GO BlogMURA
2015.05.06

グッドデザインな電卓26選

Good Design calculator
グッドデザインな電卓をまとめました。

※2015年5月6日メンテナンス(リンク切れ修正、廃番注記追記、追加)しました

愛用していた無印良品のアルミ製電卓が壊れました。確かもう5年らい愛用。安くてかっこいいので3つ買っていたのですが、壊れたり行方不明になったりで全滅です。

いまどきケータイにも電卓機能があると言えばあるのですが、本気ユースにはやっぱり電卓が便利。あと、電卓というプロダクト自体も好きです。急場はケータイでしのぐことにしつつ、インテリアショップ等を物色しながら、デザインにこだわってちゃんと探してみることにしました。

Calculator 001
…と言いつつ、まずは無印良品に壊れたものと同じものが今もあるかを確認。多少マイナーチェンジはしているみたいですが、いまだ健在。商品の入れ代わりが激しい無印良品において生き残っているということは、ベストセラーなんでしょうね。
無印良品「電卓 8桁」

Calculator_001_2
あと、ブラックも出ていますね。
電卓 8桁・黒

Calculator 002
これは同じく無印良品のアルミ電卓。先ほどが8桁電卓なのに対し、こちらは12桁。色違いで黒もあります。とてもシンプルでミニマムですが、無個性ではなく「無印良品っぽい」という個性を感じます。
無印良品「電卓・大 12桁」


インテリアショップでよく見ると言えば、MILAN(ミラン)の電卓。CIBONE青山にも置いてありました。スペインのブランドで、このモデルは16桁まで表示できます。
MILAN「Ref.152016」

Ref.151912
MILAN「Ref.151912」


MILAN「Ref.150410」

いずれもミランの電卓。最後の「Ref.150410」は(いい意味で)オモチャっぽいですね。

MERCURY(マーキュリー) [Talking Calculataor] IVORY |電卓|インテリ家電| 【sf】
オモチャっぽいと言えばこちらも。キーを押すと喋るトーキング電卓なので、オモチャっぽいというかオモチャですね。
MERCURY「Talking Calculataor」


こちらはドイツのメーカー・Triumph Adler(トライアンフ・アドラー)のもの。渋谷のDELFONICS(デルフォニックス)で知りました。表示部を畳める、角度を変えられるというギミックが特徴。
Triumph Adler「L817 SOLAR」


Triumph Adler「J1210」

あと、忘れてはいけないのがLEXON(レクソン)。インテリアショップでの遭遇率が高いフランスのブランドです。

LEXON「ELA DESK TOP


LEXON「MAZZ CALCULATO」


LEXON「GALAXY Calculator」


LEXON「SAFE CALCULATOR」

BOXIT DESK TOP CALCULATOR
LEXON「BOXIT DESK TOP CALCULATOR」

デジタルデザインアイテムと言えば必ず名前が挙がるブランド・BRAUN(ブラウン)も、今は生産終了していますが、電卓をリリースしていた時期があったみたいです。→めでたく復刻ホワイトモデルも出ています。


BRAUN「BNE001」


BRAUN「BNE001 ホワイト」

ヴィンテージタイプライターが有名なOlivetti(オリベッティ)のもの。

Olivetti「GIOCONDA 」

国産に目を向けると、まず思いつくのがamadana(アマダナ)

amadana「LC-704」

amadana LC-304-BK
amadana「LC-304」

それから、±0(プラスマイナスゼロ)のものもhhstyle.comはじめ多くのショップで見かけます。
plusm_press_ecam
±0「電卓 M」

plusm_press_ecas
「電卓 M」小さくして平らにした±0「電卓 S」


±0「電子計算機 XS」

こちらも日本ブランド「METAPHYS(メタフィス)」。

ガラケーを思い起こさせる折りたたみ式です。持ち運びがコンパクトで便利そうですね。
METAPHYS「soh」

あと、デザインプロダクトというよりオフィスユースというイメージが強いですが、CASIO(カシオ)CANON(キヤノン)といった定番メーカーのものも、最新モデルはかなりかっこいいです。

X-Mark I
キヤノン「X-Mark I」 ブラックホワイト


カシオ「ラトーラ」

EL-N802-BX
シャープ「EL-N802-BX」

mono_calculator
消しゴムのMONOのデザインを踏襲した電卓「SHARP MONOデザイン電卓


あとアマゾンで「関数電卓」で検索すると1000円くらいでなんだかスゴそうなのが出てきます。使いやすいのかは分かりませんが…。

…という感じで26選。

こうしてみると選択肢結構豊富ですね。

以下、残念ながら廃番/取り扱い終了となってしまったもの(紹介文は初回掲載時のままになっています)。


パソコンに接続するとテンキーとして使えたり、計算結果を送信したりできるTAKUMI(タクミ)のテンキーカリキュレーター。インテリアショップでよく見るため実物を何度か触ったことがあるのですが、カタカタと打鍵音がしっかり鳴ります。パソコンのキーボード同様の打ち心地。
TAKUMI「10Key Calculato※販売終了

HP OfficeCalc 100
アンジェ・ラヴィサント新宿店で見かけたのは、パソコンで有名なHP(ヒューレット・パッカード)のもの。いくつか種類がありますが、どれもカッコイイです。
HP「OfficeCalc 100」※取扱終了


HP「OfficeCalc 200」※取扱終了


HP「OfficeCalc 300」※取扱終了

いずれも適度なメカ感があり、個人的にかなりツボ。プロユースなツールとしての雰囲気を感じます。中でも特に気になるのが、

印刷機能を備えたコレ。業務用っぽいたたずまいがたまりません。ただ、持ち運ぶにはちょっとかさばりそう。
HP「PrintCalc 100」※取扱終了
 

MILAN「Ref.152912」※取扱終了

amadana LC-404-BK
amadana「LC-404-BK」※取扱終了

CANON KS-SMART-LITE
キヤノン「KS-SMART-LITE」※取扱終了

グッドデザインな電卓26選 へのコメント

  1. も太郎 より:

    いつも有益な情報ありがとうございます.
    グッドデザインな電卓情報ですが,CASIOからS100という,いかした電卓が発売されました!
    http://casio.jp/dentaku/sp/s100/features/
    ただ,お値段もなかなかのものですが…(笑)

関連記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

アンパンマンのはかぶりそうなので…おしゃれな三輪車9選

muji-spray_fin-new_001

無印のお手頃ミニスプレーボトルが廃番…代わりに無印らしい新商品が登場

SALESALE-DJ

各セールの割引率アップ、始まりました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「グッドデザインな電卓26選」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
見つけたセール色々

1つ次
ガーン!な大幅値上げ…SEIKO「STANDARD」買うなら今月中