GO BlogMURA
2010.12.23

かっこいいエアコン「ピタッとすっきり 白くまくん」

designedaircon00
エアコン選びについては、ダイキンのUXシリーズ廃番事件を始め、紆余曲折がありました。

過去記事。

結局、すべてダイキンのものを採用。快適で選んで正解だったなーと思っているところです。(いずれ使用感のレポートを)。

ただ今日、エアコン探しの際にアンテナに引っかかっていなかった、かっこいいエアコンを発見。天井埋め込み型エアコンなのですが、日立の「ピタッとすっきり 白くまくん」というモデルです。

ピタッとすっきり 白くまくん
名前はちょっとあれですが、薄くてシャープでかっこいい。ブックマークしているショップ「スコープ」の社長さんのブログで知りました。

メーカーのホームページなどからはそれほどかっこよさが伝わってこないのですが、「スコープ」の社長さんのブログの写真を見るとビビビとキます。日立さん、もったいない!

で、なんでアンテナに引っかからなかったのだろうなあと思ったのですが、これ、一方向吹き出しなのですね。設置箇所の間取り上、2方向以上で探していたから出会わなかったみたいです。

一方向吹き出しの天井埋め込み型エアコンを探している方は候補に入るんじゃないでしょうか。ただまあちょっと稼動時のフォルム(スコープ社長さんブログに写真あり)は主張が強いので、気になる人は気になるかも。

かっこいいエアコン
その点、ダイキンのものはシンプル。どんなインテリアにもなじむので、負けてないと思います。…と、結局自分ちの子を褒める(汗)。

それはさておき、エアコンって、デザインで選ぼうとすると実物を見られるところがなくて大変ですよね。家電量販店だと、ベタベタ値札やPOPが貼ってあって見れたもんじゃないし。天井埋め込み型はそもそも置いてないし。

ショールームもあるにはありますが、各社バラバラですしね。その点、IHクッキングヒーターはTEPCO(テプコ)なんかでいろんなメーカーのを一気に見れて便利。

エアコン版の全メーカー横断ショールームってないのかなあ。あるときっと人気出ると思うんですけどね。エアコンって確実にインテリアの一部ですし。

かっこいいエアコン「ピタッとすっきり 白くまくん」 へのコメント

  1. Bun より:

    こんばんは~♪

    お久しぶりです☆記事を読まない日はなかったのですが、読み逃げしていました(笑)

    うちのエアコン選び、東黒さんの意見を参考にさせて頂き「ダイキン」にしました。

    デザインはやはり現行タイプだと若干劣るのですが、他者と比較しても一番シンプルで良い意味で「存在感がない」エアコンだと思います。

    それにしても…
    >ピタッとすっきり 白くまくん
    って、家電メーカーのネーミングセンスにはいつも驚かされます。

    霧ケ峰とか白くまくんとか…(笑)

  2. 東黒21 より:

    お久しぶりです!
    工事進んでますねー。

    イイ意味で「存在感がない」は、その通りだなーと思います。
    ジャマしないし、色褪せない。
    そういうところを狙っているのかなって思います。

    今回の記事を書くにあたり日立のサイトをウロウロしてたんですが、「白くまくん」ってネーミングは1975年かららしいです。
    もう歴史が変えさせてくれないのかもしれませんね(笑)。

関連記事
bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

222222

スコープ別注の黒い皿、東屋「光春 海鼠釉 皿」

sale scopeblue

B品じゃなく乙品…東屋の器の特別価格セール

表札について考える

ホルムガードのFloraベース、わけあり品が20%オフで販売中

hotel_001

ホテル風サニタリーの参考に。ハイアットリージェンシー東京の洗面&バス

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「かっこいいエアコン「ピタッとすっきり 白くまくん」」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
[続報]インテリアショップのセール情報まとめ~2010冬

1つ次
fukuya welcome dayで買ったビンテージのKastehelmi(カステヘルミ)