GO BlogMURA
2010.08.04

買い足すパソコンはiPadになりました


今我が家で勃発している「パソコン取り合い戦争」を解決すべく、新居に移ったら1台購入する約束をしていたのですが、一足早く購入してしまいました。

いろいろ候補はあったのですが、最終的に購入したのはiPad(アイパッド)

サイト閲覧とメールチェック用途なら、ノートパソコンよりこちらの方が手軽でいいな、と。外に持ち出す必要はないのでWi-Fi16Gモデルです。


また、5万円を切る買いやすい値段も決め手の1つ。

そして最大の決め手となったのが、「息子が使える」という点。YouTubeで電車の動画を見るためにマウス操作(ダブルクリックとか)はマスターしていますが、iPhoneを使いこなす様子を見る限り、直感的に操作できるマルチタッチ式のiPadの方が圧倒的に使い易いんだろうな、と。子供が使えるアプリも豊富ですし。

例えば、ピアノアプリ。

例えばお絵かきアプリ。


ガンガン描いてます。

自分たちが子供の頃に遊んでいた「おえかきせんせい」の代わりですね。

息子が大人になる頃には、こうした機器は使いこなせて当たり前…なんて時代になるかもしれません。なのでドンドン触ってドンドン慣れていって欲しいと思ってます。

買い足すパソコンはiPadになりました へのコメント

  1. uddy より:

    またまた考えていることが同じでした!笑
    いつも記事を見る度、好きなものや購入される(うちの場合は全て予定ですが)ものが同じで驚きとともに勝手に妙に親近感を持ってブログを読ませていただいています。
    もちろん、有益な情報にいつも感謝しています。

    子供にもいいですよね。
    家を建てた途端、汚されるのが不安かと思いますが、iPadで何とかそれをしのげるといいですね!
    うちが建つ頃には新型が出ているのかな、とちょっと期待もしています。
    よかったらまたレポートしてください^^

  2. 東黒21 より:

    いろいろ一緒ですね(笑)。

    毎日楽しそうに遊んでいます。

    初めて渡すとき、手を取り目を見て「いいか。絶対大事に使うこと。落としたり投げたりしたら二度と渡さないからな」と説明したところ、必ず遊ぶ前に「遊んでいい?」って聞いてきますし、ちょっと手が滑ってカタッってなっただけで「やべぇ!」という顔をしています。
    「大事にしなきゃこの面白いおもちゃは取り上げられちゃう」と分かってるみたいで、その辺の成長も嬉しかったりします。

    今朝はなかなか起きてこないなあと思って見に行ったら、ベッドの上でYouTubeの電車動画見ながら歌ってました(笑)。

  3. ごま より:

    この記事に触発されて、我が家もiPadを買ってしまいました(笑)
    以前より、夫が買いたいとアピールしているのを聞き流していたのですが、
    決め手はこのピアノアプリの画像でした。
    娘(生後4カ月)に童謡でも弾いてあげようかと、
    簡単なキーボードを買おうか悩んでいたところだったので、
    そうか、こんな使い方もできるか、と、あっさりなびいてしまいました。
    iPhoneユーザーではないので、まだまだ操作に苦戦していますが
    楽しいです。
    娘のおもちゃとしてリリースできる日はまだまだです(笑)

    家づくりもそろそろ終盤ですね。
    我が家も壁一面の本棚なのですが、
    来訪する友人では特に男性の方がウケが良いです。

  4. 東黒21 より:

    ごまさん
    ご無沙汰しております。
    そして遅くなりましたがご出産おめでとうございます!

    子供向けには最高の機器ですよね。
    世界中のお父さんお母さんエンジニアがアプリをドンドン開発してくれるので、今後もどんどん広がっていくような気がしています。

    家作りはフィニッシュに向け着々と進行中。終わってしまう寂しさを紛らわしながら(笑)、新しく始まる生活を見据えて詰めの作業中です。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

BALMUDA The Pot starbucks-reserve_001

スターバックス リザーブ ロースタリー限定モデル!金の「BALMUDA The Pot」

zojirushi stan_001

象印の黒いデザイン家電「STAN(スタン)」シリーズの価格調べてみました

±0(プラスマイナスゼロ)の扇風機を出しました

iPadの椅子

amadana(アマダナ)がアウトレットセール開催中…40~83%オフ!

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「買い足すパソコンはiPadになりました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
造作のテレビボードが取り付けられました~建築工程レポート

1つ次
これ欲しい~Julia Chiangの黒い林檎