GO BlogMURA
2010.09.26

吹き抜け&巨大窓の威力

hukinuke 001
我が家のリビングは、2階から3階まで吹き抜けになっており、南側は天井まで続くとてもとても大きな窓になっています。

スポンサーリンク

この窓サッシは、本来ビルなどに用いるものを特注して作ってもらいました。このサッシだけで70万円。道路の反対側なので外からは見えないですが、「光が溢れる開放的なリビング」を目指した我が家のこだわりのポイントです。

その結果、採光性と開放感は狙い通り。曇りや雨の日でも、朝から夕方まで一切照明は要りませんし、LDKのどこにいても空が見えます。最高に快適な空間になったと自分たちでは思っていて、遊びに来てくれた方も皆「気持ちいい空間だね」と言ってくれるので、まんざらひいき目だけでもないかな、と。

ただ、夏場は暑い。

hukinuke 002

特に猛暑だった8月は、ピーカンの時間帯はリビングに立ち入れないほど。エアコンが効いているので空間としては涼しいのですが、射してくる日光がとにかく暑い。窓にはUVカットのシートを貼ってもらっているのですが、今年の夏の暑さには敵いませんでした。

ブラインドを付けるという選択肢もあったのですが、まずはナシで夏と冬を過ごしてみてから考えようということにしていました。今年の夏は特別かもしれませんが、夏の終わりかけの現時点での感想は「あった方がよさそう」。あとは冬がどっちに出るかですね。

冬の昼間はあったかくてよさそうですが、朝晩の寒さが巨大窓を通じてどれくらい入ってくるか…によりそうです。

吹き抜け&巨大窓の威力 へのコメント

  1. ミーコ より:

    お返事もらえないのは、まずいコメントだったのでしょうか?
    リンク先も書かなかったはずですけど・・・。
    ずっと楽しみに見続けていたのに、意地悪されたようでちょっとショックです。
    書いてはいけないコメントのない用などあるのでしたら、ウォーニングしてもらいたいです。

  2. 東黒21 より:

    ミーコさん

    本当にすみません。
    遅ればせながら、コメント公開の方針についてアップさせていただきました。
    http://www.tokyo21.jpn.org/comment/

    事前にお知らせできていなかったこと、深くお詫びいたします。
    本当にすみませんでした。

  3. 東黒21 より:

    ミーコさん

    全体方針は上記リンク先の通りですが、個別にご説明させていただきたいので、
    http://form1.fc2.com/form/?id=446826
    からご連絡いただけると幸いです。

    なお、他の方のなりすましを避けるため、前回コメントいただいた際の内容を添えていただけると助かります。
    お手数おかけしてすみません。。。

  4. きっく より:

    こんにちは

    写真をみるからに気持ち良さそうなお家ですね。
    確かに開口を大きくした場合の問題は暑さ寒さですね
    ECOガラス等にされているんでしょうか?

    今のところうちは、入れる予定なんですが入れられているなら効果はあまりないのかなと。
    ちょっと気になったのでコメントさせて頂きました

  5. 東黒21 より:

    きっくさん

    ECOガラスかどうか確認しようとしたのですが、サッシに貼ってあるシールが高い位置過ぎてよく見えず…。
    設計段階では「暑い寒いをなるべく抑えましょう」という会話はしたものの、仕様までは指定していないのでしっかり把握できていません。
    フラット35Sに適合させるため省エネルギー性には最大限配慮した設計にしているので使っている可能性はあります。
    サイズが大き過ぎて技術的だかコスト的だかの理由で諦めたんだっけな…記憶が曖昧です。。。すみません。

    シールを確認することができたら(大きな脚立?)報告します。

  6. きっく より:

    東黒21さん
    ありがとうございます。

    ペアガラスでLOW-Eだと結構な値段ですものね、
    しかもそれが東黒21さんのおうちのように特注だとかなりの額なのかもしれませんね。

    確認できたらお教えください!
    楽しみにしています!

  7. ぴら より:

    我が家もかなり大きめのガラス(ペアガラスにUVカットのガラスコートを塗布)をいれていまして築1年は何もせずに試してみましたが、やはり直接日がさす時はダメでした。 そろそろロールスクリーンでも入れなければと思っています。  UVカット率は95%(データでは99%との事)と言うことでしたが直射日光には勝てないですね(苦笑)

    ちなみにLiVESの前回号に掲載されています。 白くて窓の大きめな家がそれになります。 東黒21さんの考え方に賛同する部分が多いのでたまに見せていただいています。  よろしくお願いします。

  8. 東黒21 より:

    ぴらさん

    確認中ですが、我が家も同じような状況だと思います。暑いですよねー。太陽の力を感じます。

    LiVESに掲載されているんですね!
    ならば絶対一度は拝見しているはず。
    さっそく見直してみますね!
    LiVES育ちなのでLiVES掲載と聞くと無条件に憧れます。

  9. ぴら より:

    Lives掲載号間違ってました。 前々回(51号?)のメイン特集の三角ガラスの家です。 明るいですが、暑いですね(苦笑)

  10. 恵美 より:

    初めまして。ランキングでこちらを見つけました。
    うらやましい〜素敵なお家です。洗面所のタオル収納いいですね〜ぜひ家を建てる時に真似したいところです(*’-’*)
    ところで、検索をかけてもわからなかった収納家具がありまして。グリーンのコンポリビニの右隣りにうつっているロッカーのような形の収納が気になります、鍵がついてるんでしょうか?
    うちには二歳の子がおりまして、引き出しや扉を開けては散らかして困っています。触られたくない物は上においているのですが、家が小さいため、収納場所にも困ってきています。毎日イライラですf^_^;

    あの家具を見て惚れてしまいました(*’-’*)あれをアップしてる記事を探してもなかなか見つかりません。あの収納家具を教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

  11. 東黒21 より:

    ぴらさん

    わざわざお伝えいただきありがとうございます。
    見させていただきますー。

  12. 東黒21 より:

    恵美さん

    はじめまして。
    お尋ねのロッカーたちは、BISLEY(ビスレー)のキャビネットです。
    http://www.bisley.co.jp/product/basic/

    カギが付いていますし、スチール製で汚れにも強いのでオススメです。
    サイズも形もいろいろあります。

    なお、背の低いタイプを買うとこういうことがありますのでご注意を…。

    【過去記事】
    愛用のBISLEY(ビスレー)がぁぁぁぁあぁあ!
    http://www.tokyo21.jpn.org/bisley_trouble2/

  13. りょうすけ より:

    いつも楽しく拝見しています。我が家の家作りにも、とても参考になっています。東黒さんのセンスが良すぎて、とても真似できませんが、、笑。
    窓の大きさについて、アドバイスが欲しいのですが、うちも東黒さんと同じ縦長リビングダイニングです。間口が狭く、内寸で横3.3M×縦7.2Mの約15畳のLDで、さらにその奥に4畳ほどのキッチンがあります。
    間口は狭いですが、リビングは南道路に面しているので、東黒さんの家のように間口いっぱいに窓を設置したいと考えています。3階部分で、バルコニーも3階には設置しないので、消防法の関係から床から80cmの高さで腰窓を設置する予定です。

    天井は南面のみ高天井で3.2Mあります。現在、幅270cm、高さ120cmの引き違いと、その上に幅270cm、高さ60センチのFIXを設置して、合計幅270cm×高さ180㎝(床上から80cmの位置に設置するので、窓の高さは260㎝となります)の大きな窓で考えていますが、やはり夏の暑さ、冬の寒さが心配です。T2防音タイプのペアガラスでLow-eではありませんし、庇も付けられません。

    東黒さんの窓のサイズはどれくらいなのでしょうか?参考までにご意見を頂ければ助かります!

  14. 東黒21 より:

    りょうすけさん

    お返事遅れてすみません。
    調べて、改めてお返事しますので、もう少々お時間ください。

  15. りょうすけ より:

    お忙しいところすみません。。急ぎませんので、よろしくお願い致します。

  16. 東黒21 より:

    お待たせしました。
    南窓のサイズですが、幅約370cm、高さ約320cm強でした。床からは180cmのところについています。
    夏の暑さは、あっついです(笑)。
    冬の寒さは、それほどでもないかな(うちの家族は寒さに強く暑さに弱い、というのはあります)。逆に日中は暑いくらいです。

    記事に書いてあるとおり、ブラインドの取り付けを検討して…はや早1年以上経ってしまいました。
    節電の夏を乗り越えられたので平気かもなあとも思いつつも、今まさに取り付けを再検討していて、今度こそ着手する予定で進めています。

  17. りょうすけ より:

    ありがとうございます!
    というか、うちと比べ物にならないほど大きいですね汗
    開放感はすごくありそうで、うらやましいです。

    うちのサイズくらいでは大したことなさそうなので、そのままいきます。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

ヤマギワ東京ショールームで「節電対策フェア」開催

ブラインドが取り付けられました

タチカワブラインドのショールームに行ってきました(その2)~ロールスクリーン決定

ブラインドが取り付けられました

タチカワブラインドのショールームに行ってきました(その2)~ロールスクリーン決定

ヤマギワ東京ショールームで「節電対策フェア」開催

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「吹き抜け&巨大窓の威力」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
安い! イッタラやアラビアのカップ類が最大54%オフ

1つ次
宝物
ryohinweek_pc