GO BlogMURA
2011.01.09

ローズベーカリーのレシピ本と日本初上陸する店舗のこと

Rose Bakery(ローズベーカリー) 000
わくわくするニュースを伴って、Rose Bakery(ローズベーカリー)のレシピ本(?)が我が家にやってきました。

ローズベーカリーの存在を知ったのは、Casa BRUTUS(カーサブルータス)の「コーヒーとパンの大特集」号。

パリで人気のBIOカフェが東京に初上陸する、という記事でした。

場所の詳細は載っておらず、その時は「近かったら行ってみたいなあ」と思っていたぐらいだったのですが、その後、思わぬところでその名をもう一度目にします。
COMME des GARCONS(コムデギャルソン) クリスマス企画 2010 LEGO(レゴ)ッブロックコラボ リンゴ006
COMME des GARCONS(コムデギャルソン) クリスマス企画 2010 LEGO(レゴ)ッブロックコラボ リンゴ008
それは、「コムデギャルソンのクリスマス企画2010で買ったもの」で書いたリンゴのオブジェを買ったコムデギャルソンのお店

Rose Bakery(ローズベーカリー) 001
クリスマス企画の1つで、Rose Bakery(ローズベーカリー)の本が売られていたのです。その時は買わずに帰ったのですが、後日いろいろ調べてみると、

・ローズベーカリーのオーナーは、コムデギャルソンのデザイナー(であり社長の)川久保玲さんのご親戚
 (川久保玲の旦那さんの兄弟がローズベーカリーのオーナー)
・ローズベーカリーの初海外店舗はソウルのコムデギャルソンのお店に併設

という情報が。

コムデギャルソンと関連が深いBIOカフェ? むむむ。一気に気になります。

そこで再びレシピ本を見に行くと、その本はその本でなかなか面白い。
Rose Bakery(ローズベーカリー) 003
Rose Bakery(ローズベーカリー) 002
…買っちゃいました。英語版と日本語版がありましたが、当然日本語版を選択。

店員さんいわく、

・オープンは2011年2月5日
・場所は東京丸の内
・今のコムデギャルソン丸の内店ではなく、新しくできる新丸の内店に併設される

…んだそうです。

ローズベーカリー自体の話題性に加え、コムデギャルソンファンも巻き込んでなんだかすごいことになりそう。ただ、本を眺めていると「早く行ってみたい!」という期待ばかりが膨らみます。混み合うオープン時は避けるタイプなんですが、今回ばかりはチャレンジしてみようかな…。ってくらい楽しみです。

※追記
Amazonで発見。

英語版はセールになってます。

関連記事
BBC flagship_001

ブルーボトルコーヒー日本1号店がリニューアルして旗艦店に

部屋が整うと、心も体もスッキリする。

Pen Magazine No.471_001

バウハウスを知っているか?

NO PHOTO

Pen(ペン)最新号は世界の名建築+住宅特集

Pen 20140301

Pen(ペン)最新号は「東京」特集

ソニーのデザイン本『Sony Design: Making Modern』

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ローズベーカリーのレシピ本と日本初上陸する店舗のこと」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
西武渋谷店で無印良品のアウトレットセール開催

1つ次
建築家100人の建築模型が集結