GO BlogMURA
2010.08.08

火災保険を申し込みました

火災保険を申し込みました
この記事の続きです。長々と続いた火災保険シリーズもこれが最終話です。

ほけんの窓口」で、比較してもらったのは以下の条件で

スポンサーリンク
した。

■賃貸併用住宅対応
■木造の準耐火構造対応
■水災補償が外せること
■類焼損害が付けれること
■個人賠償責任が付けれること
  ※こう希望した理由は「火災保険の各補償、付ける or 付けない」参照

比較してみてもらって分かったのですが、「水災外すと盗難も外れます」とか「類焼損害は付けれません」とか、商品ごとに色々制約があります。特に賃貸併用住宅の場合、選べる商品が少なくなる傾向にあるらしく、大手損保の商品もここで脱落していきました。

残ったのは、あいおい損保AIUなど数社。一番高いところで百数十万、一番安いところでその半額といった価格です。

ここで「どれがオススメですか?」と「ほけんの窓口」の相談員に聞いてみると、「安心を求めるなら大手」との回答。いわく、

・通常の火災であれば、どの会社であっても補償される
・問題は、関東大震災レベルの大地震が起きたとき
・数万世帯の顧客が一斉に補償を必要とした場合、体力のある大手なら支払えるが、中堅以下だと支払い切れず対応が遅れる可能性がある

とのこと。

大震災レベルかー。確かにそうかもしれないけど、そうなったらさすがに国が補償してくれたりしないのかな? 甘い? 火災保険に入っておきながら補償されないリスクがあるとは…。

一方で、「色々お金が出て行く時期でしょうから、安い方を選択されるのも当然アリです」とも。

・火災保険は、途中解約しても、そこまでの費用以外はほぼ全額返金されるので損はない
・安いのに入っておき、費用のメドが立ったら大手に乗り換えるのもいい

ちなみに、「オール電化住宅割引」は制度自体をやめている会社が多く、我が家の条件に合う会社で残っているのはAIUだけでした。20%以上の割引率なので、圧倒的にAIUが安くなっています。

…で、結論。

AIUに決定しました。今の我が家だと価格が非常に重要な要素…ということで。

申込書を作ってくださいとオーダーすると、「念のため」にと再度AIUの中で微妙に違う複数のプランを作ってくれ、

「1万円の増額なのでこっちの補償も付けときましょう」
「この補償は他だとオプションなので、やっぱり外していいと思います」

とか最終調整してくれました。気が利いてるー。

なお、申し込み後もAIU直ではなく、「ほけんの窓口」に連絡すればAIUとのやりとりを代行してくれるとか。早速、住宅ローン実行に必要な書類の手配をお願いしました。

そんなこんなで気が付けば「ほけんの窓口」に滞在すること4時間半。「しっかり吟味したな」と実感できての申し込みなので、とりあえず納得です。
 
 
 
【火災保険シリーズ】
第1回 火災保険を吟味中
第2回 火災保険の割引制度
第3回 火災保険の各補償、付ける or 付けない
第4回 火災保険の相談に「ほけんの窓口」に行ってきました
第5回 火災保険を申し込みました(この記事)

火災保険を申し込みました へのコメント

  1. atama より:

    はじめまして。今月4日より工事開始しております施主の者です。
    貴ブログいつも楽しみに拝読しております。
    それにしても、黒いガルバの家ってとてもかっこいいですね!私も黒ガルバ予定なのですが、外壁のメーカーなど教えていただけたら幸いです。

    さて、もう一つ質問ですが、
    私も今、火災保険を選定中なのですが、AIUは保険料の改定があると、追い金なるものがあるとの、ネットでの情報がありましたので、候補から完全に削除していましたが、そのあたり、保険の窓口で説明なんてございましたか?
    単なる噂などなら,候補にいれようかと・・・

  2. Bun より:

    こんばんは。

    AIUですか、やっぱりオール電化割引は大きいですよね~。

    ご紹介の「ほけんの窓口」家の近所にもありました!なので早速相談の予約を入れました。ありがとうございます!

    本当に、東黒さんの情報収集能力と人への伝達能力はものすごいと思います。しかもご夫婦のバランスが非常に良いですよね☆

    一人で家の事からお金の事までひたすら独力なので、すごく参考にさせていただいています。ありがとうございます~!!

  3. M より:

    火災保険決まって一安心ですね。
    以前、保険会社に勤めておりましたが、勤めているものは地震保険に入って
    いない人多いんですよ。
    実際、関東大震災なみの地震が来たら保険金なんておりない・・・というのが
    定説になってました。今の家は、阪神大震災の経験をいかして造られている
    ので、全壊することはないので。
    保険は、安心料なので考え方は色々で難しいですね。

  4. 東黒21 より:

    atamaさん
    はじめまして。
    追い金と言いますか、料金改定の際の調整のことですよね。書き漏らしてしまいましたが、説明ありました。

    AIUは10年ごとに見直す、というのが特徴で、随時見直す会社もあれば、一度契約すると固定の会社もあるとのことでした。料率は法律で決まっているため大きな料金改定は自由にできるわけではないというのと、(これはほけんの窓口で聞いたわけではないですが)固定のところははじめから変動リスク分を価格に反映してあるらしいという点を考慮し、今すぐの出費が少ないAIUを選択しました。

    いずれにせよ地震保険は5年ごとの契約ですし、家財の保障額なども含め今後こまめに見直すつもりなので当面10年変わらないならいいや、と思った次第です。

    今回の家作りを経て、ローンや保険や税金はまめに見直さないと損だなと思ったので、そこには今後も力を入れていくつもりです。

  5. 東黒21 より:

    Bunさん
    情報収集能力と言いますか、良くも悪くもテキトーに決められない性格なんですよね。。。

    お一人だと大変ですよね…。我が家の場合、建物のことやお金周りは夫がけしかけ、インテリア・家具・食器周りは妻がけしかけて来るという、「けしかけ合い」の状況です。相手が興味がないことだとうまく持ちこまないと実現しないので「巻き込み力」が試されます…。

  6. 東黒21 より:

    Mさん
    なんと!
    地震保険分が節約できたかもしれないってことですかね。でもビビりなのでさすがにつけない判断はできなかったかも。水災外すのも、論理的には納得できるんですが心情的には結構勇気を出しました(笑)。

    一応、ほけんの窓口では、担当の方に「あなたが入っている保険を教えてください」とも言いました。その方は地震保険、入られてました。

    いろいろありましたが、ホントようやく決まって一安心です。融資のスケジュールもあるのでのんびりできず、ちょっとバタバタしてしまいましたが何とか納得できる結果になってよかったです。

  7. killin より:

    はじめまして。

    火災保険について調べていた所、このブログを発見しました。

    いやー非常に参考になります。

    私も今、建築士と家を建てようと進めているので、他のエントリーも参考になりとてもありがたいです。

    黒いガルバの家なんですねぇ。偶然にも私も黒いガルバにする予定です。

    これからもお邪魔させてください。

    よろしくおねがいします。

  8. 東黒21 より:

    killinさん

    はじめまして。
    黒ガルバ同士ですね(笑)。黒ガルバにして心底よかったと思っていますので、間違いないと思います! 拙いブログですが、少しでもご参考になれば幸いです。

  9. hiro より:

    はじめまして。

    いつもこちらのブログ、大変参考にさせて頂いています。

    実はウチも財形住宅金融のフラット35でローンを申し込んで、まさに実行してもらう直前なのですが、火災保険について、財住金が提携している三井住友以外は原則認められないと言われてしまいました…。

    東黒21さんの場合は、そんなことなかったですか?

  10. 東黒21 より:

    hiroさん

    はじめまして。
    うちの場合、全くそんなことはなかったですね。
    提携している保険会社のパンフレットは渡されましたが、「保険会社は自由に選んでもらって結構です。工務店さんもお勧めしてくれると思いますし。探すのが面倒ならこのパンフ見てみてください」といった話だったと記憶しています。

  11. hiro より:

    財住金の担当者さんにはだいぶ渋られましたが、最終的にはなんとか、こちらの希望の保険会社で契約してOKということになりました。

    最近財住金でローンを組んだ別の友人も「そんな事はなかったよ」と言っていたので、担当者さんの差なのかもしれません…。
    その他の点では、丁寧に対応してくれる、良い担当者さんだったんですけどね(苦笑

  12. 東黒21 より:

    hiroさん

    無事に契約、おめでとうございます。
    結局OKということは、別に規約上は問題なかったということなんですかね。
    お疲れ様でした。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

火災保険の相談に「ほけんの窓口」に行ってきました

火災保険の各補償、付ける or 付けない

火災保険の割引制度

火災保険の相談に「ほけんの窓口」に行ってきました

火災保険の各補償、付ける or 付けない

火災保険の割引制度

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「火災保険を申し込みました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
火災保険の相談に「ほけんの窓口」に行ってきました

1つ次
廃番のイッタラ「Aino Aalto ハイボール」(サンド)が33%オフです