GO BlogMURA
2010.12.17

Store 1894、バウハウス キッチン展、marimekko表参道&吉祥寺…お出かけ&買い物記録

weekend 101217 001
先週のお出かけ日記です。今回かなり長いです。

weekend 101217 002
ずっと前から欲しかったmarimekko(マリメッコ)のアイテムを見に、marimekko吉祥寺へ。どうせ買うならマリメッコ×パパブブレのノベルティがあるうちにと思い…

weekend 101217 003
買ってしまいました。無事にノベルティを入手。何を買ったかは追って。

weekend 101217 004
オープニングレセプションにお邪魔したハーマンミラーストアを再訪。こちらも近々詳細レポート。

weekend 101217 005
ハーマンミラーストアからの帰り際、丸の内ブリックスクエアにある「エシレ・メゾン デュ ブール」へ。フランスのバターで有名なブランドの日本初店舗です。ここのお店で売っているクロワッサンが大人気で、ハーマンミラーストアに行く前に通った時は、行列ができていました。

weekend 101217 006
行列が解消されたみたいなので覗いてみると、クロワッサンは売り切れだったものの、フィナンシェとマドレーヌは残っていました。1個315円。

高ーいと躊躇する妻、せっかくだしという夫。なら夫のこづかいで。

エシレバターがふんだんに使われた焼き菓子は、濃厚にして上品。しっかり味わいました。ちなみに、息子はトッポを差し出されそっちに夢中。まだまだ青いな…。

weekend 101217 007
雑誌でよく目にする「Store 1894」も近くなのでのぞきました。

weekend 101217 008
この日は入りませんでしたが、併設されている「Cafe 1894」も入ってみたい。

weekend 101217 009
東京駅まで歩く途中、東京国際フォーラムを通過。いつもはネオ屋台がある広場が、いつも以上の出店。何のイベントだったんだろう?

weekend 101217 012
東京駅に戻り、エキナカの「KeiyoStreetを散策。やっぱり北欧好きの心をつかむショップ構成です。

weekend 101217 010
「Cafe 1894」やKeiyoStreet内の北欧カフェをスルーしたのは、ここのカレーが食べたかったから。東京駅から徒歩6分位にあるスープカリー専門店「札幌ドミニカ」

weekend 101217 011
これまで食べたスープカレーの中でピカイチに美味しいと思います。ランチだと、サラダと大盛りライスが無料。さらにホットペッパーのクーポンでラッシーが付きます。

weekend 101217 013
それから『おうち、』展@lucite galleryへ。詳しくはこちら

weekend 101217 014
日にち変わりまして、今度はバウハウス・キッチン展へ。汐留ミュージアムってどこだろうと思っていたら、何度も通った「Panasonic Living SHOWROOM」(パナソニック リビング ショウルーム)の上階でした。

weekend 101217 015
[2010 バウハウス・キッチン 汐留ミュージアム]

基本的に撮影禁止なのですが、一部撮影可能なエリアあり(上記クレジットを入れればブログ掲載も可能という説明を受けました)。

weekend 101217 016
weekend 101217 017
[2010 バウハウス・キッチン 汐留ミュージアム]

バウハウスの教授陣が住んだ実験住宅「マイスターハウス」のキッチンを再現したもの。当時としては画期的な機能性キッチンを実物大で見ることができました。

weekend 101217 018
場所は変わって、青山。雑貨店のOrne de Feuilles(オルネ ド フォイユ)に初めて入ってみたり、

weekend 101217 019
CIBONE(シボネ)に寄ったり、

weekend 101217 020
marimekko表参道に行ったり。

青山~表参道散策は、ラグ探しが目的。気になるものの実物を見てきました。ずっと探してますが、そろそろ決めたい。

Store 1894、バウハウス キッチン展、marimekko表参道&吉祥寺…お出かけ&買い物記録 へのコメント

  1. えりか より:

    こんにちは!
    地方に住んでいるので、東京に遊びに行ける機会は多くありませんが、こちらのおかげで情報が得られて、次に遊びに行くときの参考になります♪
    上京する際、東京駅を利用するので丸の内エリアはひまつぶしによく使います。好きなお店が次行くとなくなったりしていて悲しいですが、新しいお店もどんどんできていますね~

  2. マスダ ニコ より:

    はじめまして マスダと申します。中古マンションをリフォームして来週引っ越しするのですが、東黒さんのこちらのサイトを指南書としておりました。

    丸の内勤めなのですが、京橋のスープカレー屋さんは知りませんでした。美味しそうですね 早速行ってみたいと思った次第です。

    フォーラムの賑わいは多分今年で2年目になるストラスブールのクリスマス屋台かと。ちょっと東黒さんのお好みのテイストとは違うかもしれませんが、珍しい催しかと。
    ではこれからも楽しみにしております。

  3. 東黒21 より:

    えりかさん

    こんばんわ。
    結構入れ替わってますよね、丸の内。
    ただ最近は新店が増えている割に土日は人がそんなに多くないので気に入っています。
    意外にゆったり散策できますよね。

  4. 東黒21 より:

    マスダ ニコさん

    はじめまして。
    指南書!?
    …きょ、恐縮です。
    引越し間近なんですね!
    おめでとうございます!

    札幌ドミニカは本当にオススメですのでぜひ。
    お店オリジナルのラッシーも飲みやすいですよ。

    クリスマス屋台だったんですね!
    確かにサンタさんがいました。
    写真を撮ってもらおうとしたら、怖がる息子。
    おろおろしてる間に、サンタさん、帰っちゃったってことがありました(笑)。

関連記事
eames-molded-fiberglass-cahir_hermanmiller_111

イームズ ファイバーグラスシェルチェア、製造中止になったカラーがあるようです

sale navy_001

2019年初のマリメッコのクリアランスセール

Panasonic_classic_switch_000

パナソニックからクラシックな配線器具シリーズが出ていました

ソファ探しのためインテリアショップ巡りをしてきました

NO PHOTO

HÖGANÄS KERAMIK(ホガナス ケラミック)がタイムセールに!

BALS TOKYO、クリアランスセール開催

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「Store 1894、バウハウス キッチン展、marimekko表参道&吉祥寺…お出かけ&買い物記録」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ドイツの水栓メーカーHansgroh(ハンスグローエ)製品が40%オフ

1つ次
これは欲しい…”和”過ぎない(と思う)東屋の印判小皿