GO BlogMURA
2010.12.14

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)

kitchen photo 001 1
写真撮影に手こずり随分遅くなってしまいましたが…ようやくキッチンのウェブ内覧会です。

スポンサーリンク

・反射して写り込みまくるステンレスが被写体
・常に使用しているので100%片付くタイミングがなかなかない

というわけで撮影に大苦戦。

しかも、陽の当たり方でだいぶ表情が変わるので、昼間編、夕方編に分けました。まずは昼間編です。

ちなみに、撮影は夫なのですが、キッチンの主である妻に言わせると「置いてある雑貨類が全然違う」とのこと。すみません、片付け過ぎました。そこはちょっとリアルじゃないですがご容赦を。

では。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 01
フルオーダーのⅡ型のキッチンです。レイアウト、サイズ、面材、水栓、ハンドル…建築家KさんとスタッフHさんに相談しながら、すべて選ばせてもらいました。

面材は、他の造作家具と統一したウォールナット、天板はステンレスの組み合わせです。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 02
ダイニング&リビング側にシンク、奥にIHクッキングヒーターという配置。これは料理をするときの動線に加え、エアコンの気流との兼ね合いを考えた結果です。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 03
散々悩んだ2つのユニットの間隔75cm。これ、大正解でした。全然狭くなく、コンパクトにまとまっていて使い勝手がいいです。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 04
ダイニング&リビング側のユニットは、シンク+ワークトップ。キッチン水栓はVOLA(ボラ)のKV1です。

シンクに付けてもらった水切り用のパンチングプレートも大正解。食材や、食洗機を使うまでもない洗い物は、さっと洗ってここで乾かします。

もう1つのメリットが、目隠し効果。スポンジ等、ごちゃつくシンク周りの小物も、水切りプレートの下に入れておけば隠れてスッキリします。

シンク下はゴミ箱スペース。こちらに詳しく書いています。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 05
ワークトップの下は、Miele(ミーレ)の食洗機(60cm)と、収納を配置。食洗機のレビューはまた別途します。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 06
続いて背面側のユニット。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 07
吊り戸棚+レンジフードは、リビングから目に入る面なので、インテリアとして成立させることを目指しました。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 08
まず、吊り戸棚はできるだけ扉の数を少なくし、木目も揃えて”1つの物体感”を出すことを計画。中は収納棚になっています。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 09
レンジフードはARIAFINA(アリアフィーナ)の「Federica」(フェデリカ)。ソリッドでミニマムなデザインに大満足です。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 10
吊り戸棚の下は、ワークトップ&IHクッキングヒーター。ワークトップの下はすべて食器収納スペースです。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 11
ソフトクローズ機能を採るか、プッシュラッチ機能を採るか」で散々悩みましたが、食器収納スペースはソフトクローズ機能を採ってハンドルを付けました。

・食器を収納するのでソフトクローズ機能はぜひ欲しい
・食器収納スペースをハンドルなしでスッキリさせても、奥のIHクッキングヒーターはフィッシュグリル部分に取っ手がある。ならばいっそハンドルありで統一した方が美しいのでは?

と考えました。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 12
IHクッキングヒーターの奥には、スパイスラックがあります。

ウェブ内覧会 キッチン 朝編 13
食器収納スペースは3段構成。これを採用した理由は「見た目スッキリなキッチンを求めて」の記事に詳しく書いています。

考えに考え、第10プランぐらいまで練り直した挙句の完成物なので、さすがに満足度高いです。数ヶ月使ってみて、「こうしておけば…」という後悔は今のところなし。「さらにこうしたい」という追加の案はありますが。。。

引き渡しの際、作っていただいた家具職人さんからも言われましたが、「ステンレスの場合、細かい傷が最大にして永遠の敵」です。どんなに気を付けていても傷が付き、新品時に比べて輝きは薄れていきます。そこはもう宿命と受け止め、味を出す方向で頑張るしかない…と思っています。

が、日当たりのいい昼間は余計に傷が目立つので、やっぱりちょっと気になりますね。

以上、昼間編でした。

ウェブ内覧会 キッチン 夜編 01
次は夕方編です。続く。
 
 
【ウェブ内覧会】
1つ前→ウェブ内覧会Vol.8~洗面台
1つ次→ウェブ内覧会Vol.10~キッチン(夜編)

ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編) へのコメント

  1. きっく より:

    こんにちは!
    やっぱりかっこいいキッチンですね!
    ステンレス天板やはり傷ついていきますか・・・
    しかたないですね、こればかりは。

    うちもステンレスの予定なので心配です。
    ちなみにヘアラインですか?それともバイブレーションですか?

    一般的にはバイブレーションのほうが傷は目立ちにくいと聞きましたが…

  2. ejimaatago より:

    初めまして。ずいぶん前から拝見させていただいています。
    ウォールナットとSUSとのコントラストが素敵ですね。
    もう一つ引き立て役としてメタリックグレーの壁
    (吊り戸棚&レンジフード下)があると思うのですが
    材質はいったいなんなのでしょうか?
    最初メタリック下地のカラーガラスなのかなとも思いましたが
    それにしては光沢が抑えれらています。
    それともキッチンパネルでこんなにシックなものがあるのでしょうか?
    とても気になります。

  3. momo より:

    素敵なキッチン!
    いくつか質問があります。
    食器棚になっている引き出しの部分は、見た目では取っ手は一カ所で二段に見えるのですが、一段目が内部で二層になっているのでしょうか?
    それから、スパイスラックですが、オーブンの隣に見えますが、熱の伝わり具合とかどんな感じでしょうか。
    顆粒とかだと溶けてしまわないのかな?と勝手に心配しております。(東黒さんは顆粒調味料を使う方ではないかもですが…)

    つまらない質問ですが、どうぞお時間のある時で結構ですので宜しくお願い致します。

  4. 東黒21 より:

    きっくさん

    コメントありがとうございます。
    うちはヘアラインですね。
    というか、バイブレーションの存在を知らず、先ほど調べて知りました(汗)。

  5. 東黒21 より:

    ejimaatagoさん

    はじめまして。

    あ。
    その壁について触れそびれました…。

    そちらは、キッチンパネルです。
    自分もまったくイメージしていませんでしたが、建築家Kさんにオススメいただきました。

    建築家Kさんとの打ち合わせ第9回目その2~壁紙、壁タイル、面材
    http://www.tokyo21.jpn.org/meeting9_2_kabegam/

    記事で詳しく書いています。
    よろしければご覧ください。

  6. 東黒21 より:

    momoさん

    こんにちわ。
    はい、食器収納の引き出しは一段目が内部で二層になっています。

    見た目スッキリなキッチンを求めて
    http://www.tokyo21.jpn.org/sukkiri/

    の記事で、ネタ元になったキッチンの写真を載せていますが、それと同じ構造です。

    スパイスラックは、顆粒も瓶に入れて置いていますが、溶けてはいません。
    防熱処理がされているのかな?
    今のところ気になったことはないですー。

  7. HEKKA より:

    待ってました!ソフトクローズかプッシュラッチかの結末。

    やはりソフトクローズでしたか。
    確かに取っ手があっても見た目スッキリです。
    INAXショールームを参考にされた三段構成の食器収納も見事ですね。

    「見た目スッキリなキッチンを求めて」の記事の頃からのファンですが(もっと前か?^^)
    この記事を見たときからウチもコレやりたいな~と思っていました。

    ウチは明日からいよいよ詳細設計に入ります。
    建築家さんとも相談して決めていきますが、
    わからないことや参考にしたいことがあったら質問させてください。

    返信とウェブ内覧会は無理しない程度で結構ですので、楽しみに待っています。

    今回のウェブ内覧会もキレイな写真とわかりやすいコメントでとても参考になりました。

  8. ejimaatago より:

    「アイカメタル不燃」というものだったんですね!
    キッチンパネルってベージュや白くらいしかないと思っていました。
    目から鱗です。ありがとうございました。

  9. river093033 より:

    はじめまして。
    コメント初めてさせて頂きます。
    いろいろ参考にさせてもらってますが、
    とくにキッチンはかなり私好みなので、何点か質問させてください。
    キッチン造作ということですが、面材のウォールナットはメーカーのものでしょうか?
    取手もいいものがなかなか見つからないのでメーカー教えて頂きたいでーす。
    他のページにダウンライトが載っていますが、ダウンライトもいろいろあって迷っています。
    ダウンライトのメーカー&型番も教えて頂けたらと思います。

  10. 東黒21 より:

    river093033さん
    好みと言っていただけると嬉しいです。
    ありがとうございます。
    キッチン面材は、メーカーのものではないと思います。
    メーカー名や型番の記載はなく「ウォールナット」の指定で家具屋さん制作でした。

    取手はUNION(ユニオン)というところのものにしてもらいました。
    http://www.artunion.co.jp/acdb/detail.asp?daicd=all&gr=1&lng=1&id=54717

    ダウンライトは、型番まではちょっと分からないのですが(これは施主支給しませんでした)パナソニック電光のものです。今ならLEDも選択肢ですかね。

  11. MEGU より:

    こんにちは。
    前の記事への今更の質問ですみません…
    我が家もついに注文住宅の道に進もうと、少~しずつですが動き始めました。
    東黒さんのブログで気持ちがより高まったのは否定できません(笑)

    キッチンでお聞きしたいのですが、
    冷蔵庫や食品関係はどこに収納されていますか?
    パントリースペースとか作られているのか気になりまして…
    もしパントリーがあるなら、重ねて何畳ほどにされたのか教えて頂けますでしょうか?

    ステンレス天板、傷は大変ですけどやっぱり素敵ですね。
    我が家も現在第一候補です!

  12. 東黒21 より:

    MEGUさん

    すっかりお返事遅くなってすみません!
    注文住宅の道!?
    厳しくもその100倍楽しい道…わくわくしますね(笑)。

    ご質問いただいたパントリーですが、
    http://www.tokyo21.jpn.org/wp-content/uploads/laundry_003.jpg
    の写真に3階の壁面収納が写っています。これと全く同じ収納が2階にもあり、そこが食料庫になっています。
    食料庫部分で2畳くらいはあるかな…天井まであるので、収納力としては今のところ十分です。

  13. lily より:

    こんにちは。新築予定で今キッチンを検討中です。素敵なキッチンで参考にさせて頂いております。ところで質問なのですが、キッチン扉のハンドルはどちらのものでしょうか?

  14. 東黒21(管理人) より:

    lilyさん

    お返事遅くなってすみません。
    UNION(ユニオン)というところのものになります。
    http://www.artunion.co.jp/acdb/detail.asp?daicd=all&gr=1&lng=1&id=54717

    ご参考になれば幸いです。

  15. sape より:

    はじめまして。現在、リノベーション予定のsapeと申します。パナソニックのビルトインオーブンをお使いとのことですが、子供がいるため安全面に不安があります。使用中のドアの熱さ(触ってやけどするくらいなど)教えてください。ミーレで使用中のオーブンのドアを触りましたが、やけどするくらいの熱さではなかったので。宜しくお願いします。

  16. 東黒21(管理人) より:

    sapeさん

    お返事遅くなってすみません。
    オーブンとして使用すると、やはりそれなりに熱くなります。
    やけどするくらいだったかは…すみません、最も熱そうな部分はさすがに直接触ったことがないので分かりません。
    あまり参考にならない回答で申し訳ないです。

  17. yama より:

    はじめまして。現在、家づくり設計中でして造作キッチンを予定しております。
    東黒さんのシンクと水切りパーツが気になっております。
    シンクは手板金で作成したものでしょうか?それとも既製品でしょうか?
    また水切りパーツも売られているものなのでしょうか?
    よければシンクのサイズも教えてください。
    ずうずうしくお願いしてすみません。よろしくお願いします。

  18. まい より:

    はじめまして、こんばんは!

    とても素敵な内容の記事、非常に参考になります。
    私は現在ほぼ間取りも決定しており、あとは詳細を決定していく段階です。

    質問なんですが、キッチン後方の造作収納棚ですが、内部の構造を詳しく教えて頂きたいです!私も造作収納棚を作成予定なのですが、どのように作成するか悩み中です。こう作って良かった、とか、もっとこうすれば良かった等あれば、それも教えて頂きたいです。よろしくお願い致します!

  19. 東黒21(管理人) より:

    yamaさん

    はじめまして。
    シンク、水切り用のパンチングプレートともに造作で作っていただきました。
    シンクは幅800mmですー。

  20. 東黒21(管理人) より:

    まいさん
    はじめまして、こんにちは。
    収納、悩みますよねー。
    上の記事内で書いている食器収納スペース以外は、ほとんどが一般的な棚板を組み替えられるタイプの棚です。
    月並みですが、自由に変えられるのは便利です。
    収納、たっぷり作っておいたつもりでもやはり年々埋まってはきますので、棚とか引き出しは細かく作っておくといいかな、というくらいでしょうか。
    あまり参考になることが言えず申し訳ないですー。

  21. まい より:

    東黒21さん

    返信ありがとうございます!
    なるほどー、たくさん引き出しを作った方が取りだしやすくて便利かなと思っていましたが、やはり可動棚もたくさん取り入れてみようと思います。うちにも一才の子供がいて、今後はお弁当箱や水筒などなど色々増えそうなので、その時期に応じた収納を作っていきたいです。
    参考になりました!ありがとうございました!

  22. 22blog(管理人) より:

    コメントくださった方へ。
    お返事ができずすみません。
    見落としておりました。
    大変失礼しました。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
miele. 25th G 4920 SCi_001

ビルトイン食洗機・Miele(ミーレ)の25周年記念モデル発売

Miele Cafe

Miele(ミーレ)のカフェが期間限定でオープン

Scout RX1 Miele

Miele(ミーレ)のロボット掃除機があるんですね

no1

6月のランキング

建築家Kさんとの打ち合わせ第12回目~第2回見積もり調整「さよなら私の…」「さらば俺の…」

減額のため施主支給を増やしました

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「ウェブ内覧会Vol.9~キッチン(昼間編)」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
[UPDATE]ポイント10倍の楽天買い回りマラソンが明日14日からスタート

1つ次
ittala(イッタラ)の2010年廃番品リストその3
ryohinweek_pc