GO BlogMURA
2011.02.24

graf、中之島4117、スタンダードブックストア…久々の大阪散策

osaka 001
久しぶりに大阪に行く機会がありました。

1年振り?2年振り?結婚式などで行きトンボ帰りすることが多かったのですが、今回は少しだけ自由時間が発生。「梅田」という駅にいて、1時間半後に「なんば」という駅に行けばいいというスケジュールなので、路線検索によれば1時間ちょっとは空き時間がある…という状況でした。

どこに行こうかなーと思い、「大阪」で連想したのは、TRUCK FURNITUREgraf

どちらも数年前に行ったっきり。

土地勘全くないので携帯で調べたら、TRUCK FURNITUREはちょっと離れているけどgrafは梅田となんばの間。ならばと…

osaka 002
行ってきました、graf

osaka 003
1階のサロンは展示入れ替え中。残念。

3階のショップでオリジナル品を中心に見学。お腹がすいていれば2階で食事もしたかったなあ。

さて、grafを出た時点で残り1時間とか。

osaka 004
すぐ隣のビルで見つけた「中之島4117」という看板が気になったので覗いてみたら、”アートインフォメーションセンター”とのこと。展覧会やアートイベントの情報誌、チラシ、カードなどが集められたスペースでした。

ホント偶然ですが、これは渡りに舟。あと1時間を使えるイベントないかなと思ったのですが、さすがにフラっと行けるところにはなく(移動ももたつくでしょうし)。でも、次回はここに寄ってから散策開始すればいいなと、メモ。

さて、どうする?となり、ここで大阪在住の知人に「どこ行けばいいと思う?」と質問メール。返ってきたのは「なんばまで行っちゃって、スタンダードブックストアで時間潰すってのはどう?」という内容。

osaka 005
で、行ったのがスタンダードブックストア。勝手な印象ですが、ヴィレッジヴァンガードのサブカル要素を薄め、D&DEPARTMENTの要素を少し足したようなお店でした。

あとから知ったのですが、D&DEPARTMENT主催のトークショーなんかも開催されていて、ちょっとつながりがあるのかもしれません(未確認)。

そういうわけで、当然、好きな感じなので長居。買い物もし、残り時間をここですべて使い切りました。

なんばで用事を済ませると、夜。せっかくだから帰る前に「たこ焼き食べたい!」と、これまた知人に教えてもらった「元祖 味穂」へ。
osaka 007
osaka 006
たこ焼き屋さんというより、たこ焼きもある居酒屋さん。2枚目の写真は「どて焼」です。どれも美味でコストパフォーマンスがよく、「食べログ」での評価が高いのも納得。

以下は駅で買ったお土産(というか車内食)。

osaka 008
息子は「新幹線うまい棒」。

osaka 010
新幹線がプリントされたうまい棒が大量。

osaka 009
オマケに新幹線スタンプが付いています。

あとは、
osaka 011
osaka 012
北海道名物「白い恋人」ならぬ、大阪新名物「面白い恋人」(笑)。

関連記事
DRE_WEAR PINK_001

2019年春夏の「d&RE WEAR」は「チェリーピンク」

d RE WEAR 2019_001

今度の「d&RE WEAR」は”泥(どろ)”

d-department shoebox_001

D&DEPARTMENTの2019年限定カラーは…

プロキッチンのアウトレット、小石原ポタリー展、小鉢、豆鉢と小皿展…お出かけ&買い物記録

カーサブルータスセレクト商店街「Casa Arcade」に行って来ました

SHOZO COFFEE STOREに行ってきました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「graf、中之島4117、スタンダードブックストア…久々の大阪散策」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
東京デザインセンターで「デンマーク木製家具職人展」開催

1つ次
20万円お得! エッグチェアを買うとフットスツールが付いてくる