GO BlogMURA
2010.12.16

ついに一眼レフデビュー!? デジカメについて考え中

digital camera 000
たまに「どんなカメラを使っていますか?」とご質問いただくことがあるのですが、我が家はいわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)です。

とはいえ、ずっと前から一眼レフには興味を持っていて。写真がキレイなブログを見ると、多くが一眼レフ使用。あんな写真撮りたいなーと、欲しい熱の温度は上がるばかり。
デジタルカメラ2
常々そんな話をしていたら、知り合いが数日間デジタル一眼レフを貸してくれました!

デジタルカメラ3
SONY(ソニー) NEX-3Dです。北川景子と浅野忠信がCMしてたやつですね。

カメラの違いがどれくらい写真に現れるか、撮影してみました。

まずは、今持ってるコンデジ(2年前に2万円くらいで購入)。
デジタルカメラ1

続いて、借りたNEX-3D。
デジタルカメラ4

おおお。背景のボヤケ方が全然違う。

うーん。どちらもフルオートモードで撮ったのですが、結構ハッキリ分かる差ですね。コンデジ撮影でウェブ内覧会を進めていますが、”新居”の状態の写真をいいカメラで撮っておきたいなあ。

もし買うとするなら。借りたNEX-3Dをはじめ、

■世界最小・最軽量
■タッチパネルで背景がぼかせる・シャッターが切れる

とCMがバンバン流れている

Panasonic(パナソニック) Lumix(ルミックス) GF2も気になります。

あとは、

「ザ・カメラ」という見た目が気になるOLYMPUS(オリンパス) PEN E-P2も候補。

うーん。サンタさんこないかなあ。。。

ついに一眼レフデビュー!? デジカメについて考え中 へのコメント

  1. たかさん より:

    一眼レフを貸してくれる「トモダチ」が居らっしゃるなんてシアワセ…笑。
    カメラの使い方って、いろいろとあるので、その機能もいろいろと考える所
    でもあります…ね。

  2. ナイトメア より:

    ボクはペンタ使ってます。
    ボケ好きでぇす。
    赤ちゃんや子供、動物なんか最高ですね。
    F値の小さなレンズで開く(F値を下げる)と
    ボケるんです。
    F1.4とかボケボケでピンを合わせるのも難しいんですよw
    ボクは単焦点レンズしか使いませ~ん(●´ω`●)ゞ

  3. 東黒21 より:

    たかさんさん

    ええ、ええ、ホントありがたい話です。
    自分の場合、それほどテクはないので、簡単に使えるのが一番重要だったりもするかもしれません。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

BALMUDA The Pot starbucks-reserve_001

スターバックス リザーブ ロースタリー限定モデル!金の「BALMUDA The Pot」

zojirushi stan_001

象印の黒いデザイン家電「STAN(スタン)」シリーズの価格調べてみました

またまたショック! ヤマギワリビナ本館が閉店

ショック! 斜めドラム洗濯機が…

デザイン重視の無線インターネット環境作り

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ついに一眼レフデビュー!? デジカメについて考え中」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
楽天お買いものマラソンで買ったもの

1つ次
ドイツの水栓メーカーHansgroh(ハンスグローエ)製品が40%オフ