GO BlogMURA
2010.09.10

生涯最後の引越しは前日勝負!

※2010/8/7の内容です。後ほど日付を変更します。
hikkoshi 000 1
費用を安くするため、我が家の引越しはもちろん「荷造りは自分たちで」コースです。

しかし、手のかかる二歳男児の面倒を見ながらコツコツ荷造りするのは現実的ではありません。それに、仮住まいの狭い部屋なので、荷造りした段ボールを重ねておくスペースもほとんどなし。

そこで取った作戦は、「短期集中! 引越し前日に一気に攻める!」。息子を一日おばあちゃんに預け、夫婦二人で一気に詰めてしまおうという作戦です。

hikkoshi 001
というわけで、1週間ほど前に届けてもらったアート引越しセンターのサービスの1つ「エコ楽ボックス」も、その時が来るまでは部屋の隅で待機。

hikkoshi 005
かろうじて事前にやったのは、新居に連れて行くゴミ箱(SAITO WOOD(サイトーウッド)のプライウッドダストボックス)の水洗い。こびりついた汚れを落として新品同様に磨きました。

hikkoshi 006
同じく、新居でも使用予定のTUBTRUGS(タブトラッグス)も水洗いして天日干し。
 
hikkoshi 007
シューズ類も、新居に持っていく前に天日干しをしておこうと下駄箱を開けてみたら、息子の靴がこんなに出てきました。

一番右が、彼にとって生涯2足目の靴。そして、後列一番左がついこないだまで履いていた靴。この部屋に住んだ1年ちょっとの間にこんなにサイズアップしたんだなあとしみじみ。

ちなみに、親としては前列のVANSを履いて欲しかったのですが、機動力重視の彼は全く履いてくれず、常に後列のアシックスばかり履いてました(涙)。

とまあ、片付けをしてると色々思い出の品が出てきてはかどりませんね、やっぱり。
 
 
そんなわけで、あっという間に引越し前日。

hikkoshi 008
まずは、新居では使わないものをリサイクルショップに引き取ってもらいました。ガスコンロ、電子レンジ、姿見ミラー、simplehuman(シンプルヒューマン)のステンレスゴミ箱…しめて1800円でした(安っ!)。

hikkoshi 002
食器は、ようやく出番になったエコ楽ボックスに詰めていきます。

hikkoshi 003
入りきらなかった分は段ボールに。

hikkoshi 009
途中、夕食に出かけたら、さっき引き取られた品が早くもリサイクルショップの店頭に並んでました。早いっ!
 
夕食後、その他の家財をガンガン箱詰め。
hikkoshi 004
遊び疲れて寝てしまった息子の帰還を挟みつつ、ラストスパートをかけ、終わりが見えてきた夜中1時ごろに一旦終了。

料金の安い午後便にしたので、アート引越しセンターがやってくるのは早くて13時。今からしっかり寝て、目が覚めてから最後の仕上げをしても間に合います。
 
 
この部屋で寝るのも今日が最後。「家賃節約のためとは言え、正直なところ狭すぎたね。無理があった(笑)」なんて今だから言えるぶっちゃっけトークをしながら、眠りに就きました。夫がまくらレスに耐えるのもこの日がラスト。目が覚めたら、いよいよ新居です!

生涯最後の引越しは前日勝負! へのコメント

  1. happy mama より:

    この記事はお二人の思い出が一杯詰ってみえますね。
    拝見させていただいた私も感慨深くお写真見させていただきました。☆

  2. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    言われてみると完全な思い出記録ですね(汗)。
    お恥ずかしい。

関連記事
furusato tax2018_001

「ふるさと納税」で選べるインテリアアイテム2018

saitowood_gray_beige_001

サイトーウッドのグレーとベージュモデル、発売

SEVEN STYLE Saito Wood_001

ミナペルホネン × サイトーウッドのマガジンラック

Paper Basket 903 limited color

サイトーウッド「PAPER BASKET No. 903」の限定カラー、販売開始されてました

引越しの見積もり…お日柄を取るか、価格を取るか

SEVEN STYLE Saito Wood_001

ミナペルホネン × サイトーウッドのマガジンラック

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「生涯最後の引越しは前日勝負!」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
かっこいい屋外用ゴミ箱を探しています

1つ次
かっこいい屋外用ゴミ箱情報…追加!