GO BlogMURA
2011.08.09

出会ってしまった! ゆしま花月のかりんとう

karintou kagetsu 002
伊勢丹新宿店の地下は危険です…。

家作りのバイブルは『LiVES』(ライヴズ)でしたが、もう1つ別の種類のバイブルが我が家にはあります。


『東京手みやげ 逸品お菓子』(楽天ブックスAmazon

一生をかけてこれに載ってるお菓子は制覇する!

と、「手みやげ 」の意味を理解していない宣言をした妻の先導に従い、載っている逸品お菓子に出会えば食してみています。

そのうちの1つ、 ゆしま花月のかりんとうに伊勢丹新宿店の地下で遭遇。銘菓のセレクトショップ的なコーナーで、期間限定で取り扱われていました。

karintou kagetsu 003
かわいい缶に入っています。

karintou kagetsu 005
赤い缶には、お目当てのかりんとう。

karintou kagetsu 004
黄色い缶には、べっこう飴をあられにからめた「さざれ」というお菓子。こっちは載ってないんですけどね。ドサクサ紛れに購入。

ちなみに、1缶(かりんとうだと10本×4袋入り)2000円します。高級…。

karintou kagetsu 007
karintou kagetsu 006
味は、さすがに上品で美味。

かりんとうは、甘さ控えめでなんというか旨味があります。さざれは…実は、こちらの方が個人的には好み(缶も)。いずれも飽きずにいつまでも食べられ、食べ出すとついつい止まらなくなる美味しさです。

食べログでもかなり高評価。口コミを読んでいると、お店にもうかがってみたくなりました。

出会ってしまった! ゆしま花月のかりんとう へのコメント

  1. Maiumi より:

    ここの本店、すごく小さいお店です。
    下町散策に是非!上野のパンダちゃん見がてら。

    かりとう御三家といわれる、浅草の『小桜』も美味しいです。

  2. kenntiku より:

    私は地方に住んでいるので
    銀座の「たちばな」しか知りませんでしたが

    御三家とは 
    湯島「花月」
    浅草「小桜」
    銀座「たちばな」

    なんですね・・・♪

    どちらの缶も似ていますね。
    なんか 美味しいものが入っているぞ!!
    という感じがいいですね。

  3. 東黒21 より:

    Maiumiさん

    元は駄菓子屋…でしたっけ?
    下町散策いいですねえ。
    ぜひ行ってみたいです。
    そのあたりの地区、ホント気になってます…。

  4. 東黒21 より:

    kenntikuさん

    「かりとう御三家」、自分も調べようとしてました。
    ありがとうございます。
    缶も重要なんですよねー。
    缶に惹かれている部分も多々あります。
    箱や缶からオーラが漂うお菓子、いいですよね。

関連記事
ginzakimuraya_150_001

銀座木村家の150周年記念生食パン

ASAHI_labelless_001

ラベルレスボトルに麦茶や十六茶が追加されていました!

isetan wrap_001

伊勢丹の包装紙がリニューアル!デザインしたのはなんと…

ヴィンテージ、復刻、コラボ…伊勢丹でリサ・ラーソン展

笠間&益子のクラフト作家展示販売会で買ったもの

min NIKKO

伊勢丹限定の食器シリーズ「min」

新着記事
4550182219074_06_1260

無印良品からしっかりした「木製の棚」の家具が発売されています

q

ELLE DECO(エルデコ)2019年12月号の付録は欲しいやつ

IDEE Northern Europe_001

IDEE(イデー)でヴィンテージ家具の販売会

scandinavian living sale 1910_001

最大70%オフ!年に一度の「デンマークデザインセール」開催

carlhansen CH30_001

ウェグナーの名作椅子「CH30」復刻!日本限定の特別版もリリース

Found MUJI Portugal_001

無印良品の「ポルトガルのアルミやステンレスの食器」を見に行ってきます

この記事「出会ってしまった! ゆしま花月のかりんとう」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
Flora(フローラ)シリーズはコピー品に注意

1つ次
GENSE(ゲンセ)社のカトラリー、値上げ前の価格で売ってるところ発見!