GO BlogMURA
2010.09.14

オーダーしていたソファが届きました

sofa 000 1
ダイニングテーブル同様、ソファも引越し前日に届くよう手配していました。

スポンサーリンク

いろいろ悩んだソファですが、最終的にはBoConcept(ボーコンセプト)でオーダー。

そのソファ、オーダーの時点から「家の中に入らないかもしれない」という懸念がありました。 そこで、お店の搬入班の方に下見に来ていただき、搬入方法を検討。一度は「ムリ」という結論になったのですが、クレーンを使うことで何とか搬入可能に。引越し業者のクレーンを使うべく、必ず引越し前日納品してもらい、スタンバイしておきましょうという段取りになっていました。

ただ、BoConcept(ボーコンセプト)のソファはデンマーク製。デンマークからの輸送に日数を要するので、何かのトラブルで間に合わないかもしれない、直前まで分からない…とドキドキの展開。

最終的には、クレーンを要するという特殊事情を考慮いただいたのか、ショップの方のご尽力で余裕を持って数日前に日本に到着。ちゃんとこの日に届きました(担当のOさん、本当にありがとうございました)。

sofa 004 1
というわけで、届くと同時に解体開始。少しでも小さくして、搬入しやすくします。

sofa 001 1
アッと言う間にバラバラに。

sofa 002 1
1階の納戸スペースで明日の吊り上げを待ちます。なお、吊り上げて搬入した後は、BoConceptの組み立て班が出張してきてくれ、再度組み立ててくれることになっています。

で、結論を先に書いちゃうと、翌日無事に搬入&組み立てられました!
sofa 003 1
カスタマイズ、オーダー、製作、下見、解体、搬入、組み立て…多くの方の手を煩わせながら、デンマークからはるばるここにやって来たと思うと非常に感慨深い。

なぜこのソファにしたか、は追って。

オーダーしていたソファが届きました へのコメント

  1. satoru より:

    BoConceptは中国製ですよ。
    企画・デザインはデンマークで生産国は中国です。
    参考に http://e-jams.net/sofa/68/

  2. momo より:

    こんにちは~。
    ソファ、Bo conceptにされたのですね。
    たくさんの方々の努力があってお家に届いたエピソードはプライスレスですね。

  3. 東黒21 より:

    satoruさん

    お店の方に製造国を確認したところ、「デンマークです」とおっしゃられてたんですけどね。
    直営店の方が間違う(orごまかす)ってことは考えにくいですが…。

    DCCJ(在日デンマーク商工会議所)のサイトにも、
    「殆どの製品をデンマークの自社工場で生産し、輸入しています」
    とあります。 
    http://www.dccj.org/Default.aspx?ID=147
    「殆どの」とあるので、デンマーク製、中国製両方あるのかもしれませんね。
    オーダーや納期のやりとりで頻繁に「本国に確認します」と言われていたので、デンマーク製ではないかなと思います。
    そうあって欲しいという希望も込めて(笑)。

  4. 東黒21 より:

    momoさん

    ダイニングといい洗濯機といい、エピソード(≒トラブル)なく届いたものがないという…。
    良いのやら悪いのやら(笑)。
    でも思い入れはその分たっぷりです。

  5. きっく より:

    最終的にはBoConceptになったのですね!
    うちはまだまだ決まりそうにありません。

    ソファに何を求めるかにもよりますものね。
    私は見た目は東黒21さんと同じくヴァグナーなどの北欧系のソファが好きなのですが、
    機能を考えるとフローリングがせっかくの無垢なので
    ローソファーにしたいなと思っております。

    何か今まで見てておすすめのローソファーがあれば
    教えてください!

    まああと1年近くあるのでゆっくり探したいと思いますが。

    BoConceptの座り心地レポートも楽しみにしています。

  6. nao より:

    素敵なおうちですね。
    しばらく前からお邪魔してました。
    床材も素敵です。
    ボーコンセプトは、デンマーク企画の中国製だそうです。
    うちも現在ソファを探していて、先日お店で確認してきました。
    ただここはフランチャイズなので、
    ひょっとしたら店員さんが知識が浅かったのかもしれませんね。
    でもアイラーセンもインパクトは中国製ですし、
    だから品質がどうこう、ということはないと思います。
    いずれにしても、お部屋にマッチしていてとてもモダンでカッコいいです!

  7. 東黒21 より:

    きっくさん

    プロダクトとしての美しさは、GE290などがやはり一番好みでした。
    一方で、空間全体のバランスやわんぱくな子供がいるということを考えると、今回の決断になった感じです。
    使い心地とあわせてレポートさせていただきますね。

    ローソファでオススメと言えば、最終まで悩んでいたTIME & STYLEの「TRIESTE」でしょうか。
    http://www.tokyo21.jpn.org/sofa_final/

    思い付いたらまた書かせていただきます。

  8. 東黒21 より:

    naoさん

    お店に電話で確認してみましたが、やはりデンマーク製だと言われました。
    モデルによるのかな…?
    中国製でも全然構わないのですが、何だか気になりますね。

    今回、「この空間に合うのは?」という点で最終判断したので、マッチしているというコメントが何より嬉しいです!
    ありがとうございます。

  9. まいうみ より:

    先日、地鎮祭を終えて今年夏に竣工予定の者です。

    BoConceptのソファ、我が家も採用する予定です。
    あと、リビングの床も東黒さんと同様の複合フローリングのウォールナットです。
    幅広の所と、今後ひずみが少なそうな所が決め手でした。

    その他、いろいろ東黒さんとリンクするところがあり勝手に親近感を感じています^^
    ミーレの食洗機、カルデバイも採用します!

    またお邪魔します。

  10. 東黒21 より:

    お返事遅くなって申し訳ないです。
    ブログ拝見いたしました。
    いろいろ共通点が多いですね。
    無事の竣工を楽しみに拝見させていただきます。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
534529

デザイン賞受賞のIKEA(イケア)製品がカッコイイ

Max Bill Furniture 2019_001

マックス・ビル生誕110周年!テーブルとチェア、発売

CH71 CH72 carlhansenson_001

ハンス・J・ウェグナーの「ミニベアチェア」復刻

534529

デザイン賞受賞のIKEA(イケア)製品がカッコイイ

カリモク復刻プレート付きKチェア、1万台限定で発売

セブンチェア(廃番カラー)を買いました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「オーダーしていたソファが届きました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
マリメッコの付録付き『GINZA(ギンザ)10月号』買って来ました

1つ次
ブラインドが取り付けられました
ryohinweek_pc