GO BlogMURA
2011.12.18

ヴィンテージのGETAMA(ゲタマ)「GE265A」

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」001
Hans J.Wegner(ハンス・J・ウェグナー)デザインのハイバックチェアです。

話はさかのぼること約半年前。今年のゴールデンウィーク前に、いつものようにFusion Interiorsのブログを見ていました。

今回ご紹介するのはウェグナーによるハイバック1人掛けソファ、GE265Aです。
フレームはオーク無垢材となっています。
ヴィンテージ市場において、数が少ないのかあまり見かけることがありません

むむむ。気になる。

ハイバックチェアは、いつか欲しいなあと思っていたもの(GETAMAだらけのプロキッチン倉庫でGE290Aを見て以来、特に)。Fusion Interiorsブログに載っていた写真がまたきれいで、これは現物を見ねば、とお店に足を運びました。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」002
そして、即決。配送はゴールデンウィーク中。

というわけで、GETAMA(ゲタマ)のハイバックチェア「GE265A」を今年の5月から愛用しています。

まず気に入ったのは、きれいに張替されていた生地です。イギリス・Osboren & Little社の麻100%のもの。全くチクチクしません。単価表を見せてもらいましたがかなり高いランクのもの…張替のときがちょっと怖い。グレーブルーのカラーも、ブラックやグレーが多いほかの家具と合っていいなあと。好きな生地に張替も可能でしたが、もちろんそのままにしてもらいました。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」003
特徴的なのは、ヘッドレストを吊るストラップ。これはオリジナルの本革のものがそのまま使われています。他のモデルであまり見ない仕様で、気に入ったポイントの1つです。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」004
横から。同じくHans J.Wegner(ハンス・J・ウェグナー)デザインの人気ハイバックチェア・GE290Aに比べると、

・幅が広い
・座面が高い
・座面の傾斜が緩い

という形になっています。その分、座る・立つの動作がし易いのが特徴。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」005
背骨部分と言えばいいのかな? この縦に伸びるフレームのデザインがすごく好きです。力強さを感じるというか。北欧家具の美しさに加え、少し無骨な男っぽさがあるのがいいなあと。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」006
後姿も美しい。イームズのプライウッドラウンジチェア「LCM」のときも同じ感想を書きましたが、はい、椅子の後姿フェチです(笑)。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」007
ヴィンテージですが、状態はとても良好。程よく年季が入っていてきれいです。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」008
底面にGETAMAとHans J.Wegnerの刻印入り。

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」009
木×木で床を痛めない様、脚の裏面に市販のフェルトシートを貼付。

Eames Plywood Lounge Chair LCM 005
これまでLCMがいたところに…

GETAMA(ゲタマ)「GE265A」010
GE265Aを設置。

我が家で一番くつろげる席ができました。

野望としては、やはり揃いのオットマンを合わせたいところ。同じ年代、色味のものが見つかるのはかなり難しそうですが、根気よく探したいと思います。

ヴィンテージのGETAMA(ゲタマ)「GE265A」 へのコメント

  1. Hamar より:

    最後の画像、良いですネ!
    空間になじむ存在感を持つ椅子・・・素敵です。

    私は、ウェグナーの家具に対する考え方がすごく好きです。
    ちなみに欲しいのは、GE260です。(日本では、あまり人気がないようですが・・・)

  2. 東黒21 より:

    うれしいコメントありがとうございます。
    当初、存在感が出過ぎるかなーとも懸念していたので、空間になじんでいると言っていただけるととてもうれしいです。
    GE260、画像検索して見てみました。
    いいですねー。
    繊細でシャープな感じがします。

関連記事
carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

50154517_detail_04

ザ・ コンランショップ25周年のYチェア(CH24)の限定モデル

eames-loungechair-vitra-60th_001

イームズラウンジチェア&オットマンにツイル張りの限定バージョン登場

Knoll Kids x colette

hhstyle.com10周年記念キャンペーン第3弾は…

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ヴィンテージのGETAMA(ゲタマ)「GE265A」」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
小久慈焼の角皿が届きました

1つ次
パパブブレのクリスマスMIX2011