GO BlogMURA
2012.03.09

楽しかった…「GEORGE NELSON IN THE BUILDING」展に行ってきました

GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 001
ジョージ・ネルソンのヴィンテージ家具販売イベント、開催」で書いた「GEORGE NELSON IN THE BUILDING」展に行ってきました。

※展示の写真があるので、これから行くのを楽しみにされている方はご注意を(撮影許可いただきました)

場所は、白金台のBUILDING
GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 002
表から見えるショーウインドウ越しに早くもジョージ・ネルソンプロダクトの姿があります。

ブログはほぼ毎日チェックしていながら、伺ったことがなかったBUILDINGの店内はとても洗練された空間でした。
GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 003
BUILDINGオリジナル家具と名作チェアが並びます。

GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 004
コンクリートの床+白い壁の冷たい空間に、無垢材と優しい雰囲気のファブリックでできた家具…洗練されたシンプルさが心地よい風景です。

おっと。メインの「GEORGE NELSON IN THE BUILDING」展は…

GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 005
まずは外からも見えたショーウインドウ内に展示があります(写真左奥)。

GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 006
そしてお店の一番奥のスペースにズラリ。

いずれのアイテムも状態が非常にいい。そして、年季の入り方がたまりません。特に、プラットフォームベンチの濃い色味(飴色?)の感じや、コーヒーテーブルのアルミのくすみの感じが最高。

10年くらいじゃ出ない味ですよね。ヴィンテージならではですね。

とお店の方とも談笑。

そして1つ驚いたのが、意外と値段が高くないこと。いや、十分高価なんですが、すごくコンディションのいいヴィンテージアイテムとしては良心的と言える価格設定でした。

それゆえか、既にソールドアウトのものが多数(ブログに詳細あり)。ただ、売約済みのアイテムも期間中は展示されているらしいので、見に行くことは可能です。

あとそうそう、
GEORGE NELSON IN THE BUILDING 2 007
絶妙な造形美…佇まいが美しい木製ダストボックス」で書いたbroadbeanの「Dust Box」もありました。やはりこれ、秀逸。

というわけで、ジョージ・ネルソンヴィンテージプロダクト展示も、通常取扱い品の展示もとても面白かったBUILDINGでした。

なお、ブログによれば、

(ジョージ・ネルソンのヴィンテージプロダクトについて)
また近日中に、追加アイテムの入荷も予定しております。

とのこと。おっと、もう1回行くことになるのか(笑)。

2011/4/8(日)までの開催です(月~木は予約制)。 → GEORGE NELSON in the BUILDING

ジョージ・ネルソンヴィンテージプロダクトの追加情報もそうですが、ルイス・ポールセンやカール・ハンセンのユーズド品入荷情報が更新されるブログは要チェックです。ブログにアップされるやいなやソールドアウトになることも多数。入荷情報から売れるまでが早いお店、という印象です。なのでつい毎日チェックしてしまいます。

関連記事
teramoto-grandcorner_001

これかな?公園の「緑のごみ箱」を探してみました

ph-3-2-limited_001

完売間近…ルイスポールセン「PH 3/2 Table」のレアな限定カラー「琥珀色」

saitowood_gray_beige_001

サイトーウッドのグレーとベージュモデル、発売

NO PHOTO

AJ ロイヤルのブラックモデルが日本限定・数量限定で復刻!

ANY TOKYO 2014_001

「ANY TOKYO 2014」に行ってきました

「uni-form」展@doinelに行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「楽しかった…「GEORGE NELSON IN THE BUILDING」展に行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
北欧生活雑貨のお店「kirpputori」(キルップトリ)で5周年記念sale

1つ次
最近見つけた希少品・限定品