GO BlogMURA
2010.07.13

そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ

そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ01
ソファについて長らく悩み続けて来ましたが、納期のことを考えるとそろそろ最終決断をしなければいけない時期です。現時点の最終候補は4つ。

スポンサーリンク

最終候補を選んだ主たる理由は2つ。

1つはサイズ。現場でのシミュレーションを経て、2100mm前後の横幅がベストっぽいことが分かりましたので、そこから大きく外れるものは除きました。

もう1つは、当然ですがデザイン。それも、正面からではなく横からの見たときのデザインを重視しました。なぜなら、我が家の配置の場合、横から見る機会が多いから。
そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ02
この図で言うと、下側にダイニングやキッチンがあります。ソファを正面から見ることはなく、横からや斜め前からがほとんど。その角度から見てどうか、という点で選びました。

特に、視線のヌケを意識。両サイドのアームレストが高かったりボリュームがあったりすると、ソファが空間を区切ってしまいます。アームレストがないか、低いか、デザインがスッキリしているか、が条件になりそう。

そうして残ったのが以下4つ。

そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ03
TIME & STYLEのローソファ「TRIESTE」。25万4100円~。

そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ04
もともとかなり低いので、横からのフォルムがスッキリします。
 
 
第2候補はGETAMA「GE290」
そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ05
GE290は横幅が1800mmほどしかなく、ちょっと小さめ。なのでオットマンを追加してちょうどいいかなと思っています。「プロキッチン」で見たグレーのファブリックでの揃いがイメージに近い。

ウッドフレームなので、横からのフォルムもスッキリ軽く見え問題なし。
 
 
第3候補は、BoConcept(ボーコンセプト)
そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ06
特にまだ型番は決まっていませんが、カスタマイズに可能性を感じています。この写真の展示品のようにダイニング・キッチンに近い方をアームレストレスにすれば、横からのフォルムをベストにできるかもしれません。
 
 
第4候補はCONDE HOUSE(カンディハウス)「トーザイ LUX」
そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ07
そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ08
ボリューミーなアームレストですが、途中までなので視線のヌケはいい。
 
 
そのほかにも素敵なソファがたくさんありましたが、我が家へのフィットを考えると上記がベスト4かな、と。この数ヶ月散々ソファを見たので、やり切った感はアリ。

さあ、決めるぞ!

そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ へのコメント

  1. kiyo より:

    うちはまだ考え中です。(もう引越しには間に合いそうにありません)
    当初はアルフレックスのマレンコで決めてましたが、色々見ていくうちにGE290やアクタスで見たもの、どんどんシュミレーションが変わってきてしまい、今じゃどうしようか考える楽しみが悩みになってきてしまいました。
    うちは1800ぐらいで考えてるので2100前後だなんて羨ましいです。。

  2. momo より:

    個人的にはGE290が好きですが、画像ではカンディハウストーザイLUXが凄く収まりが良くみえますねー。
    東黒さんがどれに決めたのか楽しみにしてます。

  3. Mr. X より:

    ソファ選びお疲れ様でした。どれもすばらしいソファですね。後はそのほかの家具や部屋の雰囲気とどれが一番良く合うかですね。

  4. きこりん より:

    こんばんは。

    我が家も現在にわかに家具選定熱に。
    ただ、12月竣工なので、まだ気分的には余裕がありますが
    ふところは限られているので、なかなか悩みます。

    とうとう4つに絞られたとは、すごいです。
    だってあれだけ候補になっていたのに!
    漫然と見ていては絞られませんね。
    東黒さんを見習い、たくさん見て絞っていこうと思います。

  5. Bun より:

    こんばんは~♪
    個人的に好きなのはGE290ですが、どれが一番似合うか?という観点だとTIME&STYLEのSOFAですかね。

    トータルバランスが良くて野暮ったさが皆無で格好いいですよね。

    注意点は背と座が一体タイプのようでしたらお子様のねじ込み攻撃にだけ注意してくださいね~。

  6. ottoman より:

    こんばんは!!

    アカセ木工のマスターウォールシリーズも渋いですよ。

  7. 東黒21 より:

    ottomanさん
    マスターウォール、存じ上げています。
    以前にダイニングテーブルを発見し、それからチェックしています。
    http://www.tokyo21.jpn.org/masterwal/
    ソファはどことなく和の雰囲気がありますよね。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
askul journal_standard_furniture_001

ASKUL × ジャーナルスタンダードファニチャーの共同企画のオフィス家具シリーズ

4550002440985_01_1260

無印良品の家具にウォールナットバージョン登場

tripp-trapp-Oak_001

トリップトラップの限定モデル「オーク」が定番化

MADE IN JAPAN

限定品も! ZOZOTOWNの「MADE IN JAPAN」企画

ソファの候補は現在4つ

Eames Plywood Elephant

デッドストックのEames Plywood Elephantが販売されています!

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「そろそろ決断のとき…ソファの最終候補4つ」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
ダイキンはヤマダ電機と取引していない!?

1つ次
固定資産税を納付しました
ryohinweek_pc