GO BlogMURA
2010.09.08

お金をかけずに大安に引越す方法

※2010/8/6の内容です。後ほど日付を変更します。
taian000
「引越しの見積もり…お日柄を取るか、価格を取るか」でも書いたとおり、大安に引っ越したいけど値段が高い…という問題に頭を抱えていました。

そんな時、実家の母から「お金をかけずに大安に引っ越す方法」を教わりました。

…というと、引越し代金を大幅割引してもらえる裏技があるかのように聞こえますが、全然その手の話ではありません。ズバリ、1次引越しは自分たちで行い、2次引越しで業者を使う、という方法です。

まあ、簡単に言っちゃうと、

簡易的な引越しを大安に行い「引っ越した」という既成事実を作る。
そして、大掛かりな荷物の運び込みは別の日に業者を使って行う。

ということのようです。

簡易的な引越しをどこまで簡易に行うか悩みましたが、これまた実家の母のアドバイスで

何か1つ毎日必ず使っているものを運んでしまうだけでOK

とのこと。ごく簡易な、あくまで形式だけの引越しです。でも、毎日使っているものが運ばれるので、本格引越しまでの間は不便。その不便さをもって、「引っ越した」とすることの大義名分としたいと思います。

形式上の引越しじゃ意味ないとか、1つ運ぶだけじゃ意味ないとか色々ご意見あるかと思いますが、我が家にとっては、お日柄の気にかけ具合とのバランスから、これくらいでちょうどいいかなと思います。

で、せっかくなら竣工・引渡し式も大安がいいな、というわけで、竣工・引渡し式を大安にセット。そのあとにこの1次引越しを行いました。

「毎日必ず使っているもの」として選ばれたのは、枕(まくら)です。
makura
どーん。

真新しい家に、先陣を切ってまくらが1つお引越し(笑)。

施主である夫の汗とかなんとかいろいろ染み込んだものがいいだろうということでの大抜擢。夫はしばらく寝苦しい日々が続きますが、「大安に引っ越した」という既成事実のために頑張ってもらいます。

竣工・引渡し式に施主がまくらを抱えてやってきたので、建築家KさんのスタッフHさん、ビックリされてました(笑)。

というわけで、無事に大安の引越しが終了。これを受け、2次引越しは友引を指定。「平日+大安以外」なので引越し業者代はアップなしに落ち着きました。

お金をかけずに大安に引越す方法 へのコメント

  1. キコ より:

    お久しぶりです。

    引越しの裏技、覚えておきます。
    六曜にはまったくこだわりはなかったので、実は大安引越しが高いというのも知りませんでした。
    今までの引越し(1回だけだけど)は何も考えなかったですから。

    でもやはり初めての注文住宅そして最後の引越しなんですから大切ですね。

    ところで、事情があるのであればお答えいただかなくて結構ですが、
    1つ質問がございます。
    住まいブログ村から外れました?探してしまいました。
    なぜだろう?とちょっと疑問だったので。

  2. 匿名 より:

    すばらしいアイデアです。

  3. 東黒21 より:

    キコさん

    お久しぶりです。
    我が家もこだわったのは今回だけですねー。
    最後だと思うといろいろ気合が入ります(笑)。

    ご指摘の通り、ブログ村からは外れています。
    ご迷惑おかけしてすみません。

  4. 東黒21 より:

    匿名さん

    お褒めのコメントありがとうございます。
    実家の母が喜びます(笑)。

  5. happy mama より:

    凄くいいことをお聞きしました♪
    お母様いつも的確に素晴らしいアドバイスをなさいますね!
    我が家も引越しの際はぜひ参考にさせてくださいませ^^

  6. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    「いつも」「的確に」「素晴らしい」…母が喜びます(笑)。

関連記事

第2次引越しを行いました

いよいよ引っ越し! クレーン屋さんの職人技に感動

オーダーしていたソファが届きました

引越し業者選びは…

引越しの見積もり…お日柄を取るか、価格を取るか

オーダーしていたソファが届きました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「お金をかけずに大安に引越す方法」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
竣工、引渡し式、そして最終のお支払い…

1つ次
かっこいい屋外用ゴミ箱を探しています