GO BlogMURA
2010.05.07

デザインが秀逸なダイキンのエアコン「UXシリーズ」が廃番になってました(涙)

daikin_ux003
以前書いたとおり、LDKは天井埋め込み型エアコンにする我が家ですが、子供部屋に壁掛けエアコンも1台取り付けます。

実は、以前から「家を建てたときの壁掛けエアコンはコレ!」と決めているものがありました。ダイキンの「UXシリーズ」です。


ダイキンが”デザインエアコン”として押し出していて、特設サイトが2つもあるほど。

UXシリーズ スペシャルサイト|壁掛形エアコン|ダイキン工業株式会社
UXシリーズ MOTスペシャルサイト|壁掛形エアコン|ダイキン工業株式会社

デザインといっても、華美に装飾するのではなくシンプルに削る方のデザイン。好みドストライクのコンセプトで、壁掛けならコレしかないと思っていました。

が、いざ発注の段階になって廃番になっていることが発覚…。なぜだ、なぜだよダイキンさん!

1台くらいどこかに…と思って探しましたが、ネットで見る限りどこにももうない様子。「絶対コレにしようと思っていました!」という同志の先輩施主のブログはザクザク出てくるのですが、販売サイトは見当たりません。

がーん。

代替品を探そうにも、コレだと決め付けていたばかりに他の機種の情報がほぼゼロ。週末、家電屋さんに行って来ます。。。

デザインが秀逸なダイキンのエアコン「UXシリーズ」が廃番になってました(涙) へのコメント

  1. かくべ より:

    はじめまして。かくべ(架空瞑)と申します。
    ブログ村の注文住宅で、いつもお名前は拝見しておりました。

    我家にはこのエアコンが2台あります。
    アジアンモダンを目指した我家にさえフィットする、
    相手を選ばない、とても秀悦なデザインだっただけに、
    とても残念でなりません。

    できれば、5年後あたりまでに後継機種を出して欲しいものです。
    という位に惚れ惚れするほどの普遍的なデザイン、
    マチガイなく名機、もったいないですよね。

    追伸
    間もなく、ブログ主様=貴殿が注文住宅カテのトップに立つと思います。
    ブログの世界以外の、取引先や友人親戚一同を動員してまで立とう、
    そういう方が実に多いブログ村ですが、
    貴殿のように、地道に記事を重ねる方が立つ、素晴らしいことと思います。

    かくべ 拝

  2. 東黒21 より:

    UXシリーズ、お持ちなのですね!羨ましい!
    おっしゃるとおり、どんなスタイルの空間にもマッチする名機だったと思います。前々から気にしていた存在だけに、廃番の報は口惜しい限りです。
    その後、廃番の理由などを追っていますが、その理由は技術の進歩によって超えられる壁であるように思っています。今回は縁がありませんでしたが、また我が家の買い替え時期に出会えれば…。

  3. とりのすわいわい より:

    偶然ここを見たのですが、UXシリーズの新品(3.6K)一台持ってますけど、、、私は業者ではありません 個人です

  4. 東黒21 より:

    探せばまだどこかにあるかもしれない、ということでしょうか。結構探したのですが、見つからず、結局別機種とすることにしました。。。

  5. かくべ より:

    ご無沙汰しております。
    以前コメントしましたとおり、禁じ手、
    リアルの世界(ブログ外の交友)の組織票などをお使いにならない方が、
    ついに、「住まい」でトップにお立ちになり、嬉しく思います。

    昨今の私の追い込みは、私が頑張れば、
    東黒21さんが「住まい割合」を引き上げて、トップに立つというもの。
    実に勝手な思い入れで、ご迷惑をおかけし、恐縮です(汗)。
    というような勝手をした私、せめて2位には立たねばと思うワケです。

  6. 東黒21 より:

    かくべさん
    お返事遅くなってすみません。
    こちらこそすみません(汗)。

関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

BALMUDA The Pot starbucks-reserve_001

スターバックス リザーブ ロースタリー限定モデル!金の「BALMUDA The Pot」

zojirushi stan_001

象印の黒いデザイン家電「STAN(スタン)」シリーズの価格調べてみました

bdz-zt2000_008

SONY(ソニー)のブルーレイディスクレコーダーがカッコイイです

壁一面の本棚を追加オーダーしました

Tform(ティーフォルム)のサイトがリニューアルしてた&セール中

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「デザインが秀逸なダイキンのエアコン「UXシリーズ」が廃番になってました(涙)」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
2010年5月のフラット35ローン金利は…

1つ次
ランドスケーププロダクツのバターケースを買いました