GO BlogMURA
2011.10.28

「川上元美 デザインの軌跡」展とshiroiro-ie

kawakami motomi
もう1ヶ月強前の話になってしまいますが、リビングデザインセンターOZONE(新宿パークタワー)で開かれていた「川上元美 デザインの軌跡」展に行って来ました。

時系列に沿って網羅的に集められた川上元美作品を、トラフ建築設計事務所の空間演出で見れるとあり、かなり話題に(少なくとも自分が見ているTwitter上では)なっていた展示でした。会期後半に行ったのですが、多くの人が来ていて、そして話に聞くとおりの濃い展示。恥ずかしながら

見たことある! これも川上作品!?

というものが多く、しかもそれがキャリアのほぼ全部にまたがっており、「長く第一線に」という評がマジであることを思い知りました。

Cassina ixc(カッシーナ・イクスシー)から出ているTUNE(テューン)(旧名称はBLITZ(ブリッツ))
Cassina ixc(カッシーナ・イクスシー)から出ているTUNE(テューン)(旧名称はBLITZ (ブリッツ))iconは本当にカッコイイ。

あと、ビデオ紹介という形で展示されていた「鶴見つばさ橋」。
鶴見つばさ橋
これも川上作品(写真は首都高速道路株式会社より)。

外観だけでなく、上を走行している車からの景色も美しいよう、無駄を排除してデザインされていることが本人のナレーションで解説されていました。もうメチャクチャカッコイイ。いつかこの橋、渡る(車持ってないけど)。


展示のビデオとは違いますが、鶴見つばさ橋の動画ありました。


近年の作品である日進木工「STEP STEP」を見ていたら、丁寧に解説してくれる係員さんが…と思ったら川上元美さんご本人でした! 気さくでとても話しやすい方。でもちょっと緊張。

と、大満足で展示を見終え、その後、同じビルの上階で開催されていた「1/1 chairs. 川上元美×多摩美術大学 環境デザイン学科」展へ。川上元美氏が客員教授を務める多摩美術大学の学生によるダイニングチェアがズラリ。

shiroie ie 001
「1/1 chairs」も堪能してお腹いっぱい。帰ろうと1階に降りたら、今度は『T・E・I・B・A・N Japan classico展「信楽」』を発見。信楽のモノづくり企業が合同で展示会を行っていました。

shiroie ie 002
その中に「shiroiro-ie」というブランドが。

会場では実際に器が数点展示されていたのですが、これが思い描いて探していたものとピッタリ! 即決だったのですが、

今日は展示のみで販売はなし

とのこと。通販できるからとサイトアドレスの入ったカードをいただいたのですが、そのshiroiro-ie公式サイト、現在改装中…。

ど、どうすればいいのだ…。Twitterもやられているので直接聞いてみようかな。。。

「川上元美 デザインの軌跡」展とshiroiro-ie へのコメント

  1. MEGU より:

    shiroiro-ie、すごく気になりました!!
    サイト、早く改装終わってほしいですね^^;

    実家が滋賀なので、またチェックしたいと思います。
    素敵な情報をありがとうございます!

  2. 東黒21 より:

    こんにちわ。
    ネットショップのオープンに向けて準備中だそうです!
    楽しみ。
    同じく気になる方がいてくださって嬉しいです!

関連記事
JOHN JULIAN_001

鹿児島睦 ×JOHN JULIANの食器「NOIR」シリーズ、発売

PAPABUBBLE aoyama_001

パパブブレの旗艦店が青山にオープン!

OZONE sale 2018_001

OZONEのセール2018

安さにつられ、THERMOS(サーモス)の水筒を全色買い揃えました

slowhouse-actus-danishvintage-auction_001

アクタス、SLOWHOUSEで開催された北欧ヴィンテージ家具オークションに参加しました

北欧フェア、PASS THE BATON、プラレール博…お出かけ&買い物記録

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「「川上元美 デザインの軌跡」展とshiroiro-ie」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ブラニフ航空の復刻リデザイングッズ発売

1つ次
LEGO Architecture(レゴ アーキテクチャー)に新作追加!