GO BlogMURA
2016.12.11

福岡で行っておきたいお店11選

fukuoka

今月(2016年12月)、福岡に行く用事ができました。

スポンサーリンク

ごはんが楽しみ!はもちろんのこと、なかなか行く機会がないので、飲食店以外でもこの機会に行っておきたいお店になるべく足を運んでみたいと思っています。

▼1つ目
福岡と聞いて真っ先に思い付いたのは「organ(オルガン)」。以前からよく名前は拝見していたのですが、決定的だったのは、

雑誌『BRUTUS』の2014年5月15日号「居住空間学2014」でオーナー夫妻のご自宅が紹介されていたとき。この「居住空間学2014」号は本当にお気に入りの号で、読み返し用と保存用の2冊を買ったぐらいなんですが、中でもorganオーナーご夫妻のお部屋が素敵で。幾度となくそのページを見ては参考にしています。

同じ部屋の様子はこちらでも拝見することができます。

武末 充敏さん 武末 朋子さん 『老舗インテリアショップオーナー夫妻が大切にする、靴での暮らし』 / INTERVIEWS / LIFECYCLING -IDEE-

organ公式サイトの「About us」にはこうあります。

organは1999年、自宅ビル4階に出現しました。
音楽をナリワイとしてきた店主は家具屋勤務の奥さんと出会い、デザイン・アイテムのセレクトショップを自分たちのリビング・ルームで展開することにしたのです。

「自宅のリビングをセレクトショップに」というコンセプトがかっこよ過ぎます。必ず行ってみたいお店です。

organ
福岡県福岡市南区大橋1-14-5Take1ビル4F
13:00~19:00 ※月曜・火曜休み
http://organ-online.com/

 
 
▼2つ目
続いて、こちらも福岡と聞いてすぐに思い出した「FRUCTUS(フラクタス)」さん。
fructus_noritake_can_001
グラノーラ屋さんですが、我が家ではむしろグラノーラを入れる缶をコレクションしている関係で馴染みが深いお店です。

もともとフラクタスさんは東京の千駄ヶ谷にあるジュース屋さんだったのですが、紆余曲折あって今はグラノーラが主軸商品に(公式サイトのAbout Fructusが詳しいです)。2013年に千駄ヶ谷のお店は閉店となり、今はデパートの中のお店と、福岡に工場と併設のイートイン&ショップを構えられています。去年、そこで「FRUCTUS PRODUCTS」展というのをやっていて「遠いけど行きたい!」と思った記憶があります。あまり大きな露出はないのですが、公式のブログやインスタグラムで少しずつ届けられる様子がいい感じなのでいつか行ってみたいと思っていた場所です。

FRUCTUS(フラクタス)福岡工場併設イートイン&ショップ
福岡県福岡市中央区薬院1-6-33修和ビル201
7:00~16:00 ※日曜・祝日休み
http://fructus.jp/

 
 
▼3つ目
前述のフラクタスさんのブログのカテゴリーに「フラクタスな人々」というのがあります。フラクタスさんに関係するショップやクリエイターの方を紹介されているのですが、その中に1つ目で書いたorganさんが登場します。

【フラクタスな人々①】 organ 武末さん/福岡 | Fructus

そのブログ記事は当然organさんのことを書かれているのですが、その後半に、

organさんに行ったら、近所の珈琲屋『手音』さんにもぜひ。

という記述があります。写真1枚と数行だけの紹介なのですが、フラクタスさんがorganさんと併記して紹介されるというだけで気になり度MAX。おすすめされるがまま、絶対行こうと思いました。

手音
福岡県福岡市南区塩原4-12-10
不定休
http://tenon-coffee.com/

 
 
▼4つ目
続いては「博多 鈴懸本店」。「すずかけ」と読みます。
suzukake_001
福岡以外だと、東京新宿の伊勢丹と、愛知県名古屋の高島屋だけ。特に福岡県産の「あまおう」を使った「苺大福」が有名な和菓子屋さんです。伊勢丹新宿店で買えると言えば買えるのですが、やはり本店に行ってみたいですし、食事や甘味がいただける併設の「茶舗」にも行ってみたい。

博多 鈴懸本店
福岡県福岡市博多区上川端町12番20号ふくぎん博多ビル1階
9:00~20:00(茶舗は11:00~20::00)
http://www.suzukake.co.jp/

 
 
▼5~7つ目
お店ではないですが、行きたいところという意味では、建築家・前川国男氏が設計した「福岡市美術館」も。ただ、こちらは2016年9月からリニューアル工事に入っていて2019年3月まで休館中のため候補外。その他の建築として気になるのは。
 ・黒川紀章による「福岡銀行本店」
 ・イタリアの巨匠・アルド・ロッシによる「ホテル イルパラッツォ」
でしょうか。
 
 
▼8つ目
インテリアショップで気になっているのは、ハーマンミラーとかヴィトラとかアルテックとかフリッツハンセンとかUSMとかルイスポールセンとか、好きなブランドがイベントをやる際、福岡の会場として頻繁に目にする「H.L.D.(エイチエルディ)」さん。東京にはそれぞれのブランドの旗艦店があるじゃんと言えばそれもそうなんですが、好きなブランドが一気に揃うという意味でも、それらがおそらく組み合わされているんだろうなあという意味でも、足を運んでみたいお店です。

H.L.D.(エイチエルディ)
福岡県福岡市中央区渡辺通り4-6-20星野ビル1F
11:30~19:30
http://www.hld1955.com/

 
 
▼9~10つ目
1つ前のH.L.D.さんの系列店というか、同じ会社が運営していると思われる「B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)」。H.L.D.がインテリアショップなのに対し、こちらは道具屋さん、日用品店という感じ…でしょうか。「日々の暮らしを楽しむ道具の店」となっています。

こちらもフラクタスさんのブログ「フラクタスな人々」に出てきておすすめされています。それによれば、

お隣には姉妹店『BBB&(スリービーアンド)』が。レストランやホテルで使われている業務用の器や鍋がフルラインで揃っていたり、国内外の有機のグロッサリーを買い足せたりと、キッチン&食卓周りのアイテムが揃っています。

と、隣のお店も面白そう。まとめて行かなきゃです。

B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)
福岡県福岡市中央区薬院1-8-8-1F・2F
11:00~20:00 ※不定休
BBB&(スリービーアンド)
福岡県福岡市中央区薬院1-8-20-1F(B・B・B POTTERS隣)
11:00~20:00 ※不定休

 
 
▼11つ…「つ」はヘンなので11件目
こちらも暮らしにまつわるイベント(暮らしのおへそ展とかててて商店街とか、暮らしのSTORE展とか)や雑誌の特集でよく目にします。「TRAM(トラム)」さん。

北欧と日本の家具や雑貨、インテリアなど扱っています。

気を付けないと、なのは水曜・木曜がお休みなこと。organさんが月曜・火曜休みなので、うまく日を選ばないと両方行くのは叶わなそうです。
 

TRAM(トラム)
福岡県福岡市中央区薬院1丁目6-16百田ビル202
11:00~20:00 ※水曜・木曜休み
http://tram2002.com/

 
 
ここまでで既に11。休館が1つあるので10だとしても周りきれるかな…。でもあとから「あー!あそこも行っておけばよかった」が見つかるのが一番悔しいので、もう少し調査をします。

福岡で行っておきたいお店11選 へのコメント

  1. sarah より:

    こんにちは。
    以前から拝見しています。
    abekiさんはいかがでしょう?
    以前、伺った際にとても素敵なお店だったので。

  2. saku より:

    はじめまして。いつも楽しく拝見しています!
    福岡に行かれるとのこと、
    ・standard manual
    http://standardmanual.com
    ・papparayray
    http://papparayray.petit.cc/muscat2b/
    をオススメいたします!

  3. taromisako より:

    福岡にいらっしゃるんですね!
    鈴懸本店の椅子は福岡市美術館の喫茶室の椅子をモチーフに、プロダクトデザイナーの二俣公一さんがデザインされているそうです。
    organ関係だとTRAMの向かいのビルにあるPATINAさんもおすすめで、FRUCTUS、BBB、HLDは歩いて回れます。近くにあるPlacerWorkshop、Krankも素敵です。
    こういうサイト(https://www.herenow.city/fukuoka/venue/?_referee%5B%5D=30)やこういうサイト(http://central-fuk.jp/)もやってますので、良かったら覗いてみてください。

  4. イムズ より:

    nestは必ず!!

    http://nestdesign.jp/

  5. fu-mo より:

    はじめまして!
    福岡、いつか行きたいなと思ってお店をチェックしつつ、いまだ行けてないのでとてもうらやましいです。
    気になっているお店は、食べ物系ならSYM.さん、いりえさん、ラクレさんのお菓子、前の方も書いてらっしゃるabekiさん、パッパライライさん。
    家具、雑貨系ならeelさんなどいかがでしょう?
    楽しい旅になりますように。

  6. うこ より:

    福岡に住んでいます。東京に住んでいたこともあります。
    この11件、どこもいつも行きます。
    楽しみにしていただいているようで大変嬉しいですけれど、そこまで期待せずに軽い気持ちで来ていただいたほうがガッカリが少ないかなと思います。特別感はそんなにないと思います。
    わたしは年に2回は東京に買い物に行きます。やはりここでは足りないのでーす。

  7. まな より:

    工芸風向とその隣の珈琲美美は鉄板です!

  8. 22blog(管理人) より:

    たくさんのコメントありがとうございます(感激)!!!
     
    >sarahさん
    ご推薦ありがとうございます。
    チーズケーキが評判のようですね。
    雰囲気もよさそう。
    候補に入れさせてもらいます!
     
    >sakuさん
    2つも!
    ありがとうございます。
    standard manualはサイトを拝見しただけですぐ「好みだー」と思いました。
    papparayrayはサイトだけでは掴みきれないのがまた魅かれますね。
    ありがとうございます!

  9. 22blog(管理人) より:

    >taromisakoさん
    たくさんありがとうございます!
    教えていただかないと鈴懸本店の椅子、見逃してましたきっと。
    必ずチェックします!
    PATINAもPlacerWorkshopもKrankも素敵ですね。
    行きたかったお店の近くだということですし、回ってみます。
    ご紹介のサイトも拝見しますね。
    本当にありがとうございます。
     
    >イムズさん
    必ず!?
    それほど良いということですね!
    ご推薦ありがとうございます!
    必ずチェックしてみます!

  10. 22blog(管理人) より:

    >fu-moさん
    たくさんありがとうございますー。
    チェックリストを教えていただけるなんて…。
    感謝の言葉しかありません。
    2票目が入ったabeki、パッパライライは必ず行きたい候補になってきました。
    あ、他のお店ももちろんチェックさせていただきます。
    こんなに教えていただくと楽しい旅にならない理由がない気がしてきました。
    本当にありがとうございます。
     
    >うこさん
    コメントありがとうございます。
    「どこもいつも行きます」とお聞きして、ハズしてなさそうだなと安心しました(笑)。
    楽しみにしないというのは難しいですけれど、し過ぎないようにします(笑)。
    おかげさまで候補もだいぶ多くなったので、いろんなところを見て周れればいいなあと思っています。

  11. 22blog(管理人) より:

    >まなさん
    鉄板!?
    期待しちゃいます。
    ただそろそろ食べたり飲んだりするお腹が足りなくなってきましたがどうしようか…(汗)。
    嬉しい悩みです。
    コメントありがとうございました!

  12. 匿名 より:

    no coffeeもいいですよ。

  13. kaya より:

    福岡が好きで年に5回ほど通う者です。
    みなさんがおっしゃってるところ、どこも福岡では有名なお店です^^
    Krank/marcelloは特に私も大好きな場所で、唯一無二ですよ!

    ちなみに、パッパライライは予約必須です。当日並んでも入れるのは13時以降・・・がざらなのでお気をつけを!近場なら他の方もだしていたSYM.、ヒラコンシェクラシックが素敵な空間&絶品です。福岡らしい定食なら「正福」が最高ですよ^^
    お店なら、博多駅の「FROM WHERE I STAND」「LIGHT YEARS」もお好きだと思います。
    「つもん」というスフレとワインが楽しめるお店も、二俣公一さんの建築で、空間がかっこいいことはもちろん、なにより絶品です。
    日が合えば・・・ですが、「けやき通り坂ギャラリー」最高です。オーナーのプロダクト趣味がぎゅっとつまった空間でなにがなんだか、って感じになります。笑

    もしお時間があれば「Velvet the showroom」もいいかなと思います。松屋銀座のモダニズムショーに出ていた座親さんという女性のギャラリー兼、お店です。近くには民藝の「山響屋」さんもオススメですよ!

    長々すいません。充実した旅になりますように!

 
 
スポンサーリンク
関連記事
golden-slipware2019_001

今年も恒例「Golden SlipWare2019」

momijiichi2019_001

「もみじ市 2019」日程決定!場所も再び多摩川河川敷に

MELBOURNE_001

11回目の「トーキョー・コーヒー・フェスティバル」 、テーマは「メルボルン」

minaperhonen_call_001

ミナ ペルホネンのセレクトショップ&カフェ「call」がオープン!

haluta manseibashi

ハルタの新店「haluta manseibashi」オープン

限定品は2つ

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「福岡で行っておきたいお店11選」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
無印良品・Found MUJIで2017年の干支「酉のえんぎもの」販売中

1つ次
ギフトにぴったり!BRIO(ブリオ)の木のおもちゃがタイムセールに
ryohinweek_pc