GO BlogMURA
2011.11.13

tatin(タタン)のチーズケーキにアウトバウンドのお香、youipress…吉祥寺のお出かけ&買い物記録

kichijyoji 201110 001
先月のお出かけ&買い物日記。

この日はまたまた吉祥寺。12時オープンのとあるお店を目指して、正午前に着くように行きました。

ちょっと早く着き過ぎたのでフラフラ。
kichijyoji 201110 002
北欧ヴィンテージ家具のLewis(ルイス)は、こちらも12時オープンだったため入れず。

kichijyoji 201110 003
marimekko(マリメッコ)は11時半オープン。秋冬の新柄などが入荷していて、気づけば12時オーバー。おっとまずい。

kichijyoji 201110 009
お目当てだったのは、お菓子の店「tatin」(タタン)。12時オープンで、売り切れ次第終了というお店です。

数組入るといっぱいというとても小さなお店ですが、既に入れない状態でしばし店外で待機。

kichijyoji 201110 010
こちら、チーズケーキ(ハーフサイズ)。

しっとり濃厚、と聞いていましたが、しっかり味わえる重さがありながら意外とさっぱり。チーズ自体がそもそもあまり得意でない夫が気に入っていましたから、多くの人の口に合うのかも。手土産によさそうです。

kichijyoji 201110 011
フィナンシェ。こちらも人気です。

kichijyoji 201110 008
続いて、もう1つの目的地、ほぼお隣のOUTBOUND(アウトバウンド)へ。

前回訪れた際、店内の香りがとてもいいなあと感じていたんです。その記憶がいつまでも残っていて、「もしかしたらお香の香りかな。だったら真似できるなあ」と思っていました。

そして、聞いてみるとやはりお香。
AVIGNON
COMME des GARSONS(コムデギャルソン)が都市をテーマに出しているお香シリーズの中の、「AVIGNON」というモデルでした。

このシリーズ、他に「KYOTO」とかもあるんですが、OUTBOUND(アウトバウンド)の香りがフランスの古都をイメージしたものってちょっと意外。でもすごくいい香りです。1箱3800円とかなり高級ですが…惚れた弱みで買っちゃいました。

大目標2つは果たしたところで、あとはフラフラ。

kichijyoji 201110 006
パン屋さんの「Dans Dix ans」(ダンディゾン)。いつもは品薄な夕方に来ることが多いのですが、この日はまだお昼過ぎ。比較的選べる時間帯ということもありたくさん購入。それにしても、毎回思いますがここの内装は本当にカッコイイ(撮影許可いただきました)。

kichijyoji 201110 005
ダンディゾンの上階にある「gallery feve」(ギャラリーフェブ)で、針金雑貨作家・関昌生さんの個展を鑑賞。

あとは、駅に戻りますが、
kichijyoji 201110 004
途中、CINQ plus(サンク プリュス)でいつものジャムとコーヒーを補充。

kichijyoji 201110 007
東急百貨店の近くに「message & paper youipress」(ユイプレス)というお店がオープンしていました。ここ、コクヨファニチャーというコクヨ関連会社が運営する紙を題材にしたお店だそう。「800 for eats」などをプロデュースした奥村文絵さんディレクションだそうです。

関連記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

sale navy_001

2019年初のマリメッコのクリアランスセール

Marimekko_puffi_001

完売していたマリメッコ初のビーズクッション、在庫ありました

ジャン・プルーヴェ作品展@hhstyle.com 青山本店に行ってきました

marimekko_SALE_ZOZOTOWN

marimekko(マリメッコ)のセール、ZOZOTOWNでも

オゾンのアウトレットセールに行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「tatin(タタン)のチーズケーキにアウトバウンドのお香、youipress…吉祥寺のお出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
行きたかった…秋のセール

1つ次
半年早ければ…±0(プラスマイナスゼロ)のコンパクトオーブン