GO BlogMURA
2012.08.18

名建築&クッキー

自由学園明日館の見学007
自由学園明日館の見学に行ってきました。

自由学園は、幼稚園から大学まである学校です。今は東京都東久留米市にあるのですが、昭和9年に移転するまで使っていた校舎が明日館(みょうにちかん)。池袋にあって、設計はあのFrank Lloyd Wright(フランク・ロイド・ライト)です。

なので建築好きには定番の見学スポット。結婚式場として利用することができて、知人の式で何度か来たことがあるのですが、いつか本気の見学モードで再訪したいと思っていました。土日の見学日は基本的に月に1回のみ。数か月前にようやく行くことができました。

自由学園明日館の見学004
池袋駅から、子連れ速度で7分くらい。

自由学園明日館の見学001
重要文化財に指定されています。

自由学園明日館の見学010
外観はもちろん、見学開放日は内部も自由に見学できます。写真撮影も可です。

自由学園明日館の見学005
外から見て特徴的な正面の「ホール」の内側は…

自由学園明日館の見学003
自由学園明日館の見学002
喫茶スペースになっていて、コーヒーやお菓子をいただけます。

そう言えば、『珈琲時間 』の「建築の美しい喫茶店」特集にも掲載されていましたね。

自由学園明日館の見学006
建物だけでなく、調度品や家具までがしっかりデザインされています。統一感のある空間は心地よい。あと、緑がとてもきれいで気持ちいいです。

そして、もう1つのお目当てを求めて、敷地内にあるギャラリーショップへ。

自由学園やフランク・ロイド・ライトに関わるさまざまなものを販売しているのですが、
自由学園明日館の缶入りクッキー008
雑誌でも見かける自由学園オリジナルの「缶入りクッキー」を買いました。

自由学園明日館の缶入りクッキー 009
缶の中の並んだ姿がかわいい。

このお出かけ日記を書くにあたって公式サイトを見たんですが、ちょうど昨日、夜間見学として一夜限りのビアテラスが開催されていたんですね。いいなあ!

関連記事
muji omiyage_001

無印良品のおみやげ巾着2種とおみやげ缶6種

deandeluca_tabekko_001

DEAN & DELUCAの「大きなたべっ子どうぶつ園」をもらいました

weeksdays DEAN and DELUCA_001

「伊藤まさこ」と「ほぼ日」と「DEAN & DELUCA」のギフト缶

Freshly Squeezed Juice DOWN THE STAIRS

表参道~青山の大好物

foodmood_001

国立「foodmood(フードムード)」が移転クローズ

「もてなす悦び」展に行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「名建築&クッキー」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
行きたいなあ…「瀬戸内生活工芸祭」開催

1つ次
プレイマウンテンで恒例のセール開催中