GO BlogMURA
2016.03.13

かっこいいエアコンが増えてきている!?

aircon_search_2016_001
コメント欄で教えていただきました(ありがとうございました!)。

2010年、こんな記事を書いていました。

過去記事:デザインが秀逸なダイキンのエアコン「UXシリーズ」が廃番に(涙)
過去記事:デザインの優れた壁掛けエアコンを探しに行きました
過去記事:壁掛けエアコンを決めました

購入候補だったダイキンの「UXシリーズ」が廃番になり、替わりとなるかっこいいエアコンを探していたのですが、当時は「エコブーム」まっただ中でデザイン重視モデルは全くなく…涙、という結果でした。

それから6年。

ダイキンのUXシリーズが遂に(ようやく?)復活しましたね!

というコメントをいただき、初恋のダイキンUXシリーズの復活を知りました。

さらに、

霧ヶ峰シリーズの新作がソリッドな感じで、ホワイトの方なんてかなり良いかと。

というコメントもいただき、「デザインエアコンが増えてきているのでは?」と思うように。そこで約6年ぶりに主要なエアコンメーカーのホームページを一通り見てみました。

その結果…あります。かっこいいの。増えてます!

まずはきっかけとなったダイキンの「UXシリーズ」の復活版
DAIKIN UX 2016_001

DAIKIN UX 2016_002
以前のUXシリーズとはちょっとコンセプトが異なるようで、曲面デザイン。


動画もありました。「ダイキンヨーロッパでデザイン、製造したマルチエアコン」だそうです。

続いて、教えていただいた三菱電機の霧ヶ峰シリーズ
MSZ-FZ_001
2016年モデルの最上位「FZシリーズ」。直線的でスクエアなデザイン。

MSZ-FL
続いて「FLシリーズ」。こちらもスクエア。

MSZ-FL_001
FLシリーズの使用事例。おお、真四角の箱が貼り付いているいるという感じですね。

Kirigamine ZEN MSZ-EF
あと、これは海外向けモデルなんですが「Kirigamine ZEN MSZ-EFシリーズ」というのもすごくカッコイイです。

三菱電機、いいなあ。

そのほか、国内メーカーを一通り見た中で言うと、
panasonic SX
パナソニックの「SXシリーズ」、6年前に思い描いていた「シンプルな四角」とは全く違うんですが、「シンプルな三角」で、こっちの方向もいいなあと思いました。

panasonic SX_001
天井と壁の間にピタッと三角形がハマっている感じ。

…といったように、6年という時間はいろいろ解決してくれていました。まだ我が家の壁掛けエアコンはピンピンしているのですぐに買い替えることはないですが、この流れが続くこと(廃番にならないこと)を願います。
 

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

BALMUDA The Pot starbucks-reserve_001

スターバックス リザーブ ロースタリー限定モデル!金の「BALMUDA The Pot」

zojirushi stan_001

象印の黒いデザイン家電「STAN(スタン)」シリーズの価格調べてみました

商品化、熱望

eneloop_000

eneloop(エネループ)のデザインバリエーションまとめ

タイムセール情報…±0(プラスマイナスゼロ)のアイテムが50%オフ

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「かっこいいエアコンが増えてきている!?」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
辻和美さんのギャラリー「factory zoomer/garelly」オープン!

1つ次
三越伊勢丹限定のストウブの「和鍋」