GO BlogMURA
2011.05.18

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…二子玉川を散策

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策000
GWの買い物&お出かけ記録の続きです。

普段行かないところに…ということで、行きたいお店がいくつかたまっていた二子玉川に行ってみることにしました。普段あまり縁がなく、大げさではなく10年ぶりくらい。高島屋SCの新南館すら初めてですから、駅周辺のあまりの変わりっぷりにビックリです。

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策001
まずは駅を出てすぐに、スパイラルマーケットの新ショップ「+S」を発見。青山のスパイラルマーケットとはだいぶ趣が違いますね。

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策002
高島屋SCに移動し、「SAKE SHOP 福光屋」へ。酒蔵が運営されているのですが、イートインスペースや食器、小物販売のコーナーもあるショップです。

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策007
開催されていた「食卓四景」が目的。麻布十番にある古道具屋の店主・猿山修さんと、陶芸家・井山三希子さんが紹介する、食卓で使う器が並べられていました。

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策010
次回開催(2011/5/20~)の「渡辺有子のおいしいセレクト」の案内も。

おいしいもの、器、道具など、料理家の渡辺有子さんがセレクトしたアイテムを限定販売します

とこちらも気になる内容。

というわけで福光屋さんでいくつか購入。そのまま高島屋SC内をうろうろし、everyday by collex、Bshop、粋更、IDEE SHOP、イッタラショップなどをチェック。立ち寄りませんでしたがマリメッコなども入っていて、見るとこたっぷりですごいですね、玉川高島屋SC。

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策004
最後に立ち寄った「TIME & STYLE RESIDENCE」で廃番になるお皿を購入しました。

高島屋SCを離れ、裏手にあるKOHORO(コホロ)へ。
初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策003
OXYMORON(オクシモロン)を知って、KOHORO(コホロ)を知り、ずっと来たいと思っていたお店なのですが、想像以上に素敵なお店。隅から隅まで見てしまいました。

そして、少し足をのばして「高島屋SCガーデンアイランド」なるところへ。

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策005
最近できた別館的位置づけなのかな?

初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…10年ぶりの二子玉川散策006
目的は「北欧デザインハウス」。表参道ヒルズにある店舗と比べ相当広い。その分家具類が豊富な印象でした。

…といった感じで1日終了。今思うと「あそこも行けばよかった」というところがぽろぽろあるんですが、我が家のペースだとこれくらいが精一杯かな。改めて、見るとこ一杯で二子玉川スゴイ。

関連記事
IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

matterhorn_1003

衝撃の学芸大学「マッターホーン」のモカソフト

yumiko iihoshi porcelain OXYMORON YELLOW

イイホシユミコ「OXYMORON」(オクシモロン)に限定色があったとは!

foundmuji_basket_001

無印良品「Found MUJI 世界のかご」展で買ったもの

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「初KOHORO(コホロ)、「食卓四景」、高島屋…二子玉川を散策」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
craft_one オリジナルスタッキングカップ

1つ次
Ote、Origo Mixが全アイテム廃番に…iittala(イッタラ)生産終了アイテムを発表