GO BlogMURA
2010.12.18

今年のクリスマスケーキ選び

クリスマスケーキ2010_1
だいぶ旬を逃した感がありますが、クリスマスケーキ選びについてです。

毎年、10月くらいから妻はそわそわし始めます。「今年のクリスマスケーキどうしよう?」が口癖になり、足を伸ばせる範囲にあるデパートのクリスマスケーキカタログを収集がスタートします。

妻調べによると、都内の百貨店で毎年真っ先に商品ラインナップを発表するのが伊勢丹

クリスマスケーキ2010_2
中でも、アニバーサリーのケーキが一番に売り切れるそう。アニバーサリーは他の百貨店でもクリスマスケーキを発表しますが、伊勢丹のが一番人気だそう(すべて妻調べ)。

確かに今年のも素敵ですね。これが出てくると絶対テンション上がります。

その後、高島屋、東急、西武、小田急、大丸、京王、松屋銀座と、行けそうな百貨店のクリスマスカタログを次々コレクションしていきましたが、お気に入りはやっぱり伊勢丹。

クリスマスケーキ2010_3
夫のイチオシはコレ。

クリスマスケーキ2010_4
妻はコレ。

大人だけで食べるならこれらのどちらかでもいいのですが、息子のことを考えるとちょっとセレクトが変わってきます。お酒テイストが強いとアウト。ムースベースよりもスポンジベースがいい。食べやすさが重要になってきます。

あとまあその辺を取っ払っても彼のテンションを上げるモノとしては「電車型」があります。

ちなみに去年は、この線を狙って夫婦二人で自作しました。
Xmas cake 2010 007
あまり自慢できるデキじゃないので写真小さめですが、「N700系新幹線ケーキ」です。最近の新幹線は高次元な流線型フォルムをしているので難しい!

で、そういう意味で期待していたのが、小田急が毎年作る電車型ケーキ。

クリスマスケーキ2010_5
今年のがこれ。

う、うーん。前面部分(サンタさんがいるところ)がデフォルメされ過ぎていて、これだと彼のテンションはきっと上がらないなあ。電車好きというか、電車オタクの域に達しつつあるので、本物志向でディテールにこだわるんです。

というわけでパス。

そうこうしているうちに伊勢丹のケーキはドンドン売り切れが出始め、各社エース級の商品は品薄に。毎年のことですが、取っ掛かりは早いのに、カタログ収集と検討の期間が長すぎて買い逃します(去年自作したのも、半分は狙ってたのが売り切れたってのが理由)。

で、結局、決めたのはこれ。
クリスマスケーキ2010_6
「食べ易さ」に立ち戻り、いわゆる”イチゴのショートケーキ”にしました。絵本に出てくるケーキみたいでかわいい。

ショップは、DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)。都内だと120台限定です。

これにて一旦、毎夜開催されていたクリスマスケーキ会議は終了。次の開催は、実食後の反省会議です。

関連記事
ginzakimuraya_150_001

銀座木村家の150周年記念生食パン

ASAHI_labelless_001

ラベルレスボトルに麦茶や十六茶が追加されていました!

Marisol 1905_001

雑誌『Marisol』の2019年5月号付録はDEAN & DELUCAのランチバッグ&カトラリーポーチ

今年の自分チョコはドナ・ウィルソン

lisalarson EXHIBITION

展示作品230点!「リサ・ラーソン展」開催

松屋銀座で開催中の盆栽展「BONSAI」が面白そう

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「今年のクリスマスケーキ選び」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
イッタラのKartio(カルティオ) スウィートピンクが届きました…コレクション10個目!?

1つ次
イームズのLTRTを買いました