GO BlogMURA
2010.11.14

バウハウス×無印のスチール家具がクールです

muji pipe
無印良品バウハウス出身デザイナーの作品をリプリダクト。

バウハウスを卒業したマルセル・ブロイヤーがデザインし、ドイツ・トーネット社が製造したミニマルなスチールパイプの家具を、無印がリプロダクトしたそうです。

生産は、トーネット社の職人&工場。生産時の無駄を省くことで価格を抑えているそう。こういうの、嬉しい。もっとやって欲しいです。

スチールパイプチェア

スチールパイプデスク

スチールパイプデスク用シェルフ

シンプルで、ミニマムで、クールな印象。

カラーは、ライトグレーとダークグレーの2色展開(上の写真はダークグレー)。これでカラーが真っ黒だったら(写真が白黒なだけかもしれませんが、もともとの作品は真っ黒に見えます)、かなり心動かされていた気がします(もはや置くところがないけど)。

バウハウス×無印のスチール家具がクールです へのコメント

  1. momo より:

    おお~、これはいいですねー。
    無印やりまするな。

    ところで、ずっと聞こうと思っていたのですが、東黒21さんは、オランダのデザイナー、Cees Braakmanとかお好きなのではないでしょうか?
    日本での取り扱いが少ないので、選択肢にはなかなかならないでしょうけど、家具や家のテイストからブラークマンちっくな何かを感じました。
    私も凄く好きなデザイナーの一人です。

  2. 東黒21 より:

    無印、やりますよね。

    Cees Braakman、初耳でした。
    ざっと調べてみましたが、確かに好きな感じです。
    北欧、ミッドセンチュリーのど真ん中より少しモダン寄りな印象を受けました。
    (単なる自分の偏見ですが)スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク、イギリス、ドイツ、アメリカくらいは守備範囲で、イタリア、オランダと聞くと避けて通る傾向があったからかもしれません。
    自分から狭めていてはダメですね。。。

関連記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

MUJI CUSHION_000

無印良品の月形・雲形クッション

muji mina perhonen POOL

無印良品 × ミナペルホネン再び!今度はハンカチ

My Found MUJI East Asia_001

無印良品・Found MUJIの次の企画はアジアの現地スタッフが選んだ道具展

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「バウハウス×無印のスチール家具がクールです」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
使用感レビュー~NAUT アトリエテーブル…の補足

1つ次
Scando Tableのリプロダクト品が多いのはなぜ?