GO BlogMURA
2011.06.27

最近買った雑誌その1

book2011 01 001
気付くと積み上がっている雑誌…最近もどんどん増えてます。

スポンサーリンク

どこまでを最近と言うかですが、この3か月くらいで買ったものを(なのでちょっと今さらなのもあります)。

book 2011 01002
いきなり雑誌ではないですが、ここで書いた『Tools』。雑誌の特集でよくある「レコメンドアイテム30」的なページが一冊丸ごと続いている感じ。メンズファッション誌からのスピンアウトだけあって、ワークやアウトドアのテイストが強い特色のあるセレクト。大好物です。
Amazon楽天ブックス
 
 
book 2011 01003
BRUTUS 2011年2月15日号『座るブルータス』。買い逃していたのでネットで購入。いわゆる椅子特集です。当時届いたばかりだったUlmer Hocker(ウルマーホッカー) が同号内で2回登場。妻のウルマーホッカーを見る目が少し変わりました(笑)。
Amazon楽天ブックス
 
 
book 2011 01009
Pen No.285『専門店へ行こう。』。掲載店で知っていたのは一番最初の「オンリーフリーペーパー」だけ。あとは全て初見だったのでワクワクしながら読みました。専門店だけあってマニアックですが、いずれもカッコイイ。なお、紹介されている国内のお店はすべて東京のお店。マニアックなお店でもやっていけるのは東京だけ…ということかな。

マニアックでもやっていけるもう1つの道が、ネットショップじゃないかなと思います。空間全体で演出できるリアルショップに比べるとお店の雰囲気作りでは劣りますが、ブログやTwitterで情報発信すれば、お客さんとの関係性は深くできそう。最近はネットショップで人気を博した後にリアルショップに展開する形も増えていますし、近いうちにそういう存在にスポットが当たるような気がします。

なお、紹介されている店舗で一番行ってみたいと思ったのが、プライウッド家具の専門店。海外ですけどね。ミッドセンチュリー好きとしては、いつか必ず行ってみたい。
Amazon楽天ブックス

 
book 2011 01004
モダンリビング No. 196『建築家60人の豊かな住宅』。モダンリビング誌の60周年特大号だけあって内容充実、何と言っても分厚い(笑)! 普段あまりモダンリビングは買わないんですが、これは買わないと後悔するぞという雰囲気ムンムンでした。

いろいろいろいろあるんですが、個人的には「織田コレクション」の記事が気になりました。北海道立旭川美術館で開催中の「北欧の美しいらし」展で40年間のコレクションを公開している織田憲嗣さんの自宅やインタビューが載っています。旭川行きたいなー。7月3日までなんだよなあ。何とかならないものか…。
Amazon楽天ブックス
 
 
book 2011 01005
ガラッと変わりまして、レシピ本の『好評の「合わせだれで作る」レシピを集めました。』。350円で買えるオレンジページムックのシリーズです。以前に買った『好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。』がコストパフォーマンス高かったのでこちらも買いました。350円ですからねー。
Amazon楽天ブックス
 
 
book 2011 01006
『LiVES VOL.56』は(いい加減しつこいですが)我が家のバイブルなので、欠かせません。この号は「暮らしに映える器」という食器特集が目新しく映りました。いくつか高価で貴重なものを混ぜつつ、手の届く価格帯のものを厚めにセレクトされているところにライヴズらしさを感じます。

あと、本編とは関係ないですが「おっ」と思ったのが、KWCという水栓メーカーの広告&記事。
KWC Ava
「Ava」というモデルらしいんですが、かっこいい。セラトレーディングのページによると、4万4000円。安いとこだと3万5000円くらいで売られています。我が家の設計当時にあったら採用候補だったなあ。
Amazon楽天ブックス
 
 
book 2011 01007
『REAL DEIGN(リアルデザイン)』のNo.55~57。失礼ながら、この雑誌、これまで全然知りませんでした。行きつけの本屋さんに置いてないので…。

たまたまハーマンミラーのことを調べているときにNo.57『ハーマンミラーの会社案内。』に遭遇。ハーマンミラーの会社案内と言われると買わざるを得ず、気になる特集が組まれていたその前2号もついでに買ってみた、という経緯です。

その2号は「あの人がデザインした器。」と「リアル・デザイン的ショップ案内。」。

読後感としては、モノ系雑誌に近い感じ。カジュアルにデザインのトレンドをつかめる読み易さがあります。
Amazon楽天ブックス
 
  
これで8冊。まだまだありますが長くなるのでその2に続けます。

なお、どうでもいいことですが、最近の雑誌の特集見出し、「。」で終わるのが増えましたね。

■専門店へ行こう
■「好評の『合わせだれで作る』レシピを集めました
■ハーマンミラーの会社案内
■あの人がデザインした器
■リアル・デザイン的ショップ案内

8分の5。

モーニング娘。の影響、恐るべし(かどうかは分からないですが)。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

brutus-892_001

居住空間学2019

部屋が整うと、心も体もスッキリする。

ハーマンミラーストアでチャリティオークション開催

good-design-store_pen

Pen最新号は『すべて、世界の一流品。』特集

hermanmiller truck

ハーマンミラーストアで「整備品」の販売会

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「最近買った雑誌その1」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
マリメッコ、SUMMER SALE開催

1つ次
最近買った雑誌その2