GO BlogMURA
2010.10.28

書斎のデスク選び

shosai desk 000
家具やインテリアのお店に行くたびに書斎のデスク候補をずっとチェックしていました。

現在、書斎のデスクには、廃番になったイームズの「フォールディングテーブル DTM-2」を使用しています。

もともとはダイニングテーブルとして使用したものをコンバートしているのですが、あくまで暫定対応。書斎のデスクはもうちょっとワーク寄りのものが理想です。

これまで、候補に挙げてきたのは以下(値段が高い順です)。


ジョージ・ネルソンデザインのHermanMiller(ハーマンミラー)「Nelson Swag Leg Group Desk」。約35万円。

shosai desk 002
PACIFIC FURNITURE SERVICEの「PC DESK」。約18万円。

shosai desk 003
TRUCK FURNITUREの「QUATTRO DESK」。約17万円。

shosai desk 004
イトーキ「A60・脇デスク×天板セット」約16万円。


ピエール・ポランデザインの「F031デスク」。約14万円。

shosai desk 001
STANDARD TRADEの「ORDK-04A-W」。約13万円。

これらの中から選ぶ際、重要な要素となるのが、

BISLEY(ビスレー)キャビネット ブラック

これと合うか?ということ。

夫が学生時代に買い、かれこれ10年くらい使い続けているBISLEY(ビスレー)のキャビネットです。書斎のデスクサイドにこいつは欠かせないため、「うまく組み合わせられるか?」というのが自分の中では重要だったりします。

とすると、候補の1つとして、このキャビネット自体をデスクの一部にしてしまうというのもあります。

shosai desk 005

ビスレーのオプション(?)で、キャビネットに組み合わせられる天板と脚のセットがあるんですよね。

また、ビスレー純正でなくていいなら、家具屋さんにオーダーしてこのキャビネットに合うサイズに作ってもらうというのもあります。あるいは、もう1つキャビネットを買い、天板にする木材だけ安く買ってきて上に置く…というのもアリかもしれません。

といった中で、現在鋭意検討中です。

書斎のデスク選び へのコメント

  1. きっく より:

    今回の話題は興味有ります!!

    あの書斎ならかっこいデスクがいいですよね
    でもやはりビスレーテスクシステムはよいんじゃないですか?
    うちも昔使ってしましたが事情があってビスレー手放しましたが
    当時からビスレーのテスクあこがれでした。

    新居にはもう一度ビスレーを復活させたいな
    もくろんでいます。

    黒のビスレーに無垢材の天板なんかは
    あの書斎にばっちりはまりそう!!
    見てみたいです!

  2. イチョウ より:

    はじめまして。色々見てたらたどり着きました!!
    ウチも東京に21坪の土地を買った二十代夫婦(子なし)です。
    家具は色々揃えたのですがPCデスクは後回しになっていてDIYで作るか
    買うか迷ってる所です。
    なので大変参考になりました!
    また遊びに来させてください。ではでは~。

  3. 東黒21 より:

    きっくさん

    ですよねですよね!
    ビスレーいいですよね。

    確かに自分も、キャビネットを買ったときから「いつかデスクに」とは思っていました。

    かなり背中押してもらった感じです。

  4. 東黒21 より:

    イチョウさん

    はじめまして!
    色々一緒だーと思ってブログを拝見したら、もみじ市の記事があって、それも一緒でビックリしました(笑)。
    もしよろしければ今後もどうぞ遊びにいらしてください。

関連記事
eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

534529

デザイン賞受賞のIKEA(イケア)製品がカッコイイ

PFS sale 190319_001

PACIFIC FURNITURE SERVICEのソファが特別価格に

イームズのLTRTが値上がり

2012 TOP 10

2012年に見ていただいたベスト10本

plektra-iittala

イッタラの家具「Plektra(プレクトラ)」一部生産終了

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「書斎のデスク選び」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
24h Avec ブラウンの先行販売がスタートしています

1つ次
hhstyle.comで年末キャンペーンスタート