GO BlogMURA
2011.09.26

柳宗悦展、デザインコレクションリニューアル、カール・ハンセン&サン/ジョージ ジェンセン…松屋銀座尽くしのお出かけ&買い物記録

matsuyaginza
「銀座・手仕事直売所」に行ったタイミングで、松屋銀座を堪能してきました。

というニュースに加え、

 ・「柳宗悦」展
 ・デザインコレクション改装記念展「モノの記憶を手操って」

が開催中。見所満載でした。

■「柳宗悦」展
恥ずかしながら「柳宗理の父」くらいしか知識がなかった柳宗悦。なので、しっかりお勉強。日本民藝館に行きたくなりました(初代館長が柳宗悦、3代目が柳宗理)。
 
 
■リニューアルしたデザインコレクション
以前と比べてセレクトされているアイテムが増えた気がします。「世界中の優れたデザイングッズ」という選定基準だけに、定番・名品が多く、知っているものが大半ですが、商品解説にそれぞれセレクトした方のコメントがあるのがすごくイイ。全部読んでいきたくなります。

夫婦別々に行ったのですが、両者とも「あれ見た?」と言ったのが、Country Living社の「DECISION」。

※この写真は「DECISION mini」

玉を落とす木製のおもちゃなのですが、選者コメントにもあった通りインテリアとしても良さそうです。
 
 
デザインコレクション改装記念展「モノの記憶を手操って」
著名デザイナー・クリエイターが、「幼少期からの記憶の中で心に深く刻まれたモノを選び、それについて語ります」というもの。当然、面白い。会期が3回に分かれていて、

Vol.1 深澤直人、原研哉、平野敬子、伊藤隆道、柏木博、川上元美、菊竹清訓、北川原温
Vol.2 小泉誠、隈研吾、黒川雅之、松本哲夫、松永真、面出薫、永井一正
Vol.3 ナガオカケンメイ、新見隆、佐藤晃一、佐藤卓、田中俊行、渡邊力、山中俊治

というラインナップ。見れたのはVol.2。Vol.1も見に来ればよかったなあ。
 
 
カール・ハンセン&サン/ジョージ ジェンセン
イッタラショップの目の前というロケーション。北欧好きの要チェックスポットになりましたね。

いろいろ気になりますが、

GEORG JENSEN(ジョージ・ジェンセン)「MONEYPHANT」(マニファント)の実物をまじまじと見てきました。貯金箱です、かわいいです。
 
 
といった感じで、銀座・手仕事直売所から合わせて、夫婦それぞれ2~3時間くらいずつ松屋銀座に滞在。「モノの記憶を手操って」展のVol.3を見にまた来なきゃ。松屋銀座、好きなデパートランキング急上昇です。

柳宗悦展、デザインコレクションリニューアル、カール・ハンセン&サン/ジョージ ジェンセン…松屋銀座尽くしのお出かけ&買い物記録 へのコメント

  1. nene より:

    松屋銀座、熱いですね~!!
    銀座ってなかなかいかない場所なんですが、
    松屋行きたくなりました。。
    それにしても東黒さんの情報収集力にいつも脱帽~(゚д゚)!

    あ、細々とおうちブログ始めたので暇なときのぞきに来てくださいませ。。

  2. 東黒21 より:

    お返事遅くなってすみません!
    松屋銀座楽しいですよー。
    丸の内方面もアツいですし、あの辺への出没率が高まりそうです。

    ブログ拝見しますー。

関連記事
kurashinodougu maruni_001

深澤直人監修の「くらしの道具」展

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

4550182085945_1260

気になる無印良品のマットの新商品

壁面本棚にはESSELTE(エセルテ)のレバーアーチファイルが並ぶ予定

joedoucet_iota_001

世界一かっこいいトランプ

alessi_cha_001

深澤直人がデザインした”やかんとティーポットを一つにした製品”、Alessiの「CHA」

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「柳宗悦展、デザインコレクションリニューアル、カール・ハンセン&サン/ジョージ ジェンセン…松屋銀座尽くしのお出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
「作る力 creators for everyday life」展、行きたい!

1つ次
イームズのシェルチェア、現行品は生産工場が変わっていたんですね