GO BlogMURA
2010.09.26

宝物

takaramono
夫婦で共同執筆しているこのブログ。いつもはどちらが書いているか明言していないですが、今回はあえて「夫です」と名乗って書かせていただきます。

引越しして1週間後くらいだったと思います。平日の夜、仕事を終えて帰ると、

スポンサーリンク
妻が「見て欲しいものがある」と言ってきました。このセリフのあとには、大体、雑誌だかiPadが出てきて「これが欲しいの」となるのがお決まりのパターン(笑)。はいはい、今回は何でしょう?

videoletter001

と思ったら、出てきたのはビデオカメラ。テレビにつなぎ、昼間に撮影したものを見せてくれるそうです。まだ起きていた息子も「みてみてー」と笑っています。

写ったのは、我が家のリビング。ソファに妻が座っていました。

妻「撮影始まっているよ。早く座って」
息子「はーい!」

ビデオの中、息子がフレームインして来て、妻の隣に座りました。

妻「行くよ。せーの…」

妻「お父さん、素敵なおうちをありがとう。
息子「ぉとーさん! すてきなぉうち、ありがとっ!

…。

…。

…。

これはちょっとヤバイ。

もともと、建築家との家作りは10年以上越しの自分の夢で、妻や息子には少なからず「付き合ってもらった」という側面があると思っています。

もちろん妻も楽しんでくれたと思いますし、自分以上のこだわりを発揮した部分もあります。でも、言いだしっぺは自分で、こだわりたいところはとことんこだわらせてもらった分、大変さもあったはず。建築家Kさんとの設計の時期は、日中の子育てで疲れている中、深夜まで夫婦会議に付き合ってもらったし、週末はショールーム巡りばかり…。

息子は息子で、図面を触っては叱られ、ショールームで静かにできず叱られ…。そりゃまあ子供にはつまらんよね、と分かりつつも、連れ回していました。

「絶対いい家にするから」と宣言したものの、かけた負担分、気に入ってくれるか不安ではありました。

なので、このビデオレターはヤバイ。あー、泣く。泣いてしまう…

と思ったその瞬間、自分の姿が大画面に映って興奮した息子がみぞおち辺りに体当たり! ぐへー。寸でのところで涙はこぼれず、現実に引き戻されました。

その後、父ちゃんの感動っぷりに気を良くしたのか、「すてきなぉうち、ありがとっ!」を連呼して、自らビデオレターの価値を下げる息子。

最近では、叱られて泣きながらゴメンナサイを言った後、「すてきなぉうち、ありがとっ!」と言ってきたりします。それを言えば父ちゃんがほっこりすると思っているのか…。とっておきの言葉なのだから、安売りするなよ。

とかいう価値の暴落はあるものの、これ以上ない宝物をもらいました。このビデオは100個くらいコピーしてバックアップし、大事に保管しておこうと思います。

宝物 へのコメント

  1. sen より:

    はじめまして。
    我が家も同時期に設計建築完成した事もあって毎回楽しみに拝見してました。
    コメントするのは気が引けてずっと読み逃げしていてごめんなさい。
    でも、今回の記事にはコメント残さずにはおれず(笑)
    読んでいる私がうるうるしてしまいました。

    素敵な家族、そして新居完成&引っ越しおめでとうございます。

    家って不思議。
    ただの建築物ではなく、それぞれの家族の夢や想いが詰まっていて
    だからこそ、これからも大事にしていきたいですよね。

    実は食器やインテリアなどすごく好きなものが似ていて
    (ちなみに我が家は黒の塗です)
    ブログが更新される度に
    「あっ我が家も同じもの持ってる~」とか
    「そうそう、それ我が家も欲しいんだよね~」とつぶやいています(笑)

    それから夏の疲れや引っ越し疲れが出やすい時期です。
    どうぞお体大事になさってくださいね。
    今後の更新も楽しみにしています。

  2. 東黒21 より:

    はじめまして。
    嬉しいコメントありがとうございます。

    まさに仰るとおりで、家って、ただの箱ではなく、中身も含めてなのですよね。自分の好きな建築家やハウスメーカーに頼めば、いい建築物になる確率は高い。でも、そこで暮らす人が幸せになるかどうかが、「いい家」になるかどうかのもう1つの重要な要素なんじゃないかと思います。

    「同時期に設計建築完成」ということは、同じく引っ越し疲れが出るころではないのでしょうか。
    そうでなくとも、今年の夏は体力を奪う夏でした。
    どうぞご自愛ください。

    引き続きひいきにしていただけると幸いです。

  3. MS より:

    はじめまして。
    いつも楽しみに拝見しています。
    とてもおしゃれで磨かれたセンスにステキ~と
    PCに向かって独り言しています^^;

    今回の記事がまたまたとても心温まるものだったので
    思わず初コメントさせていただきました。
    お家がステキなのは、ご家族がステキだからだと確信しました。

    我が家も今、一戸建てマイホームを検討中なのですが
    何しろ主人がマメでなく(仕事が忙しいというのもあるのですが)
    私が一人あ~したいこ~したいとはしゃいでおります。
    東黒21さんのように想いがたくさんあればその分だけ
    ステキなお家ができるんだろうなあと思います。

    東黒21さんはご夫婦そろってハイセンス、
    それでいてとても腰の低いお二人なので
    憧れてしまいます。

    これからも応援していますのでお家づくりのことで
    住まわれてから気づかれたことなど教えてくださると
    とてもうれしいです♪

  4. awku より:

    これは嬉しいですね。

    こちらを日々読ませていただき私も『いい家』を建てると決心しました。
    素敵な“キッカケ”をありがとうございます。

  5. 東黒21 より:

    MSさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    おしゃれ、ステキ、ハイセンス、憧れ…全てのワードが嬉しすぎて、恐縮してしまいます。

    気付いたこと、少しずつですが書いて行こうと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  6. 東黒21 より:

    awkuさん

    自分も多くのものに影響を受け、その集積が今住んでいる家になったと思っています。
    awkuさんの家作りに微力ながら影響を与えることができたのだとしたら…身に余る光栄です。
    ぜひステキな「いい家」を建ててくださいませ。
    心よりお祈りしています。

  7. eragno55 より:

    はじめまして。
    8月頃から、拝見させてもらっています。

    私も、11月末竣工を目指して
    建築家と共に2世帯住宅を建築しています。

    東黒21さんの選んだアイテム等
    ブログを参考にしています。

    私にも2歳の娘がいるのですが、
    週末は、暑い中
    現場での建築の打合せ
    ショールームめぐりなど
    色々と引っ張りまわしています。

    彼女がどんな風に感じているか
    心配ですが、良い家を建てる為に
    あと少し我慢してもらわなければと
    思っていました。

    すごく、自分の心境と似ていたので
    つい、コメントしてしまいました。

    これからも、東黒21さんのすばらしい宝物を紹介してください。
    楽しみにしています。

  8. はじめ より:

    初めまして。
    いい話ですね。
    うちもやっと建築家さんを決めてこれからです。
    子供はいませんが、猫が喜んでくれるといいなw

  9. 東黒21 より:

    eragno55さん

    はじめまして。
    とても似た境遇ですね。

    うちの息子は、建った今でも「げんばにさしいれしたね」とか「大工さんにこんにちは言ったね」とか、たまに思い出したように言っています。
    大きくなっても覚えているかどうかは分かりませんが、引っ張り回したあの期間もいつかいい思い出になってくれることを願うばかりです。

    11月竣工ということはまさに工事も大詰めというところでしょうか。
    無事の完成をお祈りします。

  10. 東黒21 より:

    はじめさん

    これから建築家と!
    楽しいときですねー。
    めいいっぱい楽しんでいいおうちを建ててください。
    猫ちゃんもきっと喜んでくれるはず!

  11. happy mama より:

    こんにちは♪
    ずっと遊びに伺いながらやっとお伺いできたら
    渡辺さんの動画が載っていて@@ついに東黒21さんもTVに@@と
    驚いてしまいました(笑)PRだったのですね^^

    お子様の言葉、まだ小さいのに凄いなぁとおもいました。
    奥様が旦那様をたいせつになさっていらっしゃるから出てくる言葉の
    ようにおもいます。そしてそうゆう言葉を奥様やお子様からいっていただけるだけの旦那様の日頃だと思います。

    これからますますこの素晴らしいおうちで宝物を沢山つくってくださいね!

    我が家は3人連れてこれからショールームめぐり><。
    怖いです><。☆

  12. 東黒21 より:

    happy mamaさん

    お返事遅くなってすみません。

    「渡辺篤史が帰らない」はPRです。
    帰らないと困りますから(笑)。

    「素敵なおうち」と言ってもらえたので「素敵な生活」ができるようにしないと、ですね。

    3人連れてのショールーム…ご察しします(笑)。
    大変だと思いますが、ぜひいい思い出になさってくださいね。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
furusato-tax2019_001

今年のふるさと納税は早めの方がいいらしい…ル・クルーゼとかiPadとか旅行券とか

99_001

4000万曲の音楽聴き放題が4か月99円!?

kartio-iittala-turquoise_003

イッタラ公式通販サイトが変わった背景…北欧ブランドの買収の話

カセット!?

tenji coca cola

点字のコカコーラ

マリメッコ東京マップ2012、公開

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「宝物」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
吹き抜け&巨大窓の威力

1つ次
2010年8月のランキング
ryohinweek_pc