GO BlogMURA
2010.09.15

ブラインドが取り付けられました

tachikawa 001 1  1
引越し当日、新居に入るとタチカワブラインドのショールームで選んだ「マットホワイト」のブラインドが取り付けられていました。

スポンサーリンク

tachikawa 002 1  1
まさに、イメージ通り。

寸分の狂いなく、ピッタリと窓枠のサイズに合っているのが気持ちいい。

壁紙の白とトーンを寄せた結果、変に浮くことなく、光の陰影だけで四角いフォルムがデザインされているように思います。

tachikawa 003 1  1
右端に操作ポールがあるのですが、思っていたより目立たないので一安心。

あまり開けることのない窓なので、これが標準の景色になりそうです。

ブラインドが取り付けられました へのコメント

  1. たかさん より:

    「自然光」にとても映える「ステキな景色」が生まれましたね…。

  2. 東黒21 より:

    とてもうれしいコメント…ありがとうございます!

  3. りょうすけ より:

    新築計画をしていて迷うと、すぐにセンスのいい東黒さんのHPに飛んできてしまいます。
    この窓枠なのですが、窓枠が見えないほどすっきりしているのですが、4方ともクロス巻き込みなのでしょうか?

    それとも白い窓枠で見切りが目立たないもの?

    クロス巻き込みにしたいのですが、結露や日射によるクロスのダメージが心配で、、東黒さんのお家は如何でしょうか?

  4. 東黒21 より:

    りょうすけさん

    お返事遅くなってすみません。
    ブラインドの裏には、黒い枠の窓があります。
    壁の面と、窓枠の面が揃うようになっています。
    (伝わりますかね…)

    http://www.tokyo21.jpn.org/wp-content/uploads/kitchen_photo_001_1_.jpg
    この画像にちょっと映ってます。

    基本的に、すべての窓枠は黒で統一しています。
    http://www.tokyo21.jpn.org/wp-content/uploads/hukinuke_001.jpg
    http://www.tokyo21.jpn.org/wp-content/uploads/bisley_desk_shosai_012_1.jpg
    http://www.tokyo21.jpn.org/wp-content/uploads/3rd_002.jpg

  5. りょうすけ より:

    東黒さん

    お返事ありがとうございます。
    質問の仕方が悪く、うまく伝わらずすみません。
    サッシ(黒枠)ではなく、窓枠(サッシと壁の見切り)のことなのですが、こちらのページを見て頂ければ、違いがわかるかと思うのですが、、
    http://cricket2133.blog133.fc2.com/blog-entry-77.html

    東黒様のところは、4方向ともないように見えて、これは設計士さんのこだわりなのでしょうね。
    使い勝手(結露等)は如何でしょうか?

    とてもすっきりしていて、シンプルで我が家でも是非採用したいです。

  6. 東黒21 より:

    りょうすけさん

    URLありがとうございます。
    よく分かりました。
    クロス巻き込みって言うんですね、初めて知りました(勉強不足)。
    我が家はすべての窓で4方向ともそれですね。
    窓については、最初のヒアリングから窓枠なしを希望していました。
    いくつか雑誌の切抜きを持って行ってお願いした記憶があります。

    窓の結露は今のところほとんど気になりません。
    北側の窓は一部しますが、家全体であまり結露が発生しないというのもあります。
    さきほど、この記事に載せている窓を確認してみましたが、特にダメージはなかったので、問題も起きていないように思います。

    ただこの辺は、地域や日照、方角によっても変わると思いますのであくまで参考程度でお願いできればと思います。

    といった感じです。
    少しでもお力になれれば幸いです。

  7. りょうすけ より:

    東黒さん

    いつもアドバイスありがとうございます!家は工務店さんが設計施工のため、建築家の方が建てる住宅には程遠いですが(笑)、少しでもセンスのいい家にしようと奮闘しております。

    ありがとうございました。

  8. 東黒21 より:

    りょうすけさん

    ぜひいいお家に!
    微力ながら何かの足しになれば幸いです。

  9. きっくん より:

    いつも拝見させて頂いております。
    教えて頂きたいことありまして、ブラインドの右側に操作ポールとありますが、
    上げ下げするひもがポール内に入っているワンポール式というものでしょうか。
    それともポールとひもが別々のポール式というタイプのものでしょうか。
    東黒21さんのブラインド操作ポールが目立たなくて良いなと思いまして
    コメントさせて頂きました。
    よろしくお願いいたします。

  10. 東黒21 より:

    きっくんさん

    こんにちは。
    写真に写っているブラインドはワンポール式です。
    自分も取り付け前は「目立ちすぎやしないか?」を気にしていましたが、付いてみると意外とすっきりでした。

  11. きっくん より:

    東黒21さん

    こんばんは。
    返信ありがとうございます!
    実際のワンポールをみて私も目立つのではと、
    ポール式にしようか迷ってました…
    ワンポールの方が良さそうですね。
    もう一度現物をみて決めようと思います。
    ありがとうございました!

  12. ruu より:

    はじめまして。
    単刀直入に、大ファンです。。
    参考にさせてもらってます。

    わが家もブラインドもロールスクリーンもタチカワで決めました。
    で、迷っているのが、掃出し窓というのでしょうか、庭に出入りできるような大きい窓。
    うちはLDKが一階で、何にしようか迷って迷って。。。
    東黒さん宅ではなにを採用されましたか??

  13. 22blog(管理人) より:

    はじめまして。
    大ファン…ありがとうございます!
    我が家は掃出し窓はないのですが、
    ウェブ内覧会Vol.7~ランドリースペース
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_web-nairankai_07_laundry/
    で少し写っているバルコニーに出るドアには、
    ロールスクリーン
    http://www.tokyo21.jpn.org/tachikawa_roll/
    を採用しました。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

ヤマギワ東京ショールームで「節電対策フェア」開催

吹き抜け&巨大窓の威力

タチカワブラインドのショールームに行ってきました(その2)~ロールスクリーン決定

Hunter Douglas(ハンターダグラス)のシェードを見に行ってきました

ヤマギワ東京ショールームで「節電対策フェア」開催

吹き抜け&巨大窓の威力

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「ブラインドが取り付けられました」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
オーダーしていたソファが届きました

1つ次
こ、これが!? 初めて見た住宅ローンの卒業証書
ryohinweek_pc