GO BlogMURA
2010.11.03

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

洗面台 1
洗面台を紹介します。

スポンサーリンク

設計打ち合わせ時のプランはこう

そこからいろいろな変更を経て、

洗面台 2
こんな風に仕上がりました。

「鏡をなるべく大きく」という当初の希望通り、正面は、ハイサイドの窓以外は全面鏡貼りです。大人2人が並んでもしっかり映ります。

ハイサイドの窓は、バスルーム、洗面所、トイレを横断。ガラス+鏡+白壁の威力は絶大で、家の最北端に位置しながらこの明るさ。昼間はほとんど電気を点ける必要がありません。

洗面台 3
洗面水栓はTform(ティーフォルム)の「Cafe」というモデル。夫が毎朝髪を濡らしていますが、余裕を持って頭が入る懐の大きさが特徴です。

洗面台 4
洗面ボウルは、Tform(ティーフォルム)の「ZERO」というモデル。水栓をめいいっぱい流しっぱなしにしても、水はねをすべて受け止めてくれます。

洗面台 7
洗面台は、フルオーダーの造作。面材は防水性のあるものの中で、なるべく無垢材に近い風合いのものを選びました。他の造作家具はウォールナットで統一していますが、ここはちょっと色を濃い目に。ホテル風のラグジュアリーさをちょびっとだけ狙ってみましたがどうでしょうか。

引き出しは、プッシュラッチ式。手が濡れていても体でポンと押せば開くので便利です。ただ逆に、朝眠いと、歯磨きしたり髪を整えたりするときついつい洗面台にもたれてしまうため、それだけで開いてしまうのが困りもの。しっかり立っておけばいいという話ではあるのですが、意図せぬオープンが多発してます。
 
洗面台 8
洗面台は、浮いているように見えるデザインにしています。

一見すると壁に直接取り付けられているように見えますが…

洗面台 9
実は本当の壁の手前に扉があり、中が収納になっています。これは、収納でもあり、排水のパイプを隠す目隠しの役目も。上げ底ならぬ上げ壁(?)ですが、足元なのでこういう構造になっていることはほとんど分かりません。実際、息子はこの収納の存在に気付いていないので、強めの洗剤など触って欲しくないものを収納しています。

ここまでは狙い通り。1点想定外だったのが、ドライヤーなどで使うコンセントの位置です。

横はガラス貼り、前は鏡貼りなので、設置する箇所がありません。鏡を一部切り抜く案もありましたが、せっかくの「一面鏡張り」に穴が空くのはスッキリしない。

そこで、洗面台の天板に設置。
洗面台 5
洗面台 6
水が入らないよう、スライド式のカバー付きにしました。
 
 
決して広くない洗面スペースですが、今のところの自分たちにはピッタリサイズ(息子が大きくなったらどうか…はありますが)。一番のポイントは、やはり大きな鏡かなと思っています。空間を広く感じさせてくれますし、北側の弱い日差しを何倍にもしてくれます。「ありがとよー」と、結構マメに磨いてます(笑)。

という感じの洗面台の紹介でしたが…撮影がすっごく大変でした! どこから撮っても写り込む。写真って難しいなあ…。
 
 
 
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース
1つ次→ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台 へのコメント

  1. はじめ より:

    北側とは思えない明るさ。
    引き出しとは思いもよりませんでした。
    洗面台の細々したものは、引き出しの方がいいかも!

  2. happy mama より:

    こんにちは♪
    拝見するたび、美しい・・・・そして考えられた機能美に
    圧巻です☆
    プッシュラッチのアイディア凄くいいなとおもっていましたが
    そんなこともあるんですね^^

    足もとの収納アイディアも美しい上、収納ができる配慮、
    いつもきれいなものをついきゅうなさっているからこそうかぶアイディアなのかな・・・と拝見いたしました。

    我が家も参考にさせていただいてもいいでしょうか?

    北側の短所をみごと全て好転させてみえるパウダールームにぽちです☆

  3. きっく より:

    素晴らしい洗面ですね!
    生活感が出やすい場所だけに収納が大変ですが、
    綺麗に保ってそうで羨ましいです!

    すいません、
    ちょっとお聞きしたいのですが、
    現在洗面の床をどうするかなやんでいまして、
    浴室同じタイルの続きにするか、
    東黒21さんのようにフローリングにするか迷っています。

    東黒21さんのおうちはフローリングですよね?
    水ハネとかシミとか問題ならないでしょうか?
    それとも対応の製品を使っていたりしますか?

    もし何かこだわって決められたりしたのでしたら
    教えていただけると嬉しいです。

    それでは失礼します。

  4. 銀杏 より:

    引き出し下の収納、工夫されましたね〜。ぱっと見た感じフツーの壁みたいですものね。
    アイデアがスゴイですね!機能的にもバッチリなようですし。

    面材は、トーヨーキッチンにもこんな感じのありますよね?
    素敵です。ホテルライクみたいですよ。

  5. sukekota より:

    ステキなホテルライクな洗面ですねー。
    すっきりしているのに収納もばっちりでホントステキです!

    そしてご質問です。

    手を拭くタオルはどうされているんですか??

    ウチは現在それで悩んでます。
    洗面台につけるのもありなんですが
    そうすると収納が使いづらいしせっかくのホテルライク調が残念な感じになりますよねー。
    それこそ高級ホテルのように小さいタオルを置いておいて
    使い捨て(捨てなくてもちろん洗いますが)というのもありかと思いますが
    ぬれたタオルを洗うまでそのまま放置していると臭くなってしまうような気がして・・。

    東黒21さんはどうされてますか?
    写真には写っていないようなのでお聞かせいただけるとうれしいです!

  6. 東黒21 より:

    はじめさん

    ありがとうございます。
    引き出し、便利です。
    中がキレイかと言うと黙ってしまいますが(笑)、ドンドン放り込んでおけば洗面台はスッキリ片付きます。

  7. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    こんばんわ。
    そうなんです。
    プッシュラッチの開け易さが逆に…ご注意ください。
    収納のアイデアは自分たちだけではなくて、建築家の方やスタッフの方に多いに助けていただいた結果だと思います。
    ぜひぜひ参考にしてやってください。
    いつも「☆」をありがとうございます!

  8. 東黒21 より:

    きっくさん

    おっと。
    書き漏らしました!
    フローリングにしたのも結構紆余曲折があって、着工段階だとタイルの予定でした。
    最終的にフローリングに変更してもらったのは、LDKとのつながりを優先したからです。

    水ハネですが、洗面台から水かこぼれることはまずないので、床が直接水に濡れるのってほとんどないです。
    気になるのはお風呂上り。
    でも、お風呂上りってバスマットを敷くし、タオルがあってすぐ拭けるので、いざ暮らし始めるとそれほど困っていないという感じです。

  9. 東黒21 より:

    銀杏さん

    す、鋭い!
    面材は、トーヨーキッチンの「ゼブラ」という柄がイメージソースです。
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_toyo-kitchen-style-tokyo/
    ショールームで見たイメージを、サニタリーに転用しました。

  10. 東黒21 より:

    sukekotaさん

    ホテルライクと言っていただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。

    タオルは、
     洗顔・洗髪→使用後すぐ洗濯かごに
     外出後の手洗い・うがい→みんなで使ってすぐ洗濯かごに
    という感じで、あまり固定で置いていません。

    ちょっとした手洗いなんかで少しだけタオルを使ったときは、濡れた面を上にしてたたんで洗面台に置く、ということもありますが、長く置くのはよくない気がして割とすぐ洗濯に回しちゃいます。

  11. まいこ より:

    こんにちは。この蓋付コンセントはどちらのものですか?

  12. まいこ より:

    こんばんは。このおしゃれなフタ付スライドの出来るコンセントはどちらのものでしょうか?
    我が家も新築を予定しておりましてもしよろしければ教えていただけますか?

  13. 東黒21(管理人) より:

    まいこさん

    こんばんわ。
    お返事遅くなってすみません。

    図面を確認したのですが、手元にある図面ではまだこのカバーが採用されておらず、別の個所にコンセントがある設計でした。
    そのため、メーカーや型番は分からず…。
    お役に立てずすみません。。。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

これすごいし美しい

うちわみたいな手鏡

美しいMOEBE(ムーベ)のミラー

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

STAINLESS STEEL FRAME MIRROR PACIFIC FURNITURE SERVICE

PFSのスペシャルセール、今度はアメリカ公共機関仕様のステンレスミラー

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

新着記事
scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

50154517_detail_04

ザ・ コンランショップ25周年のYチェア(CH24)の限定モデル

starbucks Snow Peak_001

スターバックスとSnow Peakの初コラボ商品、発売

この記事「ウェブ内覧会Vol.8~洗面台」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
OZONEがフィンランド一色に。イッタラカフェも

1つ次
限定アイテム発売! イッタラショップGINZAで「2nd アニバーサリーフェア」
ryohinweek_pc