GO BlogMURA
2012.03.12

クリスマスプレゼント2011…ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木

ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木 001
恐ろしく時期外れですが、去年の クリスマスプレゼントの話。

2011年のクリスマスも、息子は嬉しいプレゼントをいろんな方からいただきました。

ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木 002
これはそのうちの1つ、彼から見て「おじさん」からもらった積み木です。

ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木 003
ドイツの教育学者・フレーベルが考案したものらしいです。ドイツ・デュシマ社が製造していて、日本では「フレーベル積み木」や「恩物」という名前で呼ばれています。いくつか種類がありますが、選んでくれたのは「6」。

ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木 004
中には積み木のピースがぎっしり。

ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木 005
ブナ材でできたピースも、それを入れるキューブ型の箱も美しい。もらった本人は当然喜んで遊んでいますが、実は親もかなり喜んでいます。見た目すっきりなので、部屋のどこにあってもOKというか。いつもセンスのいいプレゼント、ありがとうございます。

クリスマスプレゼント2011…ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木 へのコメント

  1. 4410 より:

    ご無沙汰しております。
    こんなかっこいい積み木をプレゼントしてくる
    おじさんがいてうらやましいです。

    ご存知かもしれませんが一応お知らせしておきますと
    HASAMIのブラックが廃盤になります。
    ブラックが無くなって、ブラウンが追加になったというわけです。
    青磁は上級者向けの色なので
    人気のでそうなピンクを定番色にして下さいと、
    HASAMIの製造元にリクエストしてみました。
    うちみたいな小さな店のリクエストが通るかわかりませんが
    ピンクは人気が出そうなんですよね〜。

    あと、家を建てる話をしたかどうか忘れましたが
    うちの2世帯住宅も
    プランを何件かに出してもらって
    少し動きが出てきました。

  2. 東黒21 より:

    4410さん

    ご無沙汰しています…とはいえ毎日ブログ拝見させていただいていますので個人的にはあまりご無沙汰な感じではないです(笑)。
    お家の件もブログで知って勝手にわくわくしておりました。

    ブラック廃番!
    そう言えば以前にもブログで書かれていたような…すっかり忘れていました。
    …すぐに考えます。

  3. 4410 より:

    毎日見ていただいてありがとうございます。
    私は最近ネタ不足気味ですが。。。

    家の事が少し動き出したので、
    改めて東黒さんのブログを読み返しています。

    田舎なので、土地は広いため、
    とある設計事務所に出してもらった平屋の案にいきそうな雰囲気はあります。
    特に義父が気に入ってしまい、
    他の設計事務所にも平屋でプランを出してくれと言ってしまっております。
    まー私たちも悪くはないと思っておりますが。
    計4件の設計事務所に出してもらいますが、
    その中に某大手ハウスメーカーがあるのですが問題外でした。
    プランの適当さにびっくりでした。1秒で無いなと思いましたよ。。。
    もう1件もピンとこないので
    2件の対決になるんじゃないかと思います。
    お店のブログなのでどこまで書けるかわかりませんが
    お店のブログを見ている人がうざく無い程度にやりたいと思います。
    一応嫁が家作りブログをやろうとはしています。

関連記事
mina perhonen tsumiki

minä perhonenの積み木

actus_kidsroompresent

ACTUS(アクタス)が子供家具を1部屋分まるごとプレゼント!

kodomo-BEAMS-randoseru_001

こどもビームス × 大峽製鞄のランドセル

dieciとTRUCK FURNITUREで買ったもの

プレイマウンテンのセールで買ったもの2012夏

ポッポ箸2代目とお揃いのお茶碗

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「クリスマスプレゼント2011…ドイツ・デュシマ社のフレーベル積み木」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ELLE DECOR(エル・デコ)20周年記念号はプルーヴェ名作チェアのペーパークラフト付き!

1つ次
イッタラ、待望の復刻品と恵比寿店限定品