GO BlogMURA
2010.09.06

施主検査を行いました~建築工程レポート

※2010/7/23の内容です。後ほど日付を変更します。
sesyukensa 001 1
内装工事、およびルームクリーニングが終わったという連絡がありました。いよいよ、私たち施主が工事の結果をチェックする「施主検査」です。

家作りの指南書を読むと、

完成一歩前のマイホームを目にして浮き足立ち、冷静なチェックができなくなることがあるので注意

といったことが書かれているのですが…無理です、冷静になんて。

浮き足立ちまくり(笑)。

保護カバーが外れピカピカになっている現場を見て興奮しないはずがない。「うわー」「いいなー」ばっかりで、全然「ミスを探す」というモードになりません。

とは言え、ここで指摘せずにあとから言うのもルール違反。無理やり気持ちを切り替えて、床や壁の汚れ・キズなどの気になったところにテープで目印を付けて行きます。

sesyukensa 002 1
一緒にチェックしてくれていた建築家Kさんは、キッチン奥のパネルに取り付けられていた「エコキュートの操作盤+コンセント」のカラーを指摘されていました。ホワイトだと浮くので、キッチンパネルに合わせたカラーに変更です。

その他、細かな施工上のズレを指摘していくKさん。

おっと、さすがにもう少しちゃんとせねば、と、念入りにチェックを始め、

・スパイスラックのラックパーツが不足している
・コンセントの位置が1箇所、図面と違う
・インターホン親機の設置が微妙に歪んでいる

などを指摘。

トータル1時間ほどでしょうか。1階から3階まで順に見て行き、チェックが終わりました。

最後に、施主検査に間に合わなかった外構工事の進捗スケジュールと、完成後に行う本工事とは別の工事について打ち合わせ。別の工事とは、

・フローリングのワックスがけ
・螺旋階段の落下防止ネット取り付け
・ブラインド、ロールスクリーンの取り付け

です。

いやまあ、しかし、本当に竣工・引渡しまであと一歩のところまで来ました。妻は早く住みたくてウズウズしてます。一方の夫は「楽しかった作る過程が終わってしまう…」と凹んでいます。息子は「だいくさんコンニチワ言ったよ!」と、やっと人見知りが解けて仲良くなれた職人さんとの会話を自慢してます(笑)。

三者三様ですが、どうあれ竣工はもう目前です。
 
 
 
【建築工程レポート】
1つ前→玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート
1つ次→いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

施主検査を行いました~建築工程レポート へのコメント

  1. happy mama より:

    玄関収納、ミラーが本当に連続性を生んで
    素敵な空間でした♪
    夜のライトアップもまた雰囲気が違って素敵だとおもいます。

    施主検査、浮き足立たないようにといわれても浮き足立ってしまいますね!
    こんな素晴らしいおうちなら^^

    息子さんが「こんにちはいえたよ!」ってほんと可愛らしいです^^

    ご家族でこのおうちが建つようすずっと見守ってきたのが伝わってきました♪☆

  2. 東黒21 より:

    こんにちわ。
    いつも嬉しいコメントありがとうございます!

    「前のおうちに戻ろう」とは一度も言わないので、息子はすっかり気に行ってくれているみたいです。
    特に3階は自分の部屋だと思い込んでいるようで、「○○のお部屋で遊ぼうよぉ」とよく言います。
    うーん、全面お前の部屋ではないのだけどなあ(汗)。
    お父さんの部屋より広いではないか。

    それはさておき。
    きっと工事の過程はうっすらとしか記憶に残っていないと思うので、いつかこのブログを読んで思い出してくれたらいいなと思います。

関連記事

いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

洗面台が取り付けられました~建築工程レポート

電気メーターボックスも黒~建築工程レポート

地盤の状態問題なし! 着々と工事が進んでいます

玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「施主検査を行いました~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
玄関収納が取り付けられました~建築工程レポート

1つ次
いまさら!? 竣工間近に変更のお願い~建築工程レポート