GO BlogMURA
2011.10.03

リニューアルした無印良品旗艦店に鉄道カフェ…有楽町のお出かけ&買い物記録

weekend yuurakuchou 099
松屋銀座を堪能した日、ついでに有楽町の気になっていた2つのスポットを回ってきました。

weekend yuurakuchou 002
1つめは、カフェ&バー「STEAM LOCOMOTIVE」(スチームロコモティブ)。フツーのカフェ&バーじゃないです。鉄道カフェ&バー。

どんなところかと言うと…

YouTubeに紹介ムービーがありました。

店内中央に鉄道模型がドーンとあって、それを見ながらランチやお茶ができるという、電車大好き3歳児がいる家族にはたまらないお店です。

weekend yuurakuchou 003
線路沿いのベストな席を確保。食いついてます(撮影許可いただきました)。

weekend yuurakuchou 004
weekend yuurakuchou 005
電車が走っている街のジオラマが精巧で、それを見ていても楽しい。ビックカメラがあったりとか、たぶん有楽町の街を再現しているんだと思います。

weekend yuurakuchou 006
コーヒーも本格的なもので、美味しい。大人も満足。

有楽町駅から徒歩一分という、超駅前の立地です。喜んで長時間滞在してくれるので、丸の内や銀座に出向くときここを拠点にできるな…と画策。いいところ見つけました。

weekend yuurakuchou 008
続いて、無印良品有楽町店へ。無印の中でも世界最大の店舗ですが、9月にリニューアル。行くのはリニューアル後、初です。隣がビックカメラからLOFT(ロフト)に変わってました。

一回りしてみて、一番変わったと思ったのは、「無印良品の家」の場所。
muji house
(写真は無印良品 有楽町サイトより)

前は1階にありましたが、2階に移動になり、外観が丸見えに。中にも入りやすくなったように思います。アルミのような概観、きらいじゃないです。

あとはちょっとどこがどう変わったかはっきりは分からなかったのですが、

・ATELIER MUJIの充実
・有楽町店限定の家具カスタマイズサービス
・インテリア出張相談サービスの新設

などが謳われていたので、インテリアに力を注いでいるのかな。

weekend yuurakuchou 009
1日遊んで疲れたので、Meal MUJIで晩御飯。オープンでにぎやかなので、子供連れでも入りやすいです。

関連記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

main

無印良品 × ミナ ペルホネンのシートクッション

sample-sale-daniel_ozone_report_001

ダニエル東京のサンプルセールに行ってきました

ハーマンミラーストア オープニングレセプションの店内レポート! Vol.1

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「リニューアルした無印良品旗艦店に鉄道カフェ…有楽町のお出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
岡本太郎デザインの「サイコロ椅子」、復刻

1つ次
ミナ ペルホネン生地と家具の話…