GO BlogMURA
2010.10.02

ダイニングチェアはイームズのサイドシェルチェア DSR(ヴィンテージ&現行)を使っています

eames shell side chair dsr001
ダイニングチェアには、イームズのサイドシェルチェア(ヴィンテージ)を使っています。ベースはすべてブラックのエッフェルです。

エッフェルベースが付いたシェルチェアは「DSR」と呼ばれますが、それは、

Dining Side-chair Rod

の略。名前からして、ダイニング向けなんですよね。

eames shell side chair dsr002
その3脚と息子のSTOKKE(ストッケ)「TRIPP TRAPP(トリップトラップ)ベビーチェア」がダイニングのレギュラー。

eames shell side chair dsr003
ダイニングテーブル(NAUTのAtelier table)とは、脚をブラックのスチールで合わせたコーディネート。これがしたくて、DSRの脚に合うダイニングテーブルを探し、オーダーしました。

eames shell side chair dsr004
3脚のDSRはパッと見だと同じ色に見えますが…

eames shell side chair dsr005
実は3色バラバラです。左から、Elephant Hide Grey(エレファントハイドグレー)、Black(ブラック)、Brown(ブラウン)。

シェルチェアと言えばポップな組み合わせが人気ですが、我が家はあえて非ポップなものばかり集めています。

陽が当たるところに並べると色の差が分かるのですが、普段はあまり気付きません。ポップ過ぎるのは苦手だけど、全部一緒ではなくちょっとだけ変化を付けたい…と思った結果、こうなりました。

eames shell side chair dsr006
普段は片側2脚ですが、詰めれば片側3脚も並べられるサイズになっています。お客さんが来たときはこのスタイル。

eames shell side chair dsr007
そのとき登場するのが、もう2脚のDSR。こちらはhhstyle.comで買ったHerman Miller (ハーマンミラー)社の現行品。左がブラック、右がグレーです。

もともとはFRPの素材感が好きでヴィンテージに魅せられていたのですが、「自分たちでもヴィンテージを作る」という意味で現行品も買い、育てています。

実は、他の階にあと2脚イームズのシェルチェアがいます。合計、7脚が在籍中。3人家族としては既に過剰気味なため、珍しいカラーのヴィンテージが売りに出ても、保管スペースの都合でおいそれと買えないのが悩ましい。

自分たちはコレクターではないので、ヴィンテージだろうと構わずガンガン使っています。イームズのブームも一周半くらいしたかなと思うので、デザイナーズチェアというより、ユニバーサルな定番品という捉え方。上手くいけば、子供や孫まで使ってくれる…そんなパーマネントなモノとして選んでいます。

ダイニングチェアはイームズのサイドシェルチェア DSR(ヴィンテージ&現行)を使っています へのコメント

  1. momo より:

    こんにちはー。
    イームズのシェルチェア、グレー、ブラック、ブラウンの三脚が並んだ写真がなんとも渋くてとっても素敵です。
    こんな大人な選び方もあるのですねー。
    ダイニングテーブルともバッチリ合ってて、本当にカッコいいです!
    エッフェルの足もブラックなのがカッコいいです。
    我が家にはシェルチェアはないのですが、ちょっと真似したくなってしまいました!

関連記事
carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

CUERO BKF BUTTERFLY CHAIR CANVAS_001

手が届く価格に!BKF バタフライチェア」のキャンバス仕様発売

MASTERS PRECIOUS

金・銀・銅のMASTERS(マスターズ)

DSR Turquoise Blue

限定色ターコイズのイームズシェルチェア

ドイツ・SULO社の屋外用ゴミ箱が届きました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ダイニングチェアはイームズのサイドシェルチェア DSR(ヴィンテージ&現行)を使っています」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
蚤の市で買ったVISION(ビジョン)の超耐熱ガラスボウル

1つ次
今年こそ「もみじ市」に行きたい