GO BlogMURA
2010.10.03

500円以下の「フェイスタオル選手権」、やってます

facetowel 001
我が家は、タオルの使用量がめちゃめちゃ多い家族です。

なので、以下の条件に合致するタオルを、日々探し求めています。

・サイズは、一番汎用的なフェイスタオルサイズ
・使用量が多いので、雨の日だろうと洗い続けないと追いつかない。となると、乾燥機の使用が必須。乾燥機にかけても痛みにくい丈夫さが必要。
・頑張って洗うものの、やはり絶対的に量は必要。抵抗なく買い足せる500円以下に限定。
・やっぱり、シンプルなデザイン

これに合致するのを見つければ即座に買い、これまで買ったものと比較してベストなものを残していきます。名付けて「フェイスタオル選手権」。

facetowel 002
今、戦っているのはこの6枚。

facetowel 003
現役選手で一番古いのはコレ。無印良品の去年だか一昨年だかのモデルで、「ふわふわ感」が売りでしたが、乾燥機に負けます。写真を見るとお分かりの通り、繊維の乱れが激しい。

facetowel 004
こちらは、楽天の人気ランキングで上位にいた今治製リゾートホテルタオル LUXURYという商品。390円という価格ながら、肌触りは最高。乾燥機にもそこそこ強い。ただ、毛足が長いので、糸くずが絡み易いのがちょっと気になります。肌触りのよさとどっちをとるか、という感じ。

facetowel 005
続いてこちらが、最近買った無印良品の「その次があるフェイスタオル。400円です。

2つ前の無印良品のタオルの反省点を生かし、ふわふわのものは避け、ちょっと硬めを選んだところ、これがヒット! 乾燥機にかけてもダメージがほとんどない。妻は今のところこれが一番イイと言っています。

facetowel 006
ちなみに、「その次があるフェイスタオル」というネーミングは、使い古した後、入っているラインに沿って切るとバスタオルや雑巾になることから来ているそう。このアイデア、イイ。

facetowel 007
最後は、ロフトで買ったオーガニックフェイスタオル。定価500円がセールで400円でした。

こちらもちょっと硬め。それゆえか痛みが少ないです。夫は、カラーリングも含めてこれが一番のお気に入り。
 
 
今後も継続していきますが、途中経過としては無印良品の「その次があるフェイスタオルロフトのオーガニックフェイスタオルが優勢。

ちょうど今、無印は10%オフセール中なので、「その次があるフェイスタオル」は買い足しておこうと思います。

ユニクロのフェイスタオルも試してみようと思っているのですが、「ふわふわ、軽い」という謳い文句だとちょっと期待できないかな…。

500円以下の「フェイスタオル選手権」、やってます へのコメント

  1. ミーコ より:

    小物のセール情報よりも、早く、お家のご報告が見たいのですけども。。。

  2. 東黒21 より:

    「お家のご報告」と言うと住み心地レポートとかでしょうか…?

    実は、「実家に預けていた荷物を引き取る」という第2次引越しが終わっておらず、まだまだ完全に住み始められていないんです。
    バラせていない段ボールもまだだいぶ残っていますし。。。

    お待たせして申し訳ありませんが、おいおいやっていきますので今しばらくお時間くださいませ。

    近々、暮らし始めて一ヶ月の中で見えてきた「良かったこと/悪かったこと」は書いていこうと準備しています。

  3. おちび* より:

    いつも楽しく拝見しております。

    私もタオルを慎重しようと色々お店に行っては触って…の繰り返しをしていますが、なかなか「コレ☆」に出合えません(>_<)
    いいなと思って使っても洗濯後では使用感が違う…

    で、質問です!
    東黒21さんのお宅ではフェイスタオルの使う場所(台所の手拭き用、洗面所用、お風呂から上がった後用 等)、をタオルごとに分けてますか?

  4. おちび* より:

    慎重⇒新調… 間違えました(汗)
    すいません。。。

  5. コヒメ より:

    web内覧会、もし予定があるようでしたら楽しみにしております♪

  6. より:

    フェイスタオルなら、今治タオルと、ニトリにあるマイクロファイバータオルです。今治タオルのさわり心地は言うまでもないですが、わりと固めの生地なのですが乾燥機でもへたれないし好きです。
    ニトリのタオルは、速乾足ふきタオルと同じ生地の物(?)で、脱水しただけで乾燥した感じのさわり心地です。
    素材が素材なので、乾燥機には不向きかもしれませんが。。
    お値段が300円以下という可愛さに、つい買ってしまいます。

  7. 東黒21 より:

    おちび*さん

    緩やかに分けてます!
    トイレで使うのはトイレ専用。
    キッチンの手拭もなんとなく専用が決まってます。
    洗面所用とお風呂上り用は区別がないですね。
    あと、夫が会社に持っていく用があります(結構くたびれてる)。

  8. 東黒21 より:

    コヒメさん

    ぼちぼち始めてみることにします。
    マイペース更新になってしまうのはご容赦ください。。。

  9. 東黒21 より:

    環さん

    情報ありがとうございます!

    「今治タオル」がいまいちよく分かっていないのですが、今治で作られればすべて今治タオルなのか、今治タオルというブランドがあるのか…。
    以前に「今治タオルだよ」ともらったことがあるのですが、それは乾燥機に負けてしまいました。
    お話によると負けない今治タオルもあるんですね。
    探してみます!

    あと、ニトリはノーチェックでした。
    こちらも試してみます!

    ありがとうございました!

  10. casa* より:

    はじめまして。
    いつもブログを楽しく拝見させて頂いてます♪
    今治製リゾートホテルタオル LUXURYの商品に
    買い替えをようとカートに入れていたところでした!
    でも読ませていただいて、無印良品のタオルもcheckせねばと
    思い留まりました。
    これからも素敵な商品の紹介と内覧会楽しみにしています

  11. uddy より:

    ズバリ、実家が今治の近くです。笑
    今治タオルは今やブランド化されていますが、種類やレベルもいろいろなので、吟味された方がいいと思います。でもやっぱりいいものはいい!ただ、白が多いんですよね~。茶色とかグレーとかが充実してくれるといいんですけど。

    ちなみに、そんなジモティなのにも関わらず、うちはユニクロタオルです。
    とっても柔らかくて肌触りが気持ちいいです。色もいいですよね。
    ただ、御心配されているとおり、やはりすぐほつれます。毛足長いのがぴーって出てきて、いつもハサミでチョキンチョキンしてます。笑

    ただ、新居にはやはりジモト愛ってことでマイベストオブ今治タオルを揃えたいなぁと。

    内覧会、ゆっくりでも十分楽しんでますので、気長に更新よろしくお願いします☆

  12. 東黒21 より:

    casa*さん

    はじめまして。
    タオル大量消費&洗濯一家の特殊な感想ですが(笑)、参考になれば幸いです。
    今後もよろしくお願いいたします。

  13. 東黒21 より:

    uddyさん

    おおお。
    ジモティ登場(笑)。
    「いいものはいい」かー…やっぱりそうですよね。
    390円のものだけ使って語っていてはダメですね。
    今治タオルの奥深い世界に足を踏み入れるか…戻ってこれそうにないだけにかなり怖いです(笑)。

    確かに白が多いんですよね。
    まずは好みの色の今治タオル探しくらいから始めてみます。

    ユニクロは、お話聞いて、きっぱり諦めました!

関連記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

amadanaの

4549738346821_03_400

無印良品のホーロー保存容器が処分価格になっています

MUJI HOTEL_001

無印良品のホテル「MUJI HOTEL」開業!世界旗艦店も!!

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「500円以下の「フェイスタオル選手権」、やってます」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
iittala(イッタラ)のKastehelmi(カステヘルミ)のボウルが届きました

1つ次
ウェブ内覧会Vol.1~サニタリー収納