GO BlogMURA
2012.09.06

2時間かけた1杯

水出しコーヒー 001
水出しコーヒーに初挑戦してみました。

とあるお店で飲んだアイスコーヒーが美味しくて、そのアイスコーヒーが「水出しコーヒー」だと聞いたので、自宅でもチャレンジしてみました。

水出しコーヒー 002
道具が必要…ということで、PYREX(パイレックス)のウォータードリップコーヒーサーバーを買いました。最近、パイレックスづいています。

水出しコーヒー 003
内容はこんな感じ。

水出しコーヒー 004
グッドデザイン賞、受賞しているみたいです。

水出しコーヒー 006
ミルでコーヒー豆を挽き、分量通りにセット。

水出しコーヒー 007
水を入れます。後は待つだけ。

…じー。

水出しコーヒー 008
おおお。最初の1滴が出てきました。

水出しコーヒー 009
ポタポタたまって、1分後はこんな感じ。ここからは気長に待ちます。

水出しコーヒー 010
そして約2時間後に、ようやく抽出完了。グラス4 杯分くらいができました。

待った甲斐あって、とってもおいしい。

水出しコーヒーは、一般的に苦みが少なくマイルドな味わいになるそうです。あと、そのまま冷蔵庫に入れることができ、3日くらいは保存がきくのも便利。時間をおいても味の変化が少ないんだそうです。本当にそうかは、明日あさってで確認してみます。

やってみるととっても簡単。待ってるだけですからね。夏も終わりに近づいていますが、もうしばらくアイスコーヒーを楽しみます。

水出しコーヒー器具は、手軽なものから本格的なものまで、いろいろあるみたいです。

ウォータードリッパー・クリア WDC-6【HARIO】ハリオ製 ウォータードリッパー・クリア WDC-6

ウォータードリッパー・クリア WDC-6【HARIO】ハリオ製 ウォータードリッパー・クリア WDC-6

関連記事
DCI-19_001

お手頃な透明な製氷皿「大人の透明まる氷」

4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

KURO NEKO no FIKA_001

リサ・ラーソンが1980年代に作った猫ティーポット、復刻!

kofu-yanagisouri_001

柳宗理の「コフのかんきり」が製造中止…買うなら今のうち

iittala_purnukka_black

ティーマの保存瓶、グレーとブラックが廃番

DO TOOL STAND_001

ドーのツールスタンド

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「2時間かけた1杯」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
コムデギャルソン × レゴのリンゴ、再び?

1つ次
「カフェ・バウハウス」、開催