GO BlogMURA
2010.09.08

竣工、引渡し式、そして最終のお支払い…

※2010/8/6の内容です。後ほど日付を変更します。
syunkou 000 1
ついにこの日がやってきました。着工から165日(5ヵ月半)、我が家が竣工し、引渡しを受ける日です。

スポンサーリンク

ちなみに他の数字も出しておくと、

土地の購入から498日(1年4ヶ月と13日)。

建築家Kさん初対面から492日(1年4ヶ月と7日)。

工事請負契約から219日(7ヶ月と9日)。

です。

引渡し式は、みんなで玄関に集合し、真新しい鍵を施主が鍵穴に入れ、玄関をオープン!…ってのを妻は勝手にイメージしていましたが、全然違いました(笑)。

玄関は普通に入り(笑)、引渡し式に入る前に、施主検査でチェックを入れた箇所の確認をします。ギリギリでお願いした仕様変更も含め、すべて対応済み。そこからいよいよ引き渡し式です。

syunkou 003 1
まずは、工務店さんの「竣工引渡書」に署名・捺印します。

syunkou 002 1
続いて鍵を一式受け取り、「鍵引渡書」に署名・捺印。

syunkou 004 1
その後、アフターケア(保証)についての説明がありました。電気関係なら2年、排水関係なら2年…と保証基準が決まっているようです。

syunkou 006 1
それとは別に「住宅瑕疵担保責任保険」の説明。

工務店さん分が終わると、今度は建築家Kさんとの書面確認。「設計監理業務完了通知書」に捺印します。

ここまでで書面の手続きは終了。
 
 
syunkou 005 1
続いてこれです。清算とお支払い…。

工務店さん分のお支払いについては、施主支給による減額と追加工事による増額を清算すると、+25万円ほど。契約時に決めていたスケジュールに従い、残額+25万円をお支払いすることを確認します。

建築家Kさん分は、

1: もともとの設計・監理料の残額
2: フラット35などの審査や確認にかかった実費
3: 追加工事分の設計・監理料

のお支払い額を確認しました。

これにて、一連の竣工・引渡し・清算が終了。

建築家Kさんと「ファーストプランをいただいたのは確か去年のゴールデンウィークでしたね」なんて思い出話を少し始めたのですが、実はこの後、設備や電気機器の取り扱い説明会があります。なのであまりのんびり喋っているわけにはいかず。深々とお礼を告げ、近く打ち上げと言いますか、一席設けさせてくださいとお願いしお別れしました。

取り扱い説明会は、業者の方が次々と訪問され、それぞれの担当箇所の説明をしてくれます。

家具屋さんが、造作家具(キッチン、テレビボード、玄関収納)の説明

電気設備屋さんが、電気スイッチ、コンセント、LAN、インターホン、エアコンの説明

東京電力さんが、エコキュートの説明

衛生設備屋さんが、トイレの説明

現場監督さんが、窓、ドア、収納の説明

などなど。

妻は熱心に説明を聞き、「使えば分かるっしょ」派の夫は半分耳を傾けながらも、「多くの方がこの家に関わり、プロの仕事をしてくれたおかげで今ここに完成しているんだなあ」なんて想いながら感動に浸っていました。

最後に渡された説明書・保証書ファイルはこの厚さ。
syunkou 007 1

さて、本日引渡しを受けたわけですが、実はまだすぐに住むわけではありません。工務店さんの本工事とは別の、ブラインドの取り付け工事、螺旋階段の落下防止ネット工事、建築家Kさんの作品事例として使う写真の撮影があるので、建築家KさんのスタッフHさんに鍵をお渡しして退散します。

おっとその前にもう1つやっておくことがありました。それは別記事で。続く。

 
 
スポンサーリンク
関連記事

上棟式を行いました

建築の大凶日「三隣亡」ってご存知ですか?

上棟式の内容を考え中です

建築の大凶日「三隣亡」ってご存知ですか?

上棟式の内容を考え中です

地鎮祭を行いました

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「竣工、引渡し式、そして最終のお支払い…」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

1つ次
お金をかけずに大安に引越す方法
ryohinweek_pc