GO BlogMURA
2011.10.04

ミナ ペルホネン生地と家具の話…

mina stool 002
何かを検索していたとき、たまたま、mina perhonen(ミナペルホネン)×artek(アルテック)「スツール60」のコラボ品を見つけました。

スポンサーリンク

こちらやこちらに画像があります。

限定品だったようで、今は販売なし。通常のスツール60に+1万円くらいだったようです。当時情報を知っていたなら…たぶん、はい、ええ。

そういうわけでこのスツールはもう買えないのですが、ミナペルホネン公式サイトのコレクションページを見ると、ミナペルホネンの生地が使われたFritz Hansen(フリッツ ハンセン)や天童木工の家具が載っています。かわいい! けど値段もすごいですね(笑)。

…なんて思いながらしばらくいたのですが、先日、所用で白金台へ。「そう言えばこの街にミナペルホネンのインテリアファブリックを扱っているショップがあったなー」、と。ちょっと足を伸ばして、立ち寄ってみました。

mina stool 001
2階と3階がminä perhonen arkistot

3階にインテリアファブリックがずらりと並んでいました。そしてその脇に、
mina stool
スツール発見(写真はエキサイトイズムより)! 数種類の生地から選んでオーダーすることが可能でした。

店員さんに教えてもらったところによると、

今ご用意できるスツールは、このベーグルスツールのみです。
そのほかの家具は、近くにある「shirokanedai 」(白金台店)に展示中で、オーダーが可能です。
また、生地をお買い求めいただき、家具屋さんで張り替えていただく方も多いです。

とのこと。

なるほど。生地を買い求めて家具屋さんに持ち込むという手がありますね。

例えば、

artekの60スツール、1万7000円くらいで買えるんですが、これで作っちゃってもいいってことですかね??

その後、調べていくうちに北欧デザインハウスでもミナペルホネンの生地を使った家具を取り扱っているという情報をキャッチ。
mina stool5
mina furniture

ミナの生地を使ったアイテムは、入荷する度に大注目です!
他のチェアの生地をミナのものに張替えることも可能ですので、
(別途、張替え代がかかりますので、ご了承ください)
スタッフまでお気軽にお問合せくださいね。

ミナ ペルホネンに限らず、好きなファブリックで定番家具をカスタマイズ…はいつかチャレンジしてみたいところ。ちょっと違った1脚を手に入れる選択肢としてメモ。プレゼントとかにもいいかもなあ。

ミナ ペルホネン生地と家具の話… へのコメント

  1. snowlandpictoram より:

    京都からはじめまして。サンクやイイホシさんのファンで検索からときどきこちらを拝見しておりました。お店になかなか行けないので、その気分をあじわっっています。家にもこのアルテックのスツールがありますが、テレビ台になっています。このように布を張ることもできるのですね。私のブログもインテリア関係のことが多いのでよろしければご覧ください。

  2. E より:

    こんにちは
    東黒21さん、ここ数年はminaにも関心があるのですね!
    お好みのジャンルが広くて素晴らしいです
    話題の物必ずチェックしてますね

    私もminaとのstool60持っていますよ
    mina好きなのでつい…
    インテリア、家具、建築、と興味があると
    同じようにファッションもバランスとして重要なので頭が痛いですが笑

  3. 東黒21 より:

    snowlandpictoramさん

    はじめまして。
    ご覧いただきありがとうございます。
    ミナペルホネンに限らず、ファブリックを貼ったヴァージョンはたまーに限定販売されますね。
    ブログ、拝見させていただきます。

  4. 東黒21 より:

    Eさん

    こんにちわ。
    mina perhonen(ミナペルホネン)×artek(アルテック)「スツール60」お持ちなんですね!
    うらやましいです。
    新しいブランドは、好きなブランドとコラボしたのを見てを知る…というパターンが多いかなあ。インテリアとか家具に興味がある方はファッションもセットな気がしますね。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
POOL HO-me_001

無印良品・POOLの「HO-me ルームシューズ」

CUERO BKF BUTTERFLY CHAIR CANVAS_001

手が届く価格に!BKF バタフライチェア」のキャンバス仕様発売

66 Chair minä perhonen series 3_001

ミナ ペルホネン × Artekの第3弾は「66 Chair」

AA Stool BLACK_001

トラフのガレージセールで当たったものその3「石巻工房 AAスツール 黒バージョン」

サクラ色のパントンチェア、オンライン販売開始

Felisi arflex_001

Felisi × arflexのコラボレーション家具

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「ミナ ペルホネン生地と家具の話…」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
リニューアルした無印良品旗艦店に鉄道カフェ…有楽町のお出かけ&買い物記録

1つ次
東トーキョーモノづくりイベント「SPEAK EAST!」開催
ryohinweek_pc