GO BlogMURA
2012.05.06

セブンチェア(廃番カラー)を買いました

Seven Chair Lacquered Primer grey by Fritz Hansen 001
フリッツハンセンの名作チェア、セブンチェアを買いました。

と言っても、買ったのは結構前。ヤマギワのセールで、です。40%オフに胸を撃ち抜かれてしまったのですが、買って1か月後くらいにセブンチェア全面リニューアルの報が。奇しくも、モデルチェンジ直前に買えたことになりました。

電化製品なら「買ってすぐ型落ちに!」と悲しむところですが、家具だとなぜか「廃番になる前に買えた、ラッキー!」と嬉しい(笑)。

Seven Chair Lacquered Primer grey by Fritz Hansen 003
ラッカー仕上げ、カラー名「Primer Grey」です。このグレー、カラーをセレクトしたデザイナー曰く「下塗り用のグレー」だそうです。

他にもカラーがあった中でグレーを選んだのは、合わせる家具との相性を考えたから。


単品で考えると、木目のきれいなウォルナットとかの方が好きかもしれません。ただ、テーブルも無垢天板、床材もウォールナットの部屋に置くとくどいかなあ、と。なので、組み合わせて使うだろうイームズのDSR(ヴィンテージ&現行)らと合わせた色味を選びました。

Seven Chair Lacquered Primer grey by Fritz Hansen 004
そのDSR(現行品、グレー)と並べるとこんな感じ。座面の高さはほとんど同じです。色は、セブンチェアの方が若干青みがかったグレーですね。

座り味は結構違います。一番違うのは、背もたれのしなり。素材による差だと思いますが、セブンチェアの方が柔らかく、優しい感じがします。

Seven Chair Lacquered Primer grey by Fritz Hansen 002
というわけで、セブンチェアが我が家にやってきました。「1つ目がやってきた」と思っています。いずれ2つ目、3つ目がやってくると勝手に妄想して…。

関連記事
carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

CUERO BKF BUTTERFLY CHAIR CANVAS_001

手が届く価格に!BKF バタフライチェア」のキャンバス仕様発売

Herman Miller Select-logo

そう言えばHerman Miller Select 2013の情報出てこないですね

Aluminium Group Chair Color_001

イームズアルミナムグループチェアがカラバリ豊富に!

「Miele(ミーレ)の食洗機は60cm、タイマーなしが99%正解」だそう

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「セブンチェア(廃番カラー)を買いました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
しまった…今年もdoinelで蚤の市

1つ次
「約50年前の北欧デザインと今あわせたいものたち」展、開催