GO BlogMURA
2010.10.31

ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース

洗濯機置き場ランドリー 002
マイペース更新中のウェブ内覧会7回目は、洗濯機のあるランドリースペースを紹介します。

スポンサーリンク

ランドリースペースについては、ちょっとこだわりがありました。それは、「ちょっと怠慢?…毎日の洗濯を楽にするためにこんな間取りにしました」で書いた、”乾いた洗濯物をハンガーのまま収納できる間取り”です。

洗濯機置き場ランドリー 003
螺旋階段で3階まで上がると、突き当たりにバルコニーがあります。写真左側、螺旋階段からバルコニーまでは全て壁面収納になっていて、その一部が洗濯機置き場です。

洗濯機置き場ランドリー 001
部屋の中から壁面収納を見たところ。

洗濯機置き場ランドリー 004
バルコニーに一番近い右端の壁面収納内に、洗濯機があります。

洗濯機置き場ランドリー 005
洗濯機の隣のブロックには、パイプを仕込んであります。干していた洗濯物が乾いたら、取りあえずハンガーにかけたままここに取り込めることを狙いました。

…使ってみて2ヵ月半。

すっごい便利です、この間取り。

まず、洗濯機とバルコニーが至近なので、濡れた重い洗濯物を運ぶ手間がありません。2階の脱衣所から3階に運ぶ手間はありますが、乾いているので全然ラク。

それから、何と言っても便利なのが取り込みスペース。洗濯物を取り込むのって、大抵は忙しい時間帯。取りあえずハンガーのまま放り込んでおいても、扉を閉めてしまえば部屋はスッキリ。子供に触られる心配もありませんし、急なお客様が来ても安心です。洗濯物で部屋が散らかるという悩みから解放されました。

この間取りは、忙しい家庭にとってはベストな、合理的なデザインになっていると我ながらちょっと自信があったりします。

ただ、入れっぱなしにしてたたむの忘れないようにしないと溜まっちゃいますけどね。
 
 
 
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.6~トップライト(天窓)
1つ次→ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース へのコメント

  1. happy mama より:

    こんにちは♪
    伺うたびに自分の中で迷っていた点についてわが意を得たり!という
    記事嬉しくなります。

    ランドリースペース、我が家もバルコニーの側に、なおかつ動線的に乾いたものをすぐ片付けられるように・・・と各個室をそのそばにと予定して、願わくばなるべくたたまなくてすむならそのままクローゼットへしまえたらいいなと思っていたところでした。東黒さんのようにクロゼットスペースをとる余裕はないのですが引っ掛けられる場所の検討をしようと改めて思わせていただきました♪いつも参考になるありがたい記事にぽちです☆

  2. 東黒21 より:

    ありがとうございます。
    多少離れても、ハンガーのまま一時かけできるスペースはホント便利だと思います。
    我が家はクローゼットにそのままかけることはほとんどなくて、たたむのが前提なのですが、一旦放り込んでおける、というのが助かっています。

  3. siro より:

    これはいいですね。
    今我が家でややストレスとなっている点。
    それを解消できる間取りで、いつの日かの為に覚えておきたいと思います。
    普通の事が、なんだか楽しくなる。
    そんな工夫ってワクワクします。

  4. 東黒21 より:

    siroさん

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです。
    使ってみるまではどうかなどうかなとちょっとドキドキしてましたが、なんだかうまくいってほっとしている面もあります。
    工夫は、少しの勇気を伴いますね。

  5. MK_20070303 より:

    こんにちは。

    いつもすごく勉強させて頂いております。
    壁面収納ステキですね。すごく憧れます。

    ベランダの窓に付いているロールカーテンですが、
    どこのメーカーにしましたか?
    あと、採用しなかったけどこのメーカーのものもよかった等あれば
    教えて頂けないでしょうか?

    よろしくお願いします。

  6. 東黒21 より:

    MK_20070303さん

    こんばんわ。

    採用したロールスクリーンについてはこちら
    http://www.tokyo21.jpn.org/tachikawa_roll/

    検討したロールスクリーンについてはこちら
    http://www.tokyo21.jpn.org/hunter-douglas/

    をどうぞー!

  7. river093033 より:

    こんばんは。
    ランドリースペースの記事、興味深く読ませていただきました。
    洗濯機の場所と干す場所は近いに超した事ありませんよね。

    記事と関係ないんですが、ウッドデッキを検討中なんですが、
    ちらっと見える、ウッドデッキが素敵なので、メーカーを教えていただけますか。
    またメンテナンスなど大変でしょうか?

    よろしくお願いします。

  8. 東黒21 より:

    river093033さん

    ウッドデッキ、パッとは出てこないので調べます。
    少々お時間ください。
    メンテナンスはそんなに大変ではないです。

  9. 東黒21 より:

    river093033さん

    お待たせしました。
    おそらく以下だと思います。

    株式会社高正 ウリン(アイアンウッド)
    http://www.kousei-muku.com/products/flooring.cgi?cmd=dp&num=71&Tfile=Data

  10. naonori より:

    はじめまして。いつもワクワクしながら読ませて頂いております。
    本当に素敵なお家ですね♪ウットリしてしまいます♪
    ランドリースペースの事で質問なのですが、お洗濯物がバルコニーに干せない時はどのようにされてますか?わが家は洗濯機もバスルームも乾燥機付きではないので、普通に2階の廊下やお部屋にジメジメ・・と干しています・・・。
    参考の為、教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  11. 東黒21 より:

    naonoriさん

    はじめまして。
    いつもありがとうございます。

    バルコニーに干せないときは、バルコニーそばの室内に干しています。
    バルコニーに面している部分が全面ガラスのため、光が入り乾きもいいんです。
    今のような時期はそこでも十分乾きます。
    ただ、室内に湿気はたまるので、風通しをしたり、エアコンの除湿機能を使ったりしています。
    ご参考になれば幸いです。

  12. naonori より:

    ありがとうございます。
    モヤモヤが解消しました♪わが家も家を建てて3年が経ちますが、
    住んでみて分かる事・・が色々ありまして・・・。
    もう少しわが家のマイホーム作りが遅ければ・・・などと、
    思う事もしばしば・・(苦笑)

    東黒さんのお宅は本当に素敵で
    インテリアも参考にしたいところが盛り沢山です!!

    これからも更新楽しみにしております♪
    ありがとうございました。

  13. 東黒21 より:

    naonoriさん

    モヤモヤ解消よかったです!
    我が家はようやく1年を迎えようかというところです。
    なんだか1年経つと状況も心境も結構変わりますね。

    うれしいお言葉ありがとうございます。
    好き勝手書いていてそう思っていただけるのは本当に幸運です。
    今後もよろしければぜひお付き合いください!

 
 
スポンサーリンク
関連記事

ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

ウェブ内覧会Vol.8~洗面台

ウェブ内覧会Vol.3~書斎の壁面本棚

ウェブ内覧会Vol.1~サニタリー収納

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
素人予想…11月のフラット35金利は2.10%?

1つ次
24h Avecのグリーン&ブルー発売! しかも15%オフ
ryohinweek_pc