GO BlogMURA
2009.08.27

Miele(ミーレ)のショールームに行って来た

設計事務所Fのファーストプランでは、キッチンは以前ショールームに見に行ったトーヨーキッチンの「BAY」になっています。

一方、建築家Kさんのラフプランでは、フルオーダーキッチンを提案されています。いわく、フルオーダーでトーヨーキッチンと同グレードのものを作った方が安上がりなのだそう。

フルオーダーにするのであれば、ぜひ組み込みたいモノがありまして、今回はそれを見に行ってきました。
miele002
ドイツのキッチ ンメーカー「Miele」(ミーレ)のショールームです。

miele001
渋谷と新宿にショールームがありますが、今回行ったのは渋谷(キッズルームあり)。こちらは設備機器を置いています。新宿の方はシステムキッチンのショールームのようです。

miele003
まず入れたいと思っているのが食器洗い乾燥機。

miele004
国産品との最大の違いは、洗う食器の入れ方です。国産品は引き出し式で上から入れるのに対し、ミーレは前開き式。同じ幅45センチサイズでも、国産品が約6人分入るのに対し、ミーレは8人分くらい入ります。

引き出し式の方が上から入れられてラクという意見もありますが、我が家の主婦は背が高くないのでまあいいかなと。機能や洗浄力は、国産品と変わらないそう(洗浄力はむしろ上)。実際に動かすことができましたが、音は全く気になりませんでした。洗剤も国産品と同じものが使えるそうなので心配なしです。あとやはり、デザインが1枚上ですね。お値段は定価で25万~40万。

miele005
続いて狙っているのが、ビルトインタイプのオーブンです。壁一面にビルトインされたすごい眺め。

miele006
こちらはオーブン+レンジのタイプ。定価だと45万位します。

miele007
こちらはオーブンのみのタイプ。定価は35万くらい。

置き型のレンジやオーブンをうまくキッチンに置けるイメージがあまりないので、スッキリした見た目になるビルトインにしようと思っています。値段が値段なので躊躇していたのですが、実物を見るとやっぱりイイ。俄然、採用したくなってきました。

ビルトインのオーブンだと、同じくドイツの「AEG」(アーエーゲー)も気になっていますが、機能差がないとのことなので食洗機と揃える意味でミーレかなあ。

我が家が見たかったのは以上なのですが、ショールームには
miele008
洗濯機や、

miele009
掃除機もありました。

あと、人気のステンレス冷蔵庫も。すべて実物を動かすことができるので参考になります。

見終わった結果、食洗機とオーブンの採用したい度が急上昇。フルオーダーにするなら、第1候補でいくつもりです。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

haier AQUA TZ_001

深澤直人デザインの冷蔵庫、AQUAからリリース

miele. 25th G 4920 SCi_001

ビルトイン食洗機・Miele(ミーレ)の25周年記念モデル発売

エコキュートの導入に踏み切りました

miele38off

Miele(ミーレ)の掃除機が38%オフ!

httpplusminuszero-housekeeping

±0(プラスマイナスゼロ)の新製品は掃除・洗濯用品

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「Miele(ミーレ)のショールームに行って来た」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
建築家Kさんとの打ち合わせ第8回目その2~LAN、コンセント、スイッチ

1つ次
ソファ専門店「NOyes」(ノイエス)の東京青山ショールームに行ってきた