたものを中心にチェック。スリップウェアの十場天伸さんのものを多くの方が手に取られていました。出西窯が、この展示会のために作った新型のお皿もありました。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました004
そして、購入。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました005
袖師窯の長皿を”さかなのうつわ”として。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました006
さんまも丸々一尾乗るサイズ。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました007
貫入(釉薬のひび)が美しい。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました008 1
そして同じシリーズ(と思われる)の小鉢も。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました009
「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました010
こちらもまたが美しい。

この小鉢も、”さかなのうつわ”として買いました。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました011
小鉢が”さかなのうつわ”なのは、夫が、

焼き魚+大根おろし大盛り

が大好物だから。焼き魚に合わせて、いつも大量の大根おろしを食べます。なので、大根おろしは別盛り。そのための小鉢です。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました012
イシトキトさんのお菓子をいただけました。”さかなのうつわ”にちなんでお魚型。かわいい。

「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展は、本日2011/10/30(日)までです。

関連記事
golden-slipware2019_001

今年も恒例「Golden SlipWare2019」

shussai-village_001

【行きたいところメモ】出西くらしのvillage

IFUJI MASASHI _004

SMLで木工家・井藤昌志の個展…オリジナル限定商品も

移転オープンしたMid-Century MODERNに行ってきました…記念のスペシャルプライスアイテムも

象の鼻テラス、横浜ロータス、パパブブレ横浜店…横浜のお出かけ&買い物記録

あ、これは!

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「ごはんのうつわ さかなのうつわ」展@中目黒SM-gに行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
東京デザインウィークスタート! まずはカーサブルータス製ガイドブックの無料ダウンロードから

1つ次
2つの気になる企画@吉祥寺…「北欧マーケット with Lisa Larson」と「手の先の道具」展