GO BlogMURA
2010.08.17

フルオーダーキッチンの取り付けが始まりました~建築工程レポート


ついに造作のフルオーダーキッチンの取り付けが始まりました。

スポンサーリンク

ちなみに、最終的なキッチンの設計はこんな感じ。

Ⅱ型で、ベース材はウォールナット、天板はステンレスです。設備は以下。

レンジフード:ARIAFINA(アリアフィーナ)
IHクッキングヒーター:パナソニック
ビルトインオーブンレンジ:パナソニック
キッチン水栓:VOLA(ボラ)
食洗機:Miele(ミーレ)

 
 
【着工から4ヶ月と27日目】

現場に足を踏み入れた瞬間、「あああああ!!!」と声が漏れました。キッチンの造作が始まっています。


ウォールナット材でキッチンユニットのベースの形が作られ、施主支給したミーレの食洗機が取り付けられています。ドア面材はまだ。キッチンユニットの天板もまだです。


上を見上げると吊り戸棚とレンジフード用のダクトが!

何だか一気に進んでいてビックリです。
 
 
【着工から5ヶ月目】

ARIAFINA(アリアフィーナ)のレンジフードが搬入されていました。


コチラにも別の搬入品が。この箱はもしや…


やっぱりVOLA(ボラ)の水栓でした! 取り付けが近い!
 
 
【着工から5ヶ月と4日目】

ばーん。ついにこの日、全ての取り付けが終わっていました。ステンレスの天板がセットされ、ミーレの食洗機のドア面材も取り付けられています。


ARIAFINA(アリアフィーナ)のレンジフードも装着完了。


VOLA(ボラ)の水栓も静かに輝いています。

ウォールナットとステンレスだけで構成された、シンプルで美しいキッチンになっているように思います。想像以上の出来栄えに大満足。まだ一部保護カバーや包装がされていますが、すべて取り去られて全貌を拝める時が楽しみでなりません。
 
 
 
【建築工程レポート】
1つ前→Tformの壁掛けトイレが取り付けられました~建築工程レポート
1つ次→取り付けられたフルオーダーキッチンの写真を追加~建築工程レポート

フルオーダーキッチンの取り付けが始まりました~建築工程レポート へのコメント

  1. よぴの より:

    ひさびさのコメントですが、毎日更新を楽しみにして読ませていただいています。

    シンプルで美しいキッチンですね。ミーレの食洗機も面材を揃えると「どうだっ!ミーレだぞドーン!」ではなく、さりげなく佇んでいて、「ちなみにミーレですけど何か?」って感じで素敵ですね(笑)

    我が家のマンションリフォームはかなり工事が遅れていますが、今日明日でキッチン(パナソニックトリプルIHアイランド+グローエK4にしました)が入る予定で、早く見たくてウズウズしています。

    またキッチン全貌の写真も楽しみにしています!

  2. kan-kan より:

    華奢な印象のキッチンですね!
    volaの水栓にアリアフィーナのレンジフード、薄めのステンレス天板、
    それにウォールナットの色合いがいいですね。

    我が家はセミオーダーです。
    水栓はグローエ、レンジフードはハーツ、食洗機はパナソニック。
    面材はシナ+クリア塗装のカウンターにあわせて、
    UV塗装のクリーム色にしました。
    ちなみに我が家のIHは東黒さんご選択のもので60cmタイプ、
    オーブンは同じ機種です。
    共になかなかの使い心地ですよ。

  3. 東黒21 より:

    よぴのさん

    お久しぶりです。
    「ちなみにミーレですけど何か?」(笑)。
    確かにそっとそこにいる感じです。
    60cmの大きい方にしたので結果としては良かったように思います。

    アイランド+グローエK4ですか!
    存在感のあるキッチンになりそうですね。
    写真公開されるのでしょうか…楽しみにしています。

  4. 東黒21 より:

    kan-kanさん
    そうですね。全体的にミニマムデザインでステンレスも重くなり過ぎないよう薄く、細く、ライン状に配しているのでそのような印象になるのかもしれません。引きで見ると意外と存在感あるんですけどね。

    IH、オーブンレンジもご一緒ですか。共通項が多いですね(笑)。

  5. momo より:

    いつも楽しみにしております。
    キッチン!素敵!面材はウォルナットなのですね。色が若干チーク寄り?な印象を受けます。北欧の食器や雑貨、家具に合いそうでとっても素敵。
    是非、引きの絵で見てみたいです。竣工が楽しみです。

  6. 東黒21 より:

    momoさん
    面材は陽の当たり方でだいぶ印象が変わりますね。
    実際住み始めると、朝と夜で表情が違うのかな、とか思います。

    写真を追加しましたのでよろしければご確認ください。
    http://www.tokyo21.jpn.org/blog_kitchen_report2/
    作業されている現場での撮影なので、引きは撮れていないのですが…。

  7. imamo より:

    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    今水栓を検討しておりましてVOLAも候補の一つです。
    そこで、質問なのですがVOLAの使い勝手はどうですか?
    建築家と相談するとデザインは素晴らしいが、使いにくいのではと言われまして・・

    キッチン水栓は数が多すぎて非常に悩みます・・

  8. 東黒21 より:

    imamoさん

    既に採用しているのでひいき目が入るかもしれませんが、使い勝手イイと思いますよ。
    これまで住んだ賃貸マンションの水栓と比べても、引けを取らないというかむしろ一番使いやすい。。。

    建築家の方は何を気にされているのでしょうね。
    他と比べてハンドル部分が細いことかなあ。

    あ、シャワーホースが引き出せるタイプと比べると、シンクの隅が洗いづらいというのはあります。

  9. imamo より:

    返信ありがとうございます。

    今検討してるのがグローエの水栓(Eurosmart 33777001)で、建築家曰くvolaに比べると蛇口が長くてグローエの方が使いやすいのではということでした。妻も食器や野菜等を洗うのにはグローエの方が絶対いいよと言っています・・

    私的には無理をして、洗面所及びトイレにvolaを設置しているのでこの機会にキッチンもと考えているのですが(^_^;)

    volaを設置しているショールームが大阪近辺にあれば、現物を一度見てみたいですね。

  10. ann より:

    はじめまして。

    とても素敵なキッチンですね!

    偶然このブログを発見しましたが、シンプルで、機能的なモノたちがたくさん紹介されていて、
    とても楽しいです。

    実は、今考えているのがウォールナットとステンレスを組み合わせたスリッパラックなので
    とっても似合いそうでびっくりしました。

    また遊びに来ます!

  11. 東黒21 より:

    imamoさん

    洗いやすさは確かにグローエの方がいいかもしれませんね。
    我が家の場合、食洗機の導入で洗い物自体が減ったので、そのポイントはあまり影響がありませんでした。

    あと、
    http://www.tokyo21.jpn.org/%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%b3%e6%b0%b4%e6%a0%93%e3%82%92grohe%ef%bc%88%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%a8%ef%bc%89%e3%81%a7%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%8fvola%ef%bc%88%e3%83%9c%e3%83%a9%ef%bc%89/
    にも書きましたが、大きさを意識しました。

    海外製は存在感があるので、空間の大きさとのバランスを考えられた方がいいかなと思います。うちの場合、VOLAでもしっかり存在感があり、「これ以上大きかったら、重たく感じたかも」という印象です。

  12. 東黒21 より:

    annさん

    はじめまして。
    ウォールナットとステンレスの組み合わせ、大好物なのでスリッパラック気になります。
    もしよろしければ今後もぜひご覧ください。

  13. より:

    キッチンは憧れで、ずっと覗かせていただいていました。
    私も、アリアフィーナを購入予定なのですが、写真を拝見するとレンジフードのダクトは横壁から来ていますが、取り付けた後はダクトの形も見当たりません。うちの場合、横壁からしかダクトが通せないのですが、HMからは見栄えが良くないですよと言われ、仕様を迷っているところです。
    どのようにダクトを通してすっきりさせたのかとても気になります。教えてください、宜しくお願いします。

  14. 東黒21 より:

    環さん

    こんばんわ。
    あ、確かに横から出ていたダクトがなくなっている…。
    ご指摘いただいて初めて気付きました(汗)。

    私たちが指摘した記憶はないので、建築家Kさん、またはスタッフのHさん、あるいは現場監督さんが指摘し、改善してくれたのだと思います。

    キッチンの真裏はお風呂なので、恐らく天井から通したのだと…。
    近々お会いする機会があるので、伺ってみますね。
    しばらくお待ちください。

 
 
スポンサーリンク
関連記事
Panasonic_classic_switch_000

パナソニックからクラシックな配線器具シリーズが出ていました

Panasonic Cuble_001

かっこいい…業務用っぽいステンレスのドラム式洗濯機

MUJI HUT_002

深澤直人の国内初個展「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」開催

eneloop tones

限定カラーのエネループ「eneloop tones」を買い足しました

no1

6月のランキング

バスルームが出来上がってきました…写真で撮ったその記録

新着記事
MUJI DESIGN EVENT_001

無印良品で「デザイン・サイクリングマーケット」開催

hamadagama Vintage_002

濱田窯のヴィンテージ作品を買いました

And Plaza Marke_001

ゲスト豪華…『&Premium』によるマーケットイベント開催中

bug

スコープさんのバグ企画…2つで1つ分の価格に

muji-clock-seiko-standard_002

まもなく終了…無印良品の名作時計が期間限定価格に

fuku-ya_garakuta_001

赤字価格で放出!?「第6回フクヤ北欧ガラクタ市」

この記事「フルオーダーキッチンの取り付けが始まりました~建築工程レポート」のカテゴリー
おすすめカテゴリー
1つ前
施主支給の内訳公開~全42品を支給し34万円を減額しました

1つ次
品薄? 柳宗理のオリジナルファブリック製品を求めて
ryohinweek_pc