GO BlogMURA
2010.10.04

ウェブ内覧会Vol.1~サニタリー収納

sanitary closet 001
ウェブ内覧会のリクエストを多くいただきましたので、少しずつご紹介できればと思います。

スポンサーリンク

ただ、引越しから1ヶ月以上が経ったものの、新居の中、まだ全く片付いておりません(汗)。片付けたそばから散らかしていく2歳児もおり、ちゃんと写真が撮れる箇所が限られるため、一気にご紹介するのは難しく。。。

なので、細切れにぼちぼちやっていく形になるかと思います。「そんなの内覧会じゃない」というツッコミは甘んじて受け入れつつ…。よろしければ、気長にお付き合いください。

なお、写真だけでも早くお見せできるよう&書き貯まった段階で一気に見れるよう、「Photo Gallery」のページを作りました(右のバナーからどうぞ)。

と、長い前置き(=言い訳)をした上で…

sanitary closet 002
記念すべきウェブ内覧会Vol.1は、サニタリー収納です!

…。

…なぜ、サニタリー収納から?

というツッコミが早速聞こえてきそうですが、まずは上記の通りの理由で、比較的片付いているから。それからもう1つが、「これは正解だったー」と、良かった点として真っ先に上がる箇所だから、です。

どこのことを指しているかと言うと、
sanitary closet 002
写真の正面中央に見えるのが、トイレへ入る引き戸。すりガラスの向こうがトイレです。その引き戸のすぐ左、縦長の3枚扉の壁面収納がそれです。

そもそもこの収納、この記事で書いたとおり、夫の要望で追加してもらったものでした。

sanitary closet 004
プッシュラッチ式になっていて…

sanitary closet 005
上段にはフェイスタオルを収納しています。

sanitary closet 003
キッチン、トイレ、洗面の中央に位置するここに、タオル収納があると便利。そう主張しての追加でしたが、これがビンゴ! 水周りから数歩で届く距離にあるのがとても便利です。

プッシュラッチも正解で、「手を洗った後にタオルがないことに気付いた!」というときも、肘でちょっとプッシュしてやれば、タオルに出会えます。

下段には、掃除用具を収納。これも主要動線の中心にあると非常に便利。

・頻繁に使う
・でも、あまり見せて美しいものではないので隠したい
・でも、やっぱり頻繁に使うので取り出しやすくしたい

そんな希望を絶妙なバランスで叶えられたかな、と。

あと、壁面収納は壁のように見せたいので、割りの数(扉の数)をできるだけ少なくしたい。そういう意味でLDKでは細かい3分割はしたくなかったので、バックヤードであるサニタリーで実現できたのも嬉しいポイントです。

いきなり細かいところの紹介になってしまいましたが、こんな感じでぼちぼちやって行きます。
 
 
 
【ウェブ内覧会】
次→ウェブ内覧会Vol.2~ダイニング

ウェブ内覧会Vol.1~サニタリー収納 へのコメント

  1. 家建てる! より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いています(^-^)
    私のとこはまだ家が建ってないですが、色々と参考にさせてもらっています。

    次回の内覧回が楽しみです!!

  2. 西17 より:

    いつも拝見しています。内覧会も楽しみです。

    ところで、東黒さんのお宅は、洗面した収納は主に何を入れていますか?
    パッとみた印象、床から浮いているデザインのようなので、収納力は劣りませんか?

  3. モノリス より:

    すっきり収納、見事です。
    家のコンセプトが伝わってきますw

    トイレの横はガラスなんですねー

  4. コヒメ より:

    この度は内覧会をアップしてくださり、アリガトウゴザイマス!

    しかも水回りや収納、家事導線と私にとっても非常に興味深い場所でした〜。

    今までご紹介くださったステキな家具や家電に小物の情報なども楽しく拝見しておりましたので、今後とも東黒さんのペースでのアップ、こちらもユックリと楽しませていただきますね♪

    建築中に垣間見た素材の組み合わせも美しいオウチの全貌?とても楽しみです。間取りも興味ありつつ、可能な範囲で覗かせてくださいませ。

  5. 東黒21 より:

    家建てる!さん

    はじめまして。
    マイぺースですが、内覧会やっていきますので、もしよろしければ引き続きご覧ください。

  6. 東黒21 より:

    西17さん

    浮いているデザインなのですが、実は収納にもなっているんです。
    洗面台の回に詳しく書かせてもらいますねー。

  7. 東黒21 より:

    モノリスさん

    ありがとうございます!
    トイレ横のガラスはすりガラスで、反対側のガラス張りのお風呂と合わせ、サニタリー全体でつながった空間にしています。

  8. 東黒21 より:

    コヒメさん

    いえいえこちらこそありがとうございます。

    ペースよくアップしたいものの、最大のネックは、写真が素人だということ。
    せっかくきれいに建ててもらったのに、ちゃんと伝えられないのは悔しいなと思い、素人なりに頑張っているのですがなかなかうまく撮れず。。。

    というわけでどうしてもいろんな話を織り交ぜながらになりますが、楽しんでいただると幸いです。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ウェブ内覧会Vol.1~サニタリー収納」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
500円以下の「フェイスタオル選手権」、やってます

1つ次
ittala(イッタラ)の2010年廃番品リストその1
ryohinweek_pc