GO BlogMURA
2010.06.09

鏡って意外と高くない…というわけで“全面鏡張り”


我が家には鏡が2箇所設置されます。一つは洗面所、一つは玄関です。

どちらも壁一面を全面鏡張りにしました。洗面所はホテルの洗面台をイメージして。

スポンサーリンク


ハイアットリージェンシーも、


マンダリンオリエンタルも全面鏡張り。

これらのマネです。裏側を収納にする…といった機能も捨てて、「洗面台に二人並んでも大丈夫」という大きさを優先しました。

玄関は、ホールから見て正面に、これまた壁一面に張りました。

出かける前の身だしなみには最適な位置です。床から天井まで張ってあって高さが245センチあるので、普通の鏡では頭が切れてしまうノッポの夫も安心。

全面鏡張りって高価で、希望はしたものの見積もり調整で消えていく贅沢仕様だと思っていました。が、実際は意外と手が届く価格。玄関の姿見でも3.5万円です。まあ安くはないですけどね。10万円以上を想定していたのと、他の設備に比べれば手が届く…という意味で幸運な予想外。というわけで今も何とか消えずに残っています。

鏡って意外と高くない…というわけで“全面鏡張り” へのコメント

  1. きこりん より:

    こんにちは。

    鏡が大好きな私にはうれしい記事でした。
    我が家も今のところ玄関の全面鏡張り、残っています。
    最初設計士にお話したとき、「全部ですか?天井まで?」
    と確認されました。
    我が家は2600mmの天井高です。
    もちろん床から天井まで。
    風水で玄関を入って左側の鏡は金運にいいとか。我が家も同じ配置。
    お互いお金持ちになれそうですね。

    床から天井までの鏡設置はトイレ内にも。
    トイレも天井高2600mm。無駄です。
    1坪トイレなので空間を埋めます。幅はさすがに400mm。

    洗面所もカウンターから上を全部鏡に。
    私は収納を捨てきれず、裏は全面収納です。

    キッチンを全面鏡のおうちを拝見したことがありましたが、
    さすがにこれ以上は鏡話を持ち出すのは気が引けまして、実現してません。
    鏡話に共感してくれる方がほとんどいないので、
    なんだかうれしくて長文ごめんなさい。

  2. まこぴー より:

    奇しくも我が家の鏡も皆様方と同じ配置です。
    オーダーしたので10万円近くかかりました。
    なので一度は諦めたくらいです。
    3万5千円は安すぎじゃないですか?

  3. 東黒21 より:

    きこりんさん
    風水の話、はじめて聞きましたー。金運ですかっ!はい、お互いお金持ちになりましょう(笑)。
    トイレ設置はさすがに考えませんでした。お店だとたまにありますよね。ちなみに我が家はお風呂場の中も鏡なしです。衣服を着てないときは基本見たくないので(笑)。
    これほど共感してくれる方がいて私たちも嬉しかったです。ありがとうございましたー。

  4. 東黒21 より:

    まこぴーさん
    http://mirror.kowa-j.co.jp/
    などで見積もりを取ると、2450mm×1500mm(切り放し)でちょうど3万5000円くらいなので安すぎるってことはないかなと思います。あ、取り付け工賃は別です。加工とか取り付けとかは別の、鏡単体の価格です。分かりづらくて申し訳ないです。
    あと、曇り止めとか仕上げとかで値段が変わるらしいので、まこぴーさんのものより質は劣るのかもしれません。

  5. きこりん より:

    横からすみません、まこぴーさん。
    我が家も玄関の見積もりは鏡だけで確か8万5000円。
    しかし、取り付け費も同じ8万5000円(トイレ鏡の取り付けも込み)。

    インテリかコーディネーターや設計士が言うには、
    家具屋さんが作るので、歪みがなくとてもきれいです。とのこと。
    バレエ教室並みなのではないかと想像します。
    なんか加工とか継ぎ目の有無とかそういうんでかなりの変動があるようです。
    なので、鏡をどこに発注し、加工し、設置してもらうのか、
    その最初の設定次第と思われます。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

これすごいし美しい

うちわみたいな手鏡

美しいMOEBE(ムーベ)のミラー

水栓の殿堂!? CERA TRADING(セラトレーディング)のショールームに行ってきたその1

うちわみたいな手鏡

ARIAFINA(アリアフィーナ)のレンジフードを見に代官山「CUCINA」に行って来た

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「鏡って意外と高くない…というわけで“全面鏡張り”」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ビルトインオーブンレンジの夢、捨て切れず

1つ次
狙っているSONYのテレビ「NX800」が品薄…でも安くなってる!
ryohinweek_pc