GO BlogMURA
2010.08.31

「グッドデザインエキスポ2010」に行ってきました


先週末、東京ビッグサイトで行われていたデザインイベント「GOOD DESIGN EXPO 2010」に行ってきました。

スポンサーリンク


「グッドデザイン賞の2次審査会終了後の会場を公開」という主旨のこのイベント。

上記ロゴで有名なグッドデザイン賞の1次審査を通過したモノが展示されているわけですから、楽しくないはずがない。触れ込みでは「アジア最大級のデザインイベント」だそうです。

会場内は写真撮影もOK。最終日に行ったので展示品は指紋だらけ(笑)ではあるものの、気になったものはバシバシ写真を撮ってきました。

まずは、やっぱりどうしても住宅設備系が気になります。もう建ったんだから見なくても…なはずなのですが自然と足が向かいます。


NORITZ(ノーリツ)の給湯リモコン。


スクエアな形状と極薄のベゼル(と言っていいのかな?)がクールです。


カバーを開くとこう。
 
 

ダイキンのエアコン。欧州市場向けにデザインされた超薄型エアコンで「EMURA」というモデル名だそうです。


シルバーのカラーリングに、丸みを持ったエッジ。人気出るだろうなあと思いますが、日本では発売しないのでしょうか? 
 
 

SAMSUNG(サムスン)のエアコン。キラキラしたパネルと青い光、そしてコンパクトなサイズが特徴的です。
 
 

もう1つ、SAMSUNG(サムスン)のエアコン。これはちょっとインパクトありますね。縦置き型のエアコンってのもアリかもしれません。
 
 

Panasonic(パナソニック)のステンレス冷蔵庫。エッジがストレートで若干業務っぽい雰囲気がイイ。国産っぽくない雰囲気です。
 
 

メーカー名を控えるのを忘れてしまったのですが、ウッドフレームのソファ。スクエアとストレートラインだけで構成されていて、結構好みです。
 
 
ふー。

まだまだあるので続きます。

「グッドデザインエキスポ2010」に行ってきました へのコメント

  1. たかさん より:

    「近未来的」なデザイン。
    チョットつける
    「ハコ」のほうもしっかりしていないと…ですね…。

  2. 東黒21 より:

    自分が撮影したのがエッジの立ったものに寄っていますが、中にはロングライフデザインと言いますか、定番アイテムの展示もありました。
    いずれにせよ、ちゃんとデザインされているものを見ていると元気が出てきます。

  3. momo より:

    パナソニックの冷蔵庫がカッコいい!早HPの製品情報を見に行ったのですが、まだ発売されていない模様。まさか海外向けじゃあないですよね…。
    ダイキンのエアコンも、なぜ日本向けじゃないのでしょうか(涙)きっと日本ではデザインの良さで選ぶ人は少ないからなんでしょうけど…。

  4. 東黒21 より:

    momoさん

    見本市ではなく審査会なので、すべて既に発売されているプロダクトのはずなんですけどね。
    エアコンはエコ性能とかの問題ですかねえ。。。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
4550182486308_1260

最強でしょ…無印良品の新商品「家電3点セット」

Panasonic_classic_switch_000

パナソニックからクラシックな配線器具シリーズが出ていました

haier AQUA TZ_001

深澤直人デザインの冷蔵庫、AQUAからリリース

muji_electronics_001

無印良品、深澤直人監修のキッチン家電ニューラインナップ発表

palmhouse-glass-fleur

重ね姿が美しい手吹きガラスのワイングラス4つセット

あっ! Casa BRUTUSオンラインショップのインテリアカテゴリーがオープンしてる

新着記事
scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

50154517_detail_04

ザ・ コンランショップ25周年のYチェア(CH24)の限定モデル

starbucks Snow Peak_001

スターバックスとSnow Peakの初コラボ商品、発売

この記事「「グッドデザインエキスポ2010」に行ってきました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
不動産登記を自分でやったら22万5000円が浮きました!

1つ次
一目惚れから2ヶ月半…「ブラビア NX800」がついに届きました!
ryohinweek_pc