GO BlogMURA
2012.10.08

「アルネ・ヤコブセンの世界展」と「minuscule展」

「アルネ・ヤコブセンの世界展」と「minuscule展」
「今、最も注目を集めているセシリア・マンツと、今なおその名声が衰えることがない巨匠アルネ・ヤコブセン」の企画展。

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STOREで、気になる展示が行われます。

フリッツ・ハンセン社が今年のミラノサローネで発表し話題を呼んだ、セシリア・マンツによる新作minuscule™の特別展示と、セシリア・マンツが手掛けたその他のプロダクトなどをご紹介する<minuscule展

STORE OSAKA:10/20(土)~10/28(日)
STORE AOYAMA:10/30(火)~11/3(土)

と、

デンマークの巨匠アルネ・ヤコブセンの世界観をフリッツ・ハンセン製品のみならず、小物や照明なども併せてご覧いただける「アルネ・ヤコブセンの世界展

STORE OSAKA:10/20(土)~11/12(月)
STORE AOYAMA:11/16(金)~12/28(金)

いずれも詳細はこちら。

アルネ・ヤコブセンは今さら説明不要として、もう一方のセシリア・マンツ。恥ずかしながらあまり知らず…と思っていたら、

重ねて使う北欧のガラスフラワーベース
気になるスピーカーいろいろ(の中のBang&Olufsen「Beolit 12」)

が彼女のデザインでした(気づいてなかった―)。


muuto(ムート)のブレッド・バスケットもセシリア・マンツデザイン。

どちらの回も、行く。

「アルネ・ヤコブセンの世界展」と「minuscule展」 へのコメント

  1. SKR2 より:

    こんばんわ。
    フリッツハンセンのファンとしては、外せないイベントですね。
    時間が合えば私も行きたいと思います。

    ちなみに、フリッツハンセンのホームページ(ブログ)に掲載されていた
    フリッツハンセン本社の食堂の写真がかっこ良かったです。

    そこでは、ダイニングチェアとしてセブン、グランプリ、アントチェアがひとつのテーブルに並べておいてありました。

    我が家は全部セブンチェアにするか、色々な椅子を置くかで、迷っています。

    どう思われますか❓

  2. 東黒21(管理人) より:

    こんばんわ。
    食堂の写真見ました。
    カッコイイですねー。

    セブン、グランプリ、アントを近い(or 同じ)色味で揃えてるんですかね。
    セブンで揃えて色違い、とか、デザインも色もバラバラとかも楽しいでしょうし、選択肢が多いですよね。

    どう思うか、で言うと、全部やってみたいです(笑)。

    4人掛けだとすると、僅差で、「セブン、エイト、グランプリ、アントを色を揃えて」かなあ。
    どうでしょうか。
    とか書いてると、俄然欲しくなりますね(汗)。

  3. SKR2 より:

    そうですよね。
    やっぱり、違う椅子でいくならその4つが候補になりますよね。

    我が家は息子が1人増えて4人家族になったので、4人掛けです。
    妻はアント派。
    夫はセブン派(本音はすべてアーム付エイトチェアで揃えたいけど、まず無理…)

    2人の希望を叶える+息子それぞれの椅子
    やっぱりいいですね。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

  4. 東黒21(管理人) より:

    フリッツハンセンはいろいろカスタマイズできるんですよね。
    楽しい悩みですねー。
    うらやましい!
    ぜひ納得のチョイスをしてくださいー。

  5. SKR2 より:

    東黒21さん

    こんばんわ
    以前、ダイニングチェアをどうするかについてアドバイスいただきました。

    12月に購入したのですが、結果は4脚すべてブラックのセブンチェアにしました。素材はカラードアッシュです。

    最後まですべて違うものにするかで迷ったのですが、
    エイトチェアには木目が見えるカラードアッシュがなかったので断念しました。素材感では統一したいと考えていたのと、なにより値段が凄いことになってしまうもので…

    まあ、それでも大好きなフリッツハンセンの家具なので満足感は高いです。
    個人的にブラックのカラードアッシュは、同じカラードアッシュの他の色より洗練された感じがします。

    アドバイスありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

  6. 東黒21(管理人) より:

    こんにちわ!
    カラードアッシュ・ブラック×4!
    壮観ですねー。
    確かに洗練されたイメージ、あります。
    羨ましい。
    使い込んで味が出てもよさそうですね。

関連記事
Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

kurashinodougu maruni_001

深澤直人監修の「くらしの道具」展

nendo-suntory-museum_001

期間限定セレクトショップも!nendoの展覧会「左脳と右脳でたのしむ日本の美」スタート

shunshun-matsunoya

松野屋 × shunshun「道具と素描」展、開催中

found-muji_1901_001

無印良品「Found MUJI アジアの食」企画はやっぱり良コスパ食器がたくさんでした

OHAYO STORE_001

雑誌『& Premium』のショップがオープン!?

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「アルネ・ヤコブセンの世界展」と「minuscule展」」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
Kartell「Louis Ghost Chair」が10周年…記念モデルも

1つ次
Roundabout/OUTBOUNDにルーサイトギャラリーに