GO BlogMURA
2016.05.02 (2012年1月10日掲載記事の再掲です)

もっと早く買えばよかった…宋艸窯(そうそうがま)のパイ皿

sousougama 001
2012年から愛用しています。

宋艸窯(そうそうがま)の「しのぎパイ皿」。

HASAMI限定色と宋艸窯」でも書いたとおり、Playmountain(プレイマウンテン)で見て以来、かなり昔からずっと気になっていた陶器のお皿です。

sousougama 002
3色購入。緑が一番分かりやすいですが、ムラありまくり。これが良くて、大好きです。

sousougama 003
黒に見えますが、濃紺です。

sousougama 004
切り立った縁のギザギザなデザインが、シャープで現代的なニュアンスを作っているように感じます。

紺の濃さ、白の温かみ、緑の美しいムラ、そして形状が相まって、和にも洋にも合うお皿になっているのかなと思います。

sousougama 005
オーブン、レンジ対応。サイズはすべて「中」にしました。

届いて以来、家族三人、色違いながら揃いで頻繁に使っています。朝にも夜にも。パン皿にもパスタ皿にもなる万能なお皿です。ホント、もっと早く買えばよかったなあ。

ランドスケーププロダクツのTights Dining Tableを見にPlaymountainに行ってきました
”無垢天板×宋艸窯の皿”という、プレイマウンテンで憧れた組み合わせが実現できたのも個人的な喜びポイント。

我が家が買った3色のほか、「赤」「わら」というカラーもあるようです。

関連記事
222222

スコープ別注の黒い皿、東屋「光春 海鼠釉 皿」

BOTE-SUTTO_2_001

深澤直人 × 益子焼の器「BOTE & SUTTO」オンラインでも販売中

hasami blockbowl jumbo_005

どんぶりサイズの「HASAMI ブロックボウル ジャンボ」が出てたんですね

shiseidou_green_001

限定缶最新作は「グリーン」、資生堂パーラー花椿ビスケット

ボーナスで買った物その2〜草間彌生「Ring-Ring/Toko-Tonグラス」

念願スプーン

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「もっと早く買えばよかった…宋艸窯(そうそうがま)のパイ皿」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
無印良品のネット限定品

1つ次
痛恨のミス…